CYBERORO
囲碁界'Me too'を取材して
中央日報チョン・アラム記者のコラム'あれこれ碁石'

チョン・アラム 2018-04-18午後00:08

GettyImages-a11065721


[編集者 注]非常に衝撃的で、真に残念なことで、囲碁界も'Me too'の風を抜け出せなく、続けざまに'Me too'告発がさく烈しました。 このような不快なことは起きなければ良かったのだが、もうすでにひっくり返った水なので拾い入れることもできない状態です。

隠すこともできなくなり、隠しても隠しきれることではありません。 重ね重ね骨にしみた反省をして、囲碁界全般的な問題をチェックして健全な体質を備えるきっかけにするべきです。

サイバーオロでこれまで取材した内容は今色々な報道機関で吐き出している報道と別段違いません。 加害者として指定されたプロ棋士とはまだ連絡がつかない状態で、すべてのことが用心深く、生半可な論調を明らかにする段階ではないと考えます。

それでも一波万波に広まっている事件にひたすら沈黙するだけではないので、事件を一目瞭然に整理した報道機関の記事で代ろうと思います。

<中央日報>チョン・アラム記者が書いた記事はMe too取材過程を一目瞭然に伝達した文です。 

下の記事は4月18日中央日報チョン・アラム記者が報道した[チョン・アラムのあれこれ]囲碁界'Me too'を取材して'を移したものです。○● [中央日報]記事原文見る←クリック

※ 'あれこれ碁石'は囲碁面に使うことが出来なかった取材裏話を扱うコーナーです。 


囲碁界は他の町内に比べて騒々しい事件事故があまりない静かなところです。 ところが最近囲碁界を騒然とさせた'事件'が発生しました。 これが'Me too'です。 他の界隈では約2ヶ月前ぐらいに波乱を起こした'Me too'が今、囲碁界に上陸したのです。 




#Me too

開始はこうです。 4日、1人の女性プロ棋士がプロ棋士だけ入ることができる韓国棋院内部掲示板に'#Me too'という題名の文を載せました。

過去に道場で先輩プロ棋士にセクハラにあって、道場の女子トイレに隠しカメラも設置されていた。 だが、正しくなされた対処や謝罪はなかったという内容の文です。 

以後、加害者として指定されたプロ棋士は該当事実を認めて謝罪文を載せました。 だが、恋愛感情があっただけで、既存'Me too'のように威力で強制したことはないと抗弁しました。

この文は、より多くの女流プロ棋士の反発を呼び起こし、加害者として指定されたプロ棋士は、もう一度謝罪文を載せなければなりませんでした。 


以後、大小のコメントがついたのだが、以上の威力を持っている'Me too'の動きはなかったです。

取材して明らかに誤った点があって、確かめて行かなければならない部分があると考えたが、予想よりは後続的な動きが大きくないので記事化を迷っていました。

このように囲碁界'Me too'は、あいまいに終わるのではないかという考えになりました。 

そうして17日、ある外国人女流プロ棋士が有名囲碁解説者であるK 9段に性的暴行にあったという内容の'Me too'文を内部掲示板に上げました。 K 9段の立場を聞くためにすぐに連絡を取ってみたが、連絡がつかなかったです。 

もう多くのことが変わりました。

K 9段が享受してきた囲碁界の位置づけと影響力ぐらい今回の事態に対する社会的波紋も大きいでしょう。

囲碁のイメージがあっという間に墜落しないように韓国棋院などの対応も変わるほかはありません。 

以後、取材して驚いたのは、今回の性犯罪がこれまで囲碁界では誰も分からなかった、被害女性一人だけの秘密ではなかったということです。

このほかの被害事例に対しても色々な話が聞こえてきたが、被害女性は露出をきわめて敬遠しました。 それしか方法がなかった理由に対しては囲碁界の特殊性を言及する場合が多かったです。




'Me too'防ぐ囲碁界特殊性

他の社会とは違い、囲碁界はきわめて閉鎖的な組織です。

現在プロ棋士は合計354人。 プロ棋士になるためには幼いころから道場中心の生活をするべきなのだが、この時一緒に囲碁を習った人々との関係が入段以後にも先後輩で持続します。 

あえて例えるなら、同じ小学校を卒業した人々が中学、高校、大学まで同じところを通って同じ会社に就職して、同じ部署で仕事をするのと似ています。

そのような中では、セクハラなど被害を受けてもまともに声を出しにくいです。 加害者が再び見なくても良い相手でなく、今後ずっと顔を見なければならない親しい間柄期のためです。 

また、囲碁界'Me too'は'道場'でしばしば行われるという点でも特殊です。

道場の場合、普通男性が絶対的に多くて、先生はほとんど男性である場合が多いです。

1人の女性プロ棋士は、"入段を夢見て囲碁を習う時はプロ棋士に対する憧れが存在するが、女子に囲碁を教える男性プロ棋士は絶対権力を持つようになる。 これを悪用した性犯罪が起きる場合がたびたびある"と話しました。 

[524204]_MG_0677

▲11日、韓国棋院で国家代表・研究生・ソソフェを対象にしたセクハラ予防教育が進行された。 セクハラ教育が実施されたのは今回が初めてだ。 'Me too'暴露がきっかけになった。 [写真サイバーオロ]


また、道場で寮を運営する場合も多いが、ちゃんとした管理がなされず、性犯罪が起きる場合もあります。 囲碁界は男性比重が絶対的に高いうえに社会的位置もまた、男性が飛び切り高いところなのだが、養成を尊重する性教育が幼かった時からきちんとなされず、男性中心的な文化と旧態依然な悪習があたかも自然に続いてきたことも問題でした。 

取材して今回の'Me too'事態に対して不快だと感じる男性プロ棋士も一部にいるという話を聞くことになりました。

平穏だった囲碁界を惑わすという理由のためです。 加害者として指摘されたプロ棋士を心配する声も聞こえてきました。 



#ウィズユー(With you)

だが、表面では平穏に見えた囲碁界は、最も深いところから腐っていきつつありました。

今まであらわれた囲碁界'Me too'は氷山の一角に過ぎないでしょう。

声を出して話す訳には行かないが、無力だった自身を恨んで永い歳月苦痛を受けた被害者も多いでしょう。 

まだ幸いなことは、今回のことをきっかけに水面下に永らく隠されていた醜悪な現実があらわれ始めることです。 汚い現実を直視して腐った部分は果敢にえぐり取らなければなりません。 

このような話が公開的に出てくるまでは何人かのプロ棋士の奇跡のような勇気が必要でした。 彼女らの勇気にもう一度心より感謝申し上げます。


<中央日報/チョン・アラム記者>
原文記事:CYBERORO