タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

パク・ジョンサン、チョ・ハンスン折って準決勝進出
-第15回マキシム杯入神最強戦本戦8強結果

 1445342
▲パクジョンサン(勝) vsチョ・ハンスン.局後復碁場面. 

 

パクジョンサンがチョ・ハンスンを折って4強に進出した。 

11日午前10時からソウル、弘益洞(ホンイクトン)囲碁TVスタジオで広がった第15期マキシムコーヒー杯8強でパクジョンサンがチョ・ハンスンに勝利した。 これでパクジョンサンは6勝11敗で違いが生じたチョ・ハンスンとの相手戦績も一歩さらに追いついた。 

中盤までチョハンスンの勝利で盤が固まるようだったが、楽観したチョ・ハンスンが緩い手を置いてパクジョンサンに機会を与えた。 パクジョンサンは大フリカワリを決行して逆転に成功して262手終わりに白中押し勝ちをおさめた。

今日準決勝に進出したパクジョンサンは2006年富士通杯で優勝カップを上げてあげてトップ圏にのぼった。 だが、翌年である2007年マキシム杯、ジュンファン杯で準決勝に留まったし2008年にはマインドスポーツゲームで男団体戦部門銀メダルを取得した以後では明確な成績を出すことができなくてパクジョンサンは'勝負の道'よりは'普及の道'に進路を変更した。 

囲碁TV解説者で猛活躍中であるパクジョンサンがマキシム杯勝負でもう一度再起を夢見る。 2007年を最後に決勝舞台を踏めなかった彼は今回のマキシム杯でチョ・フンヒョン、ペクホンソクに続き今日チョ・ハンスンまで折って4強に上った。

パクジョンサンはパク・ジョンファンvsユンジュンサンの対局勝者と決勝進出を置いて正面対立する。 果たしてパクジョンサンは7年ぶりにタイトル戦に挑戦することができるか成り行きが注目されている。 

マキシムコーヒー杯は各自10分に40秒秒読み3回が与えられて優勝賞金は4500万ウォン(準優勝1500万ウォン)だ。 去る大会決勝ではパク・ジョンファンがイ・セドルに2-0で勝利して大会2連覇を達成したことがある。  
1446103
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 
0311m1
0311m2
0311m5
0311m6
0311m7

20140312071200

533f2621


現時点でのベスト4入り
イ・セドル
ウォン・ソンジン
パク・ジョンサン

8強戦残り
パク・ジョンファンvsユン・ジュンサン(2014/03/13)