CYBERORO
"今はスジよりアイリーン!"
囲碁王戦優勝して通算23回目優勝したパク・ジョンファン

作成者:カン・ギョンナン 2018-03-26午後06:15

KBA_8197(0)

▲総合成績2-0でキム・ジソクに勝って優勝したパク・ジョンファン。


"時々は囲碁ではない他の事をして自由に過ごしてみたいという気がする。 だが、そのような考えは少しの間だ。 私が最も好きで、得意なことが囲碁であるためだ。"

驚くことでもない。 今日もパク・ジョンファンが優勝した。 今年5回目、通算23回目の優勝だ。

26日14時、汝矣島(ヨイド)KBS新館スタジオ対局場で開かれた第36期KBS囲碁王戦決勝三番勝負第2局でパク・ジョンファンがキム・ジソクに229手で中押し勝ちして優勝を決めた。

12日に繰り広げられた1局に256手中押し勝ちで勝利したのに続き2連勝優勝だ。 授賞式後、明るい姿のパク・ジョンファンに会った。

-優勝おめでとう。 最近実力も、コンディションも最上である感じだ。 

そうですね。 夢百合杯優勝を始めKBS囲碁王戦まで5大会(夢百合杯世界囲碁オープン、賀歳杯、クラウンヘテ杯、ワールド碁チャンピオンシップ、農心辛ラーメン杯)で優勝した。 だが、まだ3月なので心構えを静かにしようとする。 

-同僚プロ棋士が"パク・ジョンファンが打つのを見れば軟らかいと思わない。 隙がない。"と話すのを聞いた。 ますます強くなっているようで勉強方法を変えたとか心がけに変化があるのか? 

AI対局を全部置いてみた。 人工知能に多くの助けを受けたということができる。 人工知能対局で人間がこれまで試みがなかった手筋等を見て自由な試みをするようになった。 だが、まだ私の囲碁が'軌道'に上がったという考えにはならない。 

-いつかインタビューで世界大会で10回優勝するのが目標という話をした。10回優勝をすれば本人の判断で軌道に乗ったと認めるということなのか? チョ・フンヒョン、イ・チャンホ、イ・セドルの後に続く……。

あまりにもすごい方々だ。 時間が流れても私が三人について行くことは難しいようだ。 以前インタビューで三十才になる前に世界大会で10回優勝したいと話したことがある。 考え直してみると三十才前は難しいようだ。 試合もそんなに多くなくて、強い棋士がとても多い。 三十才を越えても世界大会で10回優勝すると目標を修正しなければならない。 

[524135]KBA_8384

▲対局が終わった後すぐに授賞式が続いた。


[524135]KBA_8486
▲ "私の記事に書かれたコメントを全て読んでいる。 良いコメントがあればうれしい。"

-ライバル コ・ジェの話をはずすことはできない。 夢百合杯優勝後インタビューでコ・ジェとは早碁だと不利なようだし、長碁対局なら有利なようだと話した。 

コ・ジェは早碁が強い棋士だ。 そして私は長碁を好む。 コ・ジェとは早碁で対戦するならば相変らず私が不利だと思う。

- KBS囲碁王戦は代表的な早碁棋戦だ。 早碁もとてもよく打つのではないか。 

対局する時、確信する手を選択するのが好きだ。 早碁対局は変化を十分に読めず、そうすると打つ手に確信を持ち難い。 長碁の方が私にさらによく合うようだ。

-早碁と長碁では長碁をより好きなスタイル。。。 それなら本人の棋風はどうなのか? 

一方に偏らないで状況に合わせておこうと努力する。 棋風がないことが棋風といわなければならないだろう……。

[524135]KBA_8335

メガネをつかむ姿勢の写真がしばしば見える。 好きなポーズか? "いいえ。 たまたま撮られた写真なのだが、正直ちょっと気に入らない姿勢だ。"


-今日も青色のシャツを着ている。 夢百合杯でもそうで、最近しばしば着ているのを見た。 ひょっとして幸運のシャツ? 

いいえ。 幸運のシャツではなくて、青色が好きだ。 事実この服一つではなく、同じデザインでいくつかもっとある。 ジンクスのようなものはなくて、作らないようにする。

-好きな芸能人としてスジを挙げたが、スジが恋愛するというニュースに今はアイリーンが好きだという話を聞いた。 そうだろうか? 

そうです。 アイリーンが好きです。

-生まれ変わればどんな職業につきたいか。 囲碁を除いて。 

幼いころ数学に関心が多かった。 また、数学が得意だった。 一時は数学者になりたかった。 生まれ変わるならば数学に関連されたことをしてみたい。 

-家族らと一緒に住むと聞いた。 独立して一人で暮らしたいという考えにはならないか?

以前に一年程度出て生活した。 そうするうちに再び家へ戻った。 家族らと過ごすのが気楽だ。 特に母が作るご飯が好きだ。

-お金の管理をご両親に任せたと聞いたが、お小遣いをどれくらい受けるのか教えられるか。

お小遣いはぴったり決まっていない。 そのままカードをもらってカードを使う。 不足しないように使うほうだ。

-囲碁ファンたちに一言言うならば?

いつも応援してくださって本当にありがとうございます。 今年の成績が大丈夫である方なのだが、うぬぼれないで、さらに熱心に努力します。 私の記事に書かれたコメントをみな読んでいます。 今後も多くの応援お願いします!



[524135]KBA_8406

▲ "うぬぼれないでさらに努力します。"

[524135]KBA_8465

▲対局後開かれた授賞式。 (左側から)ソン・ヨンチェKBSスポーツ中継部長、優勝パク・ジョンファン、準優勝キム・ジソク、ユ・チャンヒョク韓国棋院事務総長
原文記事:CYBERORO