ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! (※2015/12/21の記事です)
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!

棋譜再生



[レッツランパーク杯] 'イ・セドルのようだった'シン・ジンソ
▲超大型大石が捕えられる危機から打開に成功したシン・ジンソ3段が局後勝負所を示している。2015レッツランパーク杯決勝三番勝負2局シン・ジンソ、大石打開で同点打飛ばす'大石死なず'といった所か。 やはりひと勝負の囲碁に勝つことは容易ではなかった。 大石打開に成功したシン・ジンソは胸をなで下ろし、辛らつに大石を固め打ちしたキム・ミョンフンは物足りなさに頭を下げた。 キム・ミョンフンとしては生涯初優勝が目の前に見えたのでより物足りなさが加わった事だろう。21日囲碁TVスタジオで2015レッツランパーク杯決勝三番勝負第2局でシン・ジンソ3段がキム・ミョンフン2段を206手で中押し勝ちで破って1局の敗北を雪辱する同点打を飛ばした。 これで新星の祭りとされていた国内最大棋戦王冠の主人公は一発勝負で決められることになった。今回も1局のように中盤の勝負所で二人の棋士の読みが勝負を分けた。 先に勝機を捉えた側はキム・ミョンフンで序盤右辺戦闘で白大石を追い込んで勝利を目前に置くようだった。 キム・ミョンフンは簡単に整理だけすれば優勝という考えが先んじたのかしばらく緩い動きをした。それがシン・ジンソに危機を抜け出すようにし、そのような機会をのがすシン・ジンソではなかった。 中央で何手か行き来するとすぐに形勢があっという間に変わった。 さまよった白大石が突然黒要石を固め打ちするとすぐにかえって黒が危機に置かれることになった。 ここで勝機を捉えたシン・ジンソは以後逆転の機会を与えなかった。囲碁TVキム・ヨンサム解説者は"中盤以後シン・ジンソの読み能力がすごかった"として"中央での揺さぶりはあたかもイ・セドル9段を見るようだった"と感心した。 1勝1敗で対抗した二人の棋士は明日夕方優勝カップに向かった最終第3局を行う。韓国馬事会が後援する2015レッツランパーク杯の棋戦規模は5億ウォン、優勝賞金は国内最大である8000万ウォンだ。 制限時間は1時間、秒読みは1分1回. 前期大会ではイ・セドル9段がカン・ドンユン9段を決勝で2-1で破って初代チャンピオンに上がった。▲一週間前に広がった1局で白中押し勝ちしたキム・ミョンフン2段が初手を置いている。 立会人はチェ・チャンウォン6段.▲生涯初優勝を狙ったキム・ミョンフン2段. 明日最後の勝負で機会をつかめるか。▲終盤に入った状況で起死回生したシン・ジンソ3段. 果たして最強英才の威力を見せられるか明日の対局が期待されている。
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!

棋譜再生



