130527-hjj01
ちょっと寝よ "一人で勉強するのですか?"
美女だから注目されるプロがいる。

実際には美貌だけでなく、実力も優れていた。5月24日、中国の北京、台湾の美女棋士黒嘉嘉は世界大会梦百合杯統合予選決勝で、中国のウィズイングに勝って本戦64強進出に成功した。


入団以来、ほぼすべてのオープン戦に出場して収めた生まれて初めての世界大会オープン戦本戦出場です。 黒嘉嘉は、 "日中韓に比べて条件が良くない台湾で現在の実力を維持する秘訣"を聞かれると"一人で勉強する方法を見つける。重要なのは楽しむ事だろう"と答えた。


中国のメディアは、 "黒嘉嘉の秘訣は、退屈'(无心)'にあるとし、この美女棋士の美貌と実力を賞賛した。



24日北京、中国起源会場現場で行われた時の囲碁の短いインタビュー動画です。



-世界大会オープン戦に出てきて、生涯初の本戦進出を決めた。気持ちがどうなのか?

"運が本当に良かったと感じている。本戦出場は考えもしなかった。本当に意外だ。 "



-対局に臨む時、どうだった?

"ただ学ぶという姿勢で精神をかばうだ。"



-台湾の囲碁いるのは中国や韓国、日本よりも環境が良いと言うことはないだろう。どのようにこのような違いを克服し、今の実力を維持するのか?

" 重要なのは私がずっと囲碁を置くのが好きなんだ。だから、環境がいいかどうかはあまり気にしない。私は自分で勉強する方法を考えて、複数の人の棋譜を自分で置いてみる。



-本選64強戦で最も会いたい相手は?

"今64強に誰が上がって来たのかよく分からない。上手に会えば一番良いだろう。学ぶことができるから"



-本選に上がったニュースを誰に一番最初に知らせたいと思うか

"パパだ。なぜなら、母親は、インターネットで既にニュースを知っている。お父さんはアメリカにあり、囲碁をよく理解していないし、まだ知らないだろう。"


--

黒嘉嘉
Joanne·Missingham

94年5月26日オーストラリアでオーストラリアの父と中国人の母の間に生まれた。幼い頃から美貌が優れて4歳の時に広告を打った。ミュージックビデオ(MV)の歌手でも何度か出演した。

6歳から囲碁を学び14歳で中国でのプロ入りに成功した。2010年に台湾代表として、中国広州で開かれたアジア大会に出場し、同年穹窿サンビョン杯女子世界大会で準優勝(大ジウン9段)で名前を知らせた。

黒嘉嘉は甘い美しさと愛想の良い明るい性格で多くの人々に深い印象を残している。