緊張感漂う10番棋イブ
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
--▲ 10回戦1局前日晩餐に参加したイ・セドル9段(右側)がイ・チャンホ9段の弟イ・ヨンホ氏と話を交わしている。 中国に居住して韓国と中国囲碁の架け橋の役割をしているイ・ヨンホ氏は前にイ・チャンホの中国活動に関するスケジュール管理、食事、通訳などを助けてきたが、今回10回戦が進行される間はイ・セドルの中国日程管理を助ける予定だ。10回戦前日、中国北京の雰囲気は爽快だった。イ・セドル-古力10回戦を前にした25日午後6時現地カンウィエルルイティン ホテルでは簡単な晩餐が開かれた。 選手であるイ・セドル9段と古力9段、リュスミン中国棋院院長、ウィビン国家監督など中国棋院側関係者たちと、スポンサー梦百合(Mlily)のニジャンゴン会長、そして韓国団長キムデウクTMマリン代表と韓国と中国の記者たちなど約50人余りが参加した。開幕式はすでに昨年末行われたのでこの晩餐の目的は喜ばしい顔等を見て10回戦を迎えようという意味程度.夫人キム・ヒョンジン氏と娘ヘリムさんが応援に来たイ・セドル家族は晩餐に皆が一緒に参加しようとしたがカナダからソウルに、ソウルから北京に移動して時差適応できないヘリムさんが深い眠りについたせいでイ・セドルだけが参加した。 イ・セドルは10回戦を終わらせた後である27日北京観光をしながら家族と久しぶりに楽しい時間を過ごす計画も持っている。イ・セドルと古力はニジャンゴンスポンサー会長と同じテーブルに座ったが遠く離れて静かに中国料理を楽しんで簡単な話さえしなかった。もちろん熱い友情で結ばれた二人のライバルという事実は変わりないが、対局前日で相互間にある程度緊張感を持つことが重要だと考えたと分析される。 二人は晩餐が終わった直後にも別途の撮影を避けて各自の部屋に急いで戻った。26日朝10時(韓国時刻)に始まる第1局は10分余りの撮影時間以後対局室が徹底的に封鎖される。 午後撮影時間はない。 昼休みはないがホテルで用意された料理が対局室内部休憩室に用意される予定. 選手たちは自由に食事をすることができる。 主催側ではイ・セドルのためにのりまき、ラーメン、サンドイッチなどもおやつで考慮した。 ただしイ・セドル本人は古力のように中国料理を食べても支障ないという意思を明らかにして対局日の朝本人の意志を再び聞くものと見られる。
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!