HANGAME
キム・ソンリョン9段、事実確認に黙殺無返答"弁護士と話してほしい"

作成者:ハン・チャンギュ、2018-04-18 22:32入力


0418-k1

▲キム・ソンリョン9段。

キム・ソンリョン9段、弁護士選任して対応
弁護士"現在事実関係確認中"

"個人的に記者でなければ一杯飲みたい。 だが、今は私が選任した弁護士を通じて(立場を)聞けば良い。"

キム・ソンリョン9段が後輩女流棋士性的暴行疑惑が明るみにでた後の最初の立場を少し短く明らかにした。

後輩棋士の'Me too文'掲示後、連絡が途絶えたキム・ソンリョン9段は記者と連絡がついた18日夜、上のように話した。

続いた事実確認要請に対しては黙り通したキム・ソンリョン9段は自身が選任した弁護士の連絡先を送ってきた。

キム・ソンリョン9段が選任した弁護士は法務法人のキム・シヌァン代表弁護士。 記者と通話したキム・シヌァン弁護士は、"昼間(18日)に選任されて今ニュース検索をする程度"としながら"今は事実関係を確認して確かめた後に今後解明するのかどのようにするのかを決めるだろう"と話した。

キム・ソンリョン9段とどのような話が行き来したかという質問に対しては、"多くの話を聞いたのだが言葉だけ聞いて(状況を)把握していない。 相談した内容だけではオープンにするほどにならない"と明らかにして、"事実関係確認と色々経路を通じて確認しなければならない手続きを持たなければならないので、もう少し待ってほしい"という立場を繰り返した。

一方、キム・ソンリョン9段が所属している(財)韓国棋院は最近所属プロ棋士のMe too運動と関連して、17日に構成した倫理委員会の1次会議を20日午後に開いて最近ふくらんだMe too対策を議論する予定だ。

倫理委員会はMe too関連事例を受け付けているという公示を出して送ってきた内容の秘密保障を約束して、受け取られた内容が事実として明らかになれば断固としていて厳正な措置を取ると明らかにした。

原文記事:HANGAME