誰も止められないキム·ジソク、国手戦ベスト4進出

現時点でのベスト4入り
ホンソンジ
キムジソク
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV


--
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!






--
勝率1位最多勝4位…カン・ドンユン迎えた8強戦では中押し勝ち
▲ちょっととんでもない話だがある者は、キム・ジソクの容貌が女優ムン・グニョンに似ているという。無条件で勝つ秘策を体得したかのように‘対局すれば勝つ’というのがこの頃のキム・ジソク9段だ。今年成績53勝13敗で勝率1位(80.3%)最多勝4位を記録中であり韓国ランキングは2位だ。 5日前三星火災杯8強戦で中国タンウェイシン3段に負けたがそれ以前までキム・ジソクは7連勝をおさめていた。 刃が鋭くなった勢いをそのまま持っていって国手戦4強に上った。相手はランキング6位強者カン・ドンユン9段. 15日開かれた第57期国手戦8強戦でキム・ジソクはカン・ドンユンに195手黒中押し勝ちをおさめた。 最近キム・ジソクはカン・ドンユンに強い姿を見せる。 相手戦績9勝6敗で去る2012年7月3日以後カン・ドンユンに5連勝中だ。一度も国手を占めたことがないキム・ジソクが今度は国手を占めることができるだろうか。今までの最高記録は2010年第54期に挑戦者決定戦に進出してみたことだったが当時チェ・チョルハン9段に会って1-2で負け、挑戦者になるのに失敗した。4強には先着したホン・ソンジ9段に続きキム・ジソクまで2人が上がっている。 キム・ジソクは近づく4強戦でパク・ジョンファン9段vsミン・サンヨン2段の勝者と対決する。
東亜日報社が主催する第57期国手戦の優勝賞金は4,500万ウォン、準優勝賞金は1,500万ウォン. 制限時間は各自3時間60秒秒読み5回. 現国手はチョ・ハンスン9段だ。
▲キム·ジソクと89年生まれの同い年のカン·ドンユン。今年47勝17敗を収めている。

現時点でのベスト4入り
ホンソンジ
キムジソク
8強戦残り
イセドルvsチェチョルハン
パクジョンファンvsミンサンヨン
--
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
--89年生まれ天才棋士のライバル戦、キム・ジソク4連勝中!15日ソウル韓国棋院で広がった第57期国手戦は本戦8強、89年生まれ天才棋士のライバル戦にタイジェムユーザーの関心度は高かった。 結果は今年途方もない株価を上げているキム・ジソクの勝利. 15日ソウル韓国棋院で広がった第57期国手戦本戦8強でキム・ジソクがカン・ドンユンを折って4強に上った。'ライバル戦'らしく序盤から難しい接戦の連続だった。 キム・ジソクはカン・ドンユンが好む実利を確かに置いて中央の生きていない石の黒を放っておいた。 これに対しカン・ドンユンは普段より荒っぽく追い詰めたし攻撃が成功してほとんど勝機を捉えたが、時間配分に失敗して終盤失着して終わらせた。 195手黒中押し勝ち.
89年生まれ同い年のキム・ジソクとカン・ドンユンは幼い時からライバル関係で有名だ。 彼らを指導したグォンガプヨン師匠はこのように回想する。"光州(クァンジュ)で神童出たとし有名になった7才の子供キム・ジソクに初めて会った。当時カン・ドンユンの存在はなかったが、その後3~4年が流れるとすぐにカン・ドンユンがすい星のように登場して全国大会をさらって通った。小学生だった二人は幼くてもお互いを確かに意識した. 本人の成績だけじゃなく相手の記録と成績を意識したし、お互いに負けるときはいつもの時より憂鬱になった。 だから実力が弱くても二人で会う時には道場の先輩たちが彼らの対決を囲んで見物した。 イ・セドルもそのうちの1人であったし、二人は棋才が格別で当時道場で最も強いイ・セドルの可愛いがりを一人占めした。"入団はカン・ドンユン(2002年入団)が先にしたし、翌年キム・ジソクが入団した。 デビュー後先に成績を出したのはカン・ドンユンで、彼は富士通杯優勝、広州アジア競技大会金メダルを取得した。 最近カン・ドンユンが停滞する間、キム・ジソクが今年最高の株価を上げている。 彼はGSカルテックス杯でイ・セドルを相手に3-0で完勝したし最近では国内ランキング3位まで進入した。 これに対しイ・セドルは'後に続く最高級棋士'としてキム・ジソクを挙げることも。二転三転する二人の棋士の成績は通算戦績にも反映された。 プロデビュー後公式戦績でおよそ二勝ずつやり取りして、最近キム・ジソクの上昇の勢いが続いて相手戦績も9勝6敗でかなり先んじた。 師匠グォンガプヨンは"今はキム・ジソクが4連勝をしているが、いつ再びドンユンが爆発するかもしれない。 二人とも基本技が硬くてもちろん棋才も立派だったが、お互いがいたからこそ今があるのではないか考える。"と伝えた。次の国手戦8強は16日午前10時にパク・ジョンファンvsミン・サンヨン対決につながって、タイジェム対局室で生中継観戦が可能だ。 国手戦の優勝賞金は4500万ウォン、準優勝賞金は1500万ウォン. 制限時間は各3時間に60秒秒読み5回. 現タイトル保有者はチョ・ハンスン.▲キム・ジソク.今年53勝13敗記録中.▲カン・ドンユン.今年47勝17敗記録中.
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべて、囲碁nTV


--
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!






--