TYGEM

イ・セドル、農心杯先発登板!
午後3時農心杯開幕戦、イ・セドルvs一力遼韓日戦

 92453main77
▲予想された韓国先鋒イ・セドルが"4連勝(1ラウンド一気に処理)"を豪語している。


イ・セドルが今日午後3時に始まる農心杯開幕戦にトップで出場する。 相手は日本新鋭一力遼。 一力遼は、前期大会でも先鋒で出場して韓国ペク・チャンヒ-ミン・サンヨン、中国ファン・ウィンルオを破って開幕3連勝を走った侮れない相手だ。

第18回農心杯代表構成が完了した時点で韓国選手団平均ランキングは3.6位。 最強ドリームチームと命名するのに遜色がない一当百勇士が大挙太極号に乗船した。

過去第17回農心杯で韓国主将を引き受けて最終走者で登板したイ・セドルは3連勝を走ってチームを最終決勝戦まで導いた。 最終ラウンドのために中国に向かった時までは中国、日本に比べて数的に劣勢だったが、イ・セドルが善戦したおかげで韓国は早期脱落侮辱を避けることができた。

主将として活躍を広げることができる重量感ある選手だが、イ・セドルはいつも先鋒出場を夢見る。 事実、前期大会でもペク・チャンヒ-ミン・サンヨンの代わりに1ラウンドの責任を負いたかったという後日談。 当時韓国チーム戦力が弱かったためにキム・イン団長が引き止めて実現されなかった。

今回は状況が違う。 イ・セドルの後にはパク・ジョンファン、キム・ジソク、カン・ドンユンなど'イ・セドル以後'の責任を負うべき次世代第一人者で議論された経験がある世界タイトル ホルダーが強固に位置した。 ここに中国主将として出場が確実なコ・ジェを狙撃できる'ポスト イ・チャンホ'イ・ドンフンが加勢して完ぺきなラインナップが構築された。

韓国が3年連続で中国に優勝カップを奪われた原因の中の一つは序盤苦戦だ。 前期大会でも1ラウンドに出場したペク・チャンヒとミン・サンヨンがひと勝負も取り出すことができなくて脱落して終始言いなりになる流れだった。

過去とは違い終盤に連勝して勝負を終わらせるイ・チャンホのような選手がいない状況で、初中盤バランスを合わせることが重要だった。そうした点でイ・セドルの先発出場はすでに予想されたことだった。 

イ・セドルが1ラウンドの責任を負うならば韓国は例年と違い優勝展望が明るくなる。 1ラウンドはイ・セドル、2ラウンドまた、二人内外で防ぐならば最終ラウンドに主将一人で単騎匹馬で行く不祥事を再び体験しなくても良い。 

前期大会開幕戦スター一力遼はイ・セドルに比較すればやはりネームバリューで差が大きい。 イ・セドルは一力遼と今年2月賀歳杯で一度会ってイ・セドルが157手で黒中押し勝ちをおさめた。

イ・セドルが今日勝利をおさめるならば明日(28日) 2局では中国ファン・ウィンルオと正面対立する可能性が大きい。 ファン・ウィンルオには、9月7日三星火災杯32強ダブルエリミネーション2ラウンド試合で一度会って敗れた。

ジョーカーイ・セドルが先発登板したが、各国を代表する最精鋭が出場する農心杯であるだけにひと勝負も容易な勝負はない。

タイジェムではイ・セドルと一力遼韓日戦で火ぶたを切る第18回農心杯開幕戦をキム・ジョンヒョン プロの解説で午後3時対局開始と同時に生中継する。

農心杯優勝賞金は5億ウォンであり制限時間は各1時間1分秒読み1回だ。 3連勝すれば連勝賞金1000万ウォン、以後1勝を追加するたびに引き続き連勝賞金1000万ウォンが支給される。

農心杯1ラウンドは今日(27日)から、30日まで1~4局まで進行されて、2ラウンドは11月25日~11月29日まで釜山(プサン)で5~9局まで行われる。 最終3ラウンドは中国で来年に行われる予定だ。

928323
▲イ・セドルと今日午後3時開幕戦で正面対立する日本先鋒一力遼。

 928584
▲不戦を選んだ中国は2局から出場する。 最初の走者が有力なファン・ウィンルオ。イ・セドルには、7日三星火災杯32強で勝利した前歴がある。
原文記事:TYGEM