한게임 - 즐거운 쉼표, Go 한게임!
[夢百合杯]イ・セドル、'コ・ジェ白番'捉えろ
 
1230-ms3
 
▲韓国のイ・セドル9段(右側)と中国のコ・ジェ9段が行う第2回夢百合杯世界囲碁オープン決勝戦の第1局が中国、江蘇省から始まった。

 

第2回Mlily夢百合杯世界囲碁オープン決勝五番勝負1局
イ・セドル'黒'… '白番不敗'コ・ジェ捉えれば雰囲気反転

世界の囲碁界が注目する勝負. 韓国のイ・セドル9段と中国のコ・ジェ9段が行う第2回Mlily夢百合杯決勝五番勝負が点火された。 

両国囲碁界を代表する看板スターである二人の棋士は今日から来年1月5日まで中国、江蘇省で5対局3先勝制で覇権を競う(1日と3日は休息日). もちろん一方が3勝を先に上げれば勝負はそこで終わる。

現地時刻午前9時30分、韓国時間10時30分. 関心を集めたニギリの結果はイ・セドルが黒番に決まった。 これに伴い、イ・セドルは1局と3局では黒で、2局と4局では白で置く。 そして最終5局まで行けば再びニギリ。

 1230-ms1
▲ 29日夕方歓迎晩餐で取材陣の要請に握手を交わしている両雄.
 

コ・ジェの勢いを破っておくためには最初の対局が重要だと明らかにしたことがあるイ・セドルでは黒番出発が多少負担になる。 コ・ジェは白番の囲碁にとても強くて中国側資料によれば現在35連勝中だ。 '白番不敗’であるわけだ。

だが、2局ではイ・セドルが白番になるだけにニギリの結果に大きくこだわる必要はない(中国ルールのコミは韓国より1目多くて大慨の棋士が白を好む). 1局が重要ながらも2局まで1-1で対抗するならば5-5の勝負で見通すと自らも話したためだ。 もし、イ・セドルがコ・ジェの白番を折るならば天秤棒をぴたっと引き寄せることができる。

一方両雄は昨日夕方スポンサーが用意した歓迎晩餐に参加した。 特別なプログラムなしで進行された晩餐で二人の棋士は取材陣の要請によりしばらく壇上に上がって握手を交わした。 約束でもしたように浅い微笑も共に作る事がみられた。

 1230-ms2
▲歓迎晩餐会場の様子. 二人の棋士の他にホンカン家具会社のニ・ジャンゴン会長、中国囲碁協会のワン・ルナン主席、国家囲碁チームのファ・スェミン マネジャーとウィ・ピン監督、ニェ・ウェイピン9段と常昊9段、そして韓国国家代表チーム チェ・ミョンフン コーチなどが参加した。

 

一生一代の勝負という覚悟を表わしてプロ勝負師人生で重大な岐路をむかえている32才のイ・セドル. 彼に対抗して世界第一人者を見上げる14才年下の大胆なコ・ジェ. 二人の棋士には今後の歩みが関わっているのはもちろん互いに押し合いする激しい攻防を行っている韓・中国囲碁としても重大な勝負だ。

中国、江蘇省のホンカン家具会社が後援する第2回夢百合杯の賞金は優勝180万中国元(約3億2400万ウォン),準優勝60万中国元(約1億800万ウォン). 決勝戦の制限時間は3時間、秒読みは1分5回だ。

 1230-ms4
▲ 35連勝を疾走中であるコ・ジェの白番にブレーキをかけるのかも注目される決勝1局だ。

 1230-ms5
▲イ・セドルは相対的に布石に弱点を持っているので序盤に精魂を込めるのが良いという同僚棋士の注文が多い。 序盤を無難に越えた後、中盤以後の乱戦で勝負をかけるということ。
原文記事:한게임 - 즐거운 쉼표, Go 한게임!