HANGAME
[農心杯]気が焦る初勝利、'断髪'キム・ジソクにまかせた

 1126-n1
▲中国の先鋒ファン・ティンウィ9段(左側)が日本の3番手河野臨9段を破って5連勝を上げた。 5連勝は農心杯単一シーズン最多連勝タイ記録だ。

 

第18回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦6局 
中国ファン・ティンウィ、河野臨に完勝して5連勝疾走 

イ・セドル286手半目負け、イ・ドンフン156手中押し負け、カン・ドンユン180手中押し負け。 対局当時のランキングはイ・セドル2位、イ・ドンフン9位、カン・ドンユン6位。 有名な韓国の看板棋士3人が空しく退いた十八回目の'囲碁三国志'は中国のファン・ティンウィが独走している。

開幕から韓国棋士3人が1勝もせずに脱落したことは以前にも三回あった。 5回、6回、8回の時であった。 それでもその時ごとに最終優勝は韓国が獲得した。 '農心杯守護神'イ・チャンホがいたためだ。 全て主将を引き受けて連勝風を起こして優勝を決定した。 

毎回最終局まで行く接戦を行った。 特に6回時の5連勝はドラマ'応答せよ1988'のモチーフにもなった有名な'上海大勝'として今でも広く知られている快挙であった。 

主演はイ・チャンホだったが黙黙と役割をつくした助演もあった。 5回の時にはウォン・ソンジンが3連勝で、8回の時にはパク・ヨンフンが4連勝で踏み石を置いた。

 1126-n2
▲双方丈夫で堅実に地を占めて出発した盤上は中盤に入って実利の優位を占めたファン・ティンウィのペースで進行された。 河野臨は相手戦績で2勝で先んじていたが昨日も今日もファン・ティンウィの内容が良かった。

 

韓中日の代表5人ずつ出場する盤上の国家対抗戦農心辛ラーメン杯はこれまで韓国が11回、中国が5回、日本が一度優勝した。

韓国の優勝回数が優秀だが近年の事情は違う。 中国が15~17回大会を3連続優勝した。 そのうち17回は従来2億ウォンだった優勝賞金を5億ウォンに大幅増額して行った初めての大会であった。

4連続優勝を狙う中国は先鋒ファン・ティンウィが5連勝した。 ファン・ティンウィは26日釜山(プサン)農心ホテル特別対局室で続行された第18回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦第6局で日本の3番手河野臨を破った。 わずか132手の中押し勝ち。 日本も3人目が脱落することによって韓国と同じように2人だけが残った。 

ファン・ティンウィの5連勝は農心辛ラーメン杯の単一シーズン タイ記録だ。

4回フ・ヤオウィ、6回イ・チャンホ、8回ポン・チュイアン、10回カン・ドンユン、11回シェ・ホ以後7年ぶりに出てきた6人目の記録だ。

一方イ・チャンホは1回大会から6回大会まで不滅の14連勝を上げたことがある。

 1126-n3
▲現地検討室の韓国棋士。 左側からパク・ジョンファン9段、カン・ドンユン9段、アン・ククヒョン6段、キム・ジソク9段。

 

中国の4連敗を阻止して、優勝国が一人占めする賞金5億ウォンを持ってくるためには主演と助演の登場が必要だ。 残っている韓国棋士はパク・ジョンファンとキム・ジソクだけだ。 この中でキム・ジソクがファン・ティンウィに対抗する4番手に出る。 

韓国ランキング4位キム・ジソクは歴代戦績でファン・ティンウィに1勝3敗で後れているのが気になる部分だが五回出場して9勝5敗をおさめている。

15回の時にはパク・ジョンファンに先立ち4番手を引き受けて、16回の時にはパク・ジョンファンの後で主将を引き受けて中国に優勝カップを渡した前歴があって覚悟が特別だ(検討室のキム・ジソクはなかなか見られない断髪した姿だ)。

キム・ジソク-ファン・ティンウィが繰り広げられる第7局は27日午後2時に始める。 制限時間は1時間、秒読みは1分1回、コミは6目半。 サバイバル連勝戦の農心辛ラーメン杯は毎局対局料とは別に個人3連勝時1000万ウォン、その後1勝追加時ごとに1000万ウォンずつの連勝賞金を取得する。

 1126-n4
▲ わずか132手に過ぎず、時間も2時間30分にもならなかった。 河野臨は六回目の出場でも勝利をおさめることができなくて大会成績は6戦6敗。

 1126-n5
▲ファン・ティンウィは5連勝で連勝賞金を3000万ウォンに増やした。 農心杯5連勝は11回大会以後7年ぶりに出てきた記録だ。

 1126-n6
▲ファン・ティンウィの連勝阻止と韓国チームの初勝利任務を帯びて出撃するキム・ジソク。 なかなか見られない断髪した姿だ。
 
原文記事:HANGAME 

■第18回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦各国出場名簿 
 
韓国:パク・ジョンファン9段、キム・ジソク9段、カン・ドンユン9段、イ・ドンフン8段、イ・セドル9段
中国:范廷鈺9段(5勝)、柯潔9段、柁嘉熹9段、連笑7段、范蘊若5段
日本:井山裕太9段、村川大介8段、 河野臨9段、張栩9段、一力遼7段(1勝)



■第18回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦日程   
 
-本戦1ラウンド(中国、吉林省安圖) 
9月26日(月)-開幕式
9月27日(火)- 1局
9月28日(水)- 2局
9月29日(木)-3局
9月30日(金)- 4局

-本戦2ラウンド(韓国、釜山)
11月25日(金)- 5局
11月26日(土)- 6局
11月27日(日)- 7局
11月28日(月)- 8局
11月29日(火)- 9局

-本戦3ラウンド(2017年中国、上海)
2月21日(火)- 10局(記者会見)
2月22日(水)- 11局
2月23日(木)- 12局
2月24日(金)- 13局
2月25日(土)- 14局 

12