ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV
パク·ジョンファン、韓中天元戦先勝[韓中天元戦]パク・ジョンファン、後遺症はない
▲去る14回大会に続くまた再びの対決. 当時チェン・ヤオイェ9段に2-1で勝利したパク・ジョンファン9段が1局を勝利、また一度優勝に近接した。 四日前百霊杯準決勝戦3回戦で中国の新鋭コ・ジェに完敗した後遺症から多少ながら抜け出す姿だ。
第18回バッカス杯韓中天元戦3回戦第1局パク・ジョンファン、最近の不振払いのけて機先制圧成功パク・ジョンファンが機先制圧に成功した。 四日前百霊杯決勝戦で新鋭に完敗した後遺症が多少ないかと思ったがやはりランキング1位らしい姿だ。 序盤から見せた新しい発想がとても新鮮だった。 それだけ勢いも良くて良い手もたくさん出た囲碁だった。24日済州市(チェジュシ)ロッテシティホテルで広がった第18回韓中天元戦3回戦第1局で韓国代表パク・ジョンファン9段が中国代表チェン・ヤオイェ9段を218手中押し勝ちで折って3回戦の初戦を勝利で飾った。 合わせて相手戦績も9勝9敗で肩を並べた。最近大きい試合で中国の新鋭に続けざまに敗北を味わったパク・ジョンファンだったがこの対局では後遺症を見つけるのが難しいほど良い内容を見せた。 百霊杯だけでなく応氏杯でもそのようで、パク・ジョンファンとしては自身より幼い棋士には多くの負担を感じるようだ。ハンゲーム囲碁で生中継したアン・チョヨン9段は"序盤から新手も出てきてとてもおもしろかった。 パク・ジョンファン9段が全体的に内容も良かったし勢いも良くて良い手がたくさん出た囲碁"としながら"百霊杯敗北の余波があるんじゃないだろうかと思う心配はしなくても良いようだ"と評した。パク・ジョンファンの完勝か、1局の敗北を振り払って大会最多優勝である五回目の優勝を狙うチェン・ヤオイェの反撃かで注目される2局は一日を休んだ後26日同じ場所で開始される予定だ。1997年スタートして毎年両国がかわるがわる開催している韓中天元戦の賞金は優勝1万ドル(約1000万ウォン),準優勝5000ドル(約500万ウォン). 韓国が開催する今年は制限時間3時間(秒読み1分5回),コミ6目半で進める。 優勝回数で韓国は10回大会まで6-4でリードしたが11回大会以後には2-5で後れて通算8勝9敗を記録中だ。■第18回韓中天元戦日程(対局開始10時)・9月23日(火):前夜祭・9月24日(水):第1局・9月26日(金):第2局・9月27日(土):第3局および授賞式▲対局の姿.▲韓中天元戦最多優勝である五度目の優勝を狙っているチェン・ヤオイェ9段. 初戦敗北で目標に支障が生じてしまった。 今まではチェン・ヤオイェをはじめとするイ・チャンホと古力がそれぞれ四回優勝をおさめている。▲百霊杯決勝でコジェに完敗にあったパク・ジョンファン9段. ライバル チェン・ヤオイェ9段に気持ち良い勝利をおさめて最近振るわない後遺症を払いのけている。第18回韓中天元戦3回戦第1局●チョニャオイェ9段vs ○パク・ジョンファン9段結果:パク・ジョンファン、218手白中押し勝ち白が良かったと思う84の手が若干緩い手で93までなっては黒が良くなったようだ。
101が緩い手で、102に置いて先手を選んで右下を育てていなければならなかったし、中央を先手で突き抜けて104に先行して白が良くなった。
119時が危機だったが120以下素敵な手順で打開して優勢を維持した。
132が素晴らしい手で先手を選んで140に置いては白が確かに優勢だった。
以後チェン・ヤオイェの揺さぶりが続いたがパク・ジョンファンが全く退かないで応対して勝負を決定した。
[総評:アン・チョヨン9段]
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV