速報/イ・セドル、黒番でも勝つだろうか 
 work-001-sdwef
▲家族と楽しい時間を過ごしたイ・セドル。  


無欠点のように見えたAlphaGoの弱点をイ・セドル9段が発見した。 

去る4局からだ。 混戦でイ・セドルの妙手(78)はAlphaGoの力量に限界を見せた。 製作会社Googleディープマインドのデミス・ハサビスは公式記者会見でこれを確認してくれた。 開発者が犯した失敗を意味する‘バグ’とは違い、ただプログラムが限界を見せたのだ。 

デミス・ハサビス博士はKBSとあるインタビューでもう少し詳しくこの内容を説明した。 “イ・セドル9段の手 78をAlphaGoのPolicy networkは1万分の1の確率で見た。 予測する事が難しい手だったので他のラインに入った。 Value networkもポジション評価で行ったり来たりした。”と話した。Policy networkとValue networkで対応しにくくしたということだ。

しかしデービス・シルバー博士は“まだモンテカルロツリー探索側に問題が生じたと言うには早い。”と話した。 

2局でプロ棋士を驚かせたAlphaGoの新手(37)カタツキもやはり1万分の1の確率なのでプロ棋士が予測する事は難しかっただろうというAlphaGoチームの説明もあった。 

ディープマインド チャレンジ マッチ イ・セドルvsAlphaGo第5局が15日ソウル、光化門(クァンファムン)フォーシーズンズ ホテル特別対局室で始まった。 

イ・セドルの黒番。 去る4局が終わった後イ・セドルはデミス、デービス・シルバー博士に黒番で打ってもよろしいかと提案し受け入れられた。 イ・セドルは“AlphaGoが白番の時にさらによく打つようだ。 それで私が黒番で打つ事が価値があるようだ。”と話した。 

デミス博士は後ほど“AlphaGoは黒番よりも白番の時の方が強いのは事実だ。 イ・セドル9段は何度かの対局でそれを把握した。 敬意を表わす。”と話した。

白番で勝ったイ・セドルが今度は黒番でAlphaGoに勝ってみようという。  

work-001-sdwewe
▲AlphaGo製作会社Googleディープマインドのデービス シルバーリサーチ サイエンティストが英語プレスルームで解説陣とイ・セドルvsAlphaGo5局(最終)オープニングを共にしている。
 

  
18




28

05

29


49







[521408]dfdfdf
▲イ・セドル(右)が最終局に取り組んでいる。


午後1時47分/イ・セドル実利で先んじた 

サイバーオロでこの対局を解説しているゴ・グンテ9段は"右辺進行はイ・セドル9段が良く見える。 このような進行がAlphaGoに打つだけのことはあったのなら既存のパラダイムが変わらなければならないようだ。"










午後2時20分/初めての戦闘イ・セドル気持ち良い結果  

AlphaGoの白12は最近の手法だ。 AlphaGoは最近の流行を知っている。 イ・セドルの17は積極的。 25までの進行はイ・セドルの実利が光る。 AlphaGoの48も鋭い応酬打診。 イ・セドルに悩みを与えた。 以下57までの進行はAlphaGoが味を残そうとする手。 58までの接戦はイ・セドルが成功した結果だ。 イ・セドルの今日の作戦は4局の時と同じように'先実利後打開'だ。 

▼黒:イ・セドル白:AlphaGo58手進行
01





 








午後2時56分/AlphaGoの形よく破ったが形勢は'まあまあ'

イ・セドルの先実利後打開戦法は続いている。 上辺までもよく破った。 しかし形勢は侮れない。 デミス・ハサビス博士は囲碁TVとのインタビューでAlphaGoの中央運営能力に優れた強みがあると明らかにしたことがある。

1510




53







59







午後3時40分/イ・セドル、AlphaGoの中央うまく破れるだろうか

AlphaGoが形勢を合わせながらいつの間にかバランスが合った。 以後AlphaGoが106で左辺を守って自身が優勢だと主張している。

04



ひとまずイ・セドルは107、109で左下方面で応酬を先にしている。
12





48


午後3時58分/イ・セドル、大危機 

左辺戦闘でイ・セドルが当てられている。 中央黒も切れる危険に直面した。 (126手進行) 
10










午後4時9分/デミス、ツイッターで'AlphaGo失敗の後追撃中'(136手進行)
17

[521408]work-001-sdqwdqw

デミス・ハサビス博士は自身のツイッターでAlphaGoが序盤に失敗を犯した後これを挽回するために猛追撃をしていると明らかにしている。 プロ棋士はAlphaGoのミスとして58の手を指摘している。

25













午後4時40分微細な後半

イ・セドル秒読み入って 150が打たれた時点でイ・セドルが2時間の制限時間を全部使って秒読みに入った。
04




36




午後4時55分微細な後半イ・セドルヨセ勝負














48


午後5時48分イ・セドル1目半敗北するよう 






42


午後6時イ・セドル中押し負け 














速報/イ・セドル、黒番でも勝つだろうか