ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

[囲碁リーグ]トップランカーパク・ジョンファンの予告されなかった棄権敗

パク・ジョンファン9段、対局時間錯覚で'棄権敗' 
6時30分開始を8時30分で間違えて

KBリーグの絶対強者、韓国ランキング1位パク・ジョンファン9段の棄権敗が発生した。 パク・ジョンファンは光復節である15日夕方囲碁TVスタジオで開かれる2015 KB国民銀行囲碁リーグ12ラウンド3競技にTブロードの3局対局者に決まっていたが規定時間が過ぎても対局場に現れなくて棄権敗で処理された。

KBリーグ遅刻規定は審判委員が対局開始を宣言した後、選手が対局席に着座した時間基準として15分以上遅刻時に棄権敗で処理する。 これは早碁対局や長碁対局でも同一だ。

この競技のイ・ホンヨル審判委員は夕方6時30分に同時に始める1・2・3局の開始を宣言し、パク・ジョンファンが6時45分になっても現れないので相手対局者であるペク・ホンソク9段の棄権勝ちを宣言した。

パク・ジョンファンの棄権敗理由は対局時間を間違っていたため。 6時30分に始める自身の対局を8時30分に始めることと勘違いしていたのだ(パク・ジョンファンは開始30分を越えて検討室に姿を表わした).

 0815-kb1
▲隣のテーブルのウォン・ソンジン-イ・ドンフンの対局が始まったのだが右側テーブルのパク・ジョンファン席は空いている。

 0815-kb2
▲開始を宣言して15分が過ぎて...

 0815-kb3
▲イ・ホンヨル審判委員がペク・ホンソク9段の棄権勝ちを宣言している。


0815-kb11
▲パク・ジョンファンは予定された対局時間を50分ほど越えて検討室に姿を現した。


 0815-kb4
▲パク・ジョンファンは8時30分に始める対局と間違えていたといった。(以上囲碁TV画面キャプチャー)


0815-kb13

▲自分の対局が8時30分に開始するものだと勘違いしていました。ぎこちなくて申し訳なくて罪人のような心情である。


パク・ジョンファンはTブロードの確実な1勝カード. 今年のシーズン9勝1敗で個人最多勝1位を走っていた。 何より現在4位にランクされているTブロードでは4位まで占めるポストシーズン チケットが不透明な状況. それでパク・ジョンファンの棄権敗はより一層惜しい(パク・ジョンファンは相手戦績でペク・ホンソクを11勝2敗で圧倒していた). 

さらにはTブロードは2指名イ・ドンフンにチームの正規シーズン最後の競技日程と重なるおかげ杯国際新鋭大会に不参加と了解までとっていたのでパク・ジョンファンの遅刻は残念にならざるをえない。

 0815-kb5
▲パク・ジョンファンは今年のシーズン9連勝、KBリーグ18連勝、ポストシーズン含む時21連勝を走ってきて直前競技でキム・ヒョンチャンによって連勝が切れたのだが続いて2連敗にあった。

パク・ジョンファンのKBリーグ 棄権敗は以前にも一度あった。 2012年8月13日の2012シーズン8ラウンド競技で(相手対局者はハン・サンフン),当時キックス1指名パク・ジョンファンは対局開始28分すぎて汗だくになった姿で現れたが'天災を除いた20分以上の遅刻時は時間敗'という規定を避けられなかった。 交通渋滞による遅刻だった。

一方KBリーグは12ラウンド2競技で新案天日塩のキム・ジュホが急な腰手術によって棄権敗したのだが続いて2日連続棄権敗というのは初めての事だ。

 0815-kb6
▲ 2010年遅刻した時のパク・ジョンファン8段(当時段位).頭から襟首まですべて汗だくである。当時の棄権敗は囲碁リーグ7年の歴史上初めての事として記録された。
 


Tブロード、棄権敗にもかかわらず、2敗後3連勝の大逆転劇 

一方Tブロードと韓国物価情報が対決したこの競技はパク・ジョンファンの棄権敗にもかかわらず、Tブロードが3-2で勝った。 Tブロードは2指名イ・ドンフンまで敗れて0-2で窮地に追い込まれたがその後キム・スンジェが追撃の踏み台を置いたのに続きパク・ミンギュとカン・ユテクの勝利がより増して大逆転勝ちを成し遂げた。

主将の棄権敗で落ち着かない雰囲気でも厚い選手層を見せた2敗後の3連勝だった。 罪人のように息を殺していたパク・ジョンファンも危機のTブロードも胸をなで下ろした。 負けた場合、4位圏外に押し出されなければならなかったチーム順位は3位に一段上がった。

16日にはSKエンクリンと華城市(ファソンシ)コリヨが12ラウンドを締め切る4競技を行う。 対戦はパク・ヨンフン-イ・ウォンヨン、キム・セドン-キム・ドンホ、アン・ソンジュン-パク・ジョンサン、イ・テヒョン-チェ・チョルハン、キム・テヨン、ミン・サンヨン. 9チームがダブルリーグを行って上位4チームがポストシーズンに上がって最終順位を争う2015囲碁リーグのチーム賞金は1位2億ウォン、2位1億ウォン、3位6000万ウォン、4位3000万ウォンだ。 

 0815-kb14
▲Tブロードは2-2のスコアでカン・ユテクがアン・ククヒョンを相手にチーム勝利を決めた。6時30分に始めたこの局は長碁対局であっても異例で最も遅く終わった。

 0815-kb15
▲今年のシーズン振るわないウォン・ソンジン(右側)とペク・ホンソク(左側)が2勝を先取しても大逆転負けした韓国物価情報.新婚であるペク・ホンソクは"これまでパク・ジョンファンにかなり良くなかったが思わぬロトくじ(?)を当てたのでこれから心機一転する"とした。

 0815-kb16
▲主将の突発棄権敗で暗くてじめじめしていた雰囲気を大逆転劇で取りはらったTブロード.厚い選手層とディフェンディング チャンピオンの底力を見せてくれた。 
 

原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

関連リンク