囲碁リーグ 

複雑だったパズルがやっと解けた。新案天日塩がポストシーズンに進出し、残った席は ただ一つ.正規シーズン最後のラウンド最終試合であるネットマーブル-正官庄の対決でその主人公が遮られることになった。

ここでネットマーブルが勝てばネットマーブル進出.負ければ脱落と同時にハンゲーム進出,この両面だけが残ることになった。
 
 
9~10日ソウル、弘益洞(ホンイクトン)囲碁TVスタジオで広がった2013KB国民銀行囲碁リーグ14ラウンド2試合で新案天日塩のイセドル オンソジンの活躍でポスコケムテクを3-2ではね除けた。勝利した新案天日塩は3位にポストシーズン進出を確定した。
 

 PB108402[1]
▲3局 (イ・セドル-カン・ドンユン)と4局(アン・ヒョンジュン-オンソジン)が同時に広がっている対局場スタジオ.新案天日塩が二局全部持っていった。
 
 
激戦だった。この日のハイライトだった3局でイ・セドルがカン・ドンユンを軽く制圧した時だけでも 新案天日塩の勝利は時間の問題と見えた。だが、4局と5局でポスコケムテク選手たちの相次いだ抵抗に直面しながら3-2で逆転されることもあるという不安感が相次いだ。
 
 
新案を救援したのは'解決者'オンソジンだった。4局の長考対局はアン・ヒョンジュンの攻勢に押されてオンソジンの大石が捕えられる最悪の状況まで行っていた時.だが、オンソジンはあきらめないでヨセで猛追撃を繰り返したあげく1目半のぴりっとした逆転勝ちを編み出した。
 
 

 
 

PB108539
 
▲ポスコケムテクの敗北が確定した後キム・ソンニョン監督(写真右側)が新案天日塩チームに渡っていって祝賀挨拶をするとすぐにイ・セドル9段が明るく 笑っている。
 
 
 
当事者であるポスコケムテクよりこの結果が更に痛いとされたのはハンゲーム チーム.
ポスコケムテクが勝つ場合、自動でポストシーズンに進出できたハンゲームは前日シンジンソが半目で負けるとギムソンニョン監督はさらに地面を打ったという。
 
 
去年優勝チームであり正規シーズンのうちに2度も1位に上がったハンゲームが今やポストシーズン脱落の危機を論じなければならない境遇になった. もう残ったのはネットマーブルの敗北を待ち望むことだけ.だが、状況は余裕が無いようにに見える。正規シーズン優勝が消えるというのに正官庄が最善を尽くすという保障がないためだ。
 
 

 Ppp
▲ハンゲームとネットマーブルの生死与奪権を握っている正官庄キム・ヨンサム監督は果たしてどんなオーダーを出すだろうか。
 
 
1指名パクジョンファンは最多勝が関わっているから最善を尽くすだろうがその残りは全力を尽くす理由がない。ハンゲーム チームは正官庄がパク・ジョンファンを除いた残りを5指名と楽スターリーガーで満たすのではないだろうかとすでに不安に思っている。今後は全てのものが決定される最終ラウンドだけは同時に行ったり、それが難しいならばあらかじめ皆一緒にオーダーを出さなければならないという主張が説得力を得る部分だ。
 
 
PB108446[1]

 
▲<第3局>イ・セドル-カン・ドンユン.前日シンジンソの敗北でポストシーズン進出の夢が失敗に終わったためであろうか。序盤からカン・ドンユンのち密でない歩みが時を誤らせた。当初観るに値した対決が繰り広げられることだと期待したがカン・ドンユンの誤った錯誤が重なりながらわずか一時間で囲碁が終わった。
 
 
PB108452[1]

 
▲前半期正面対決の敗北を雪辱した イ・セドル.破竹の6連勝を走りながら8勝4敗で正規シーズンを終えた。
 
 

 
 
 
8チームがダブルリーグを行って上位4チームがポストシーズンに進出する2013KB国民銀行囲碁リーグの優勝賞金は3億ウォン.来週は正規シーズン最後の14ラウンド3.4試合が繰り広げられる。SKエネルギー-Kixxが平日に、正官庄-ネットマーブルが週末に対決する。
 
 
 PB108474
▲検討している イ・セドルそばの妙令のお嬢さんは歌手ケルピー(実名キム・ナヨン)だ。この前自身の初めてのシングル アルバムである'Merry-Go-Round)を出した.囲碁はまだ習う水準だが誰よりもイ・セドル9段の熱烈なファンだと。

 


PB108486
PB108514[1]
PB108522[1]
PB108524[1]
PB108422
 
38
55
03
02
25
45
19
07
14
11
07
17
20
24
41
44
06
23
33
51