HANGAME
[囲碁大賞]最も光ったパク・ジョンファン、最高人気チェ・ジョン
作成者:ハン・チャンギュ、2017-12-28 18:26入力

1228-aw1
 
▲パク・ジョンファン9段が2017囲碁大賞最優秀棋士賞の栄誉に授かって今年も盤上で最も光った星になった。 3年連続、通算4回目の受賞だ。



2017囲碁大賞…パク・ジョンファン、MVPおよび記録3冠王
人気賞チェ・ジョン、シニア賞趙治勲、技量賞シン・ミンジュン

不動のトップランカーパク・ジョンファン9段が3年連続MVPに選ばれた。 パク・ジョンファン9段は28日午後、湖巌(ホアム)アートホールで挙行された2017囲碁大賞で最高賞である最優秀棋士賞を受賞した。 

パク・ジョンファンのMVPは2015年から3年連続であり、通算四回目だ。 70%を反映した記者団投票で35.6%を、30%を反映したインターネット投票で35.9%を受けてチェ・ジョン8段(32.5%)をわずかな差で抜いて受賞の栄誉に授かった。 純金の10金メダルが授与された。

2017年一年の間パク・ジョンファンはランキング1位を占め、(49ヶ月連続1位行進中)ワールド碁チャンピオンシップ優勝とマキシムコーヒー杯を優勝した。 また、夢百合杯決勝に上がって30日からパク・ヨンフン9段と五番勝負で優勝を争う。

 1228-aw2
▲ 8年ぶりに復活した人気棋士賞の主人公チェ・ジョン8段の即席ちゃっかりポーズ。 客席一同が1,2,3!


今年から男女部門に分かれた最優秀新人賞は5期ハ・チャンソク国手杯英才大会を優勝したソル・ヒョンジュン3段(男)と1期韓国製紙女流棋聖戦初代チャンプに上がったキム・タヨン3段(女)が受賞した。

このほかに選定委員団投票で定めたシニア棋士賞は公式国内棋戦に初めて顔を見せてシニア囲碁リーグ チーム優勝に寄与した趙治勲9段が受賞し、女流棋士賞は穹窿山兵聖杯、2017明月山杯などを優勝した女流ランキング1位チェ・ジョン8段に光栄が戻った。 新設された技量発展賞は農心辛ラーメン杯で6連勝活躍を広げたシン・ミンジュン6段が選ばれた。

男女を区分して授賞した記録部門では男子部はパク・ジョンファン9段が最多勝賞(56勝14敗)、勝率賞(80%)、連勝賞(21連勝)を席巻した。

女子部はオ・ユジン5段が最多勝賞(61勝33敗)、チェ・ジョン8段が勝率賞(77.9%)、キム・チェヨン3段が連勝賞(16連勝)を分け合った。

 1228-aw3
▲受賞者の団体記念写真。

8年ぶりに復活した人気棋士賞にはチェ・ジョン8段が2位シン・ミンジュン6段に163票先立って栄誉を占めた。 功労賞はエムディエム女流囲碁リーグを創設して韓国女流囲碁発展に大きい役割をしたエムディエムグループムン・ジュヒョン会長が選ばれた。

チェ・グァンホはアマチュア最優秀棋士賞を、キム・スヨンはアマチュア女流棋士賞の主人公になった。 

年間優秀な成績をおさめた棋士と普及・発展に貢献した人に授賞する囲碁大賞は1978年から棋道文化賞、プロ棋士MVP、囲碁文化賞などの名前で授賞されてきて2003年から現在名称に拡大、変更された。




 1228-aw11
▲女流アマ選手賞受賞キム・スヨン。 "昨年この席で来年にまた呼んでほしいと言ったがそれでいただけるようです。 来年にまたくるようにします。"

 1228-aw12
▲最優秀アマ選手賞チェ・グァンホ。 "必ず受けたい賞でした。"

 1228-aw13
▲男女最多勝賞。 "本来くやしい心はなかったが舞台に上がってきてみると(男女を区分したのが)少し惜しい気持ちです。"オ・ユジン。 "私には幸いなようです。" (パク・ジョンファン)

 1228-aw15
▲女流勝率賞キム・チェヨン。 "互いによく合わせることが囲碁棋士の良い点であるようです。"

 1228-aw14
▲功労賞ムン・ジュヒョン会長。 "女流囲碁を忘れないですね。"

 1228-aw16
▲技量発展賞シン・ミンジュン。 "世界大会優勝を目標にさらに発展する棋士になります。"

 1228-aw17
▲女流新人賞キム・タヨン。 "一生に一度だけの賞を受けることになって光栄です。 来年にさらに努力して他の賞でこの位置に立ちます。"

 1228-aw18
▲男子新人賞ソル・ヒョンジュン。 "もっと上手くやるとの意で分かりました。"

 1228-aw19
▲シニア棋士賞趙治勲。 "終わって一杯飲まなければならないですね。 (どれくらい?) 死なない程度に…。 シニア棋士賞を受けることになってすごいとは考えたがパク・ジョンファンの成績を見ると私がちょっと悲しくなりますね。"

 1228-aw20
▲最高の一年を送った囲碁家族。 父はシニア囲碁リーグ チーム優勝を、長女は女流囲碁リーグ チーム優勝とMVPを、次女は女流棋聖戦優勝し、母も子供たちを教える。

 1228-aw21
▲女流棋士賞、人気棋士賞、女流勝率賞のチェ・ジョン。 "(人気賞を受けるのが)信じられません。 投票を正しくしたのか疑わしいですね。 来年の公約をするならば私が江南(カンナム)スタイルの歌を歌ってチャン・ソンギュ アナウンサーが踊ることとします。"

 1228-aw22
▲最優秀棋士賞、男最多勝・勝率・連勝賞を席巻したパク・ジョンファン。 "立派な方々が多い席で最も良い賞を受けることになって非常に光栄です。 成績ではチェ・ジョン選手が受けなければならないのだが、個人的にファンサービス(インターネット投票)が弱いようです。 常に応援たくさんして下さるファンたちに感謝申し上げて、私はすることができるすべての時間を囲碁に投資して良い成績で報います。

 1228-aw23
▲囲碁大賞は一年の間優秀な成績をおさめたプロ棋士、そして囲碁普及と発展の功労者を授賞する賞だ。
原文記事:HANGAME