HANGAME
[夢百合杯]パク・ジョンファン反撃成功、パク・ヨンフン同点許容
作成者:ハン・チャンギュ、2017-11-19 17:57入力

 1119-m1
▲パク・ジョンファン9段(右側)が17才新鋭シェ・コ4段に中押し勝ちして1局敗北を挽回した。 二人の棋士は20日最終3局で決勝チケットの主人公を決める。



第3回夢百合杯準決勝三番勝負第2局
二対局の韓中戦、最終3局で決着

1局とは反対の結果が出た。 パク・ジョンファンは反撃に成功し、パク・ヨンフンは同点を許容した。 19日、中国で開かれた第3回夢百合杯世界囲碁オープン準決勝三番勝負第2局でパク・ジョンファン9段がシェ・コ4段に中押し勝ちし(180手)、パク・ヨンフン9段がリー・シャンハオ7段に中押し負けした(267手)。

準決勝戦は3対局2先勝制。 最初の対局を敗れた二人の棋士が二回目の対局で追いついて決勝チケットに向かった主人公は20日同じ場所で続行される最終3局で結果が生まれる。

パク・ジョンファンは完勝をおさめた。 最初の対局を逆転負けでのがした余波は見られなかった。 出発から良かった。 事前に研究した流れが20手までずっと続いた。 "シェ・コの戦略を予想して白で研究しておいた布石"という現地に同行したイ・ヨング コーチの伝言。

上辺処理がうまくいって明白な優勢を捉えたパク・ジョンファンは、その後シェ・コの無理な方法を懲らしめて差をさらに広げた。 囲碁TVパク・ジョンサン解説者は、"シェ・コ4段のコンディションが良くなかったか格差が感じられる程パク・ジョンファン9段が完勝をおさめた"と評した。 "最近韓中戦でめったに見ない穏やかな流れが続いた"という追加コメント。

 1119-m2
▲世界大会優勝に喉が渇いているパク・ヨンフン9段(右側)は中国のリー・シャンハオ7段に同点を許容した。



2連勝で進出が期待されたパク・ヨンフンは序盤の良い流れを生かすことができなかった。 中盤に入って追撃を許容し、その後二転三転してヨセに入り込んだ勝負で若干足りなかった。

今回の大会でパク・ジョンファンは2015年2月第19回LG杯優勝以後のメジャータイトルに挑戦して、パク・ヨンフンは2007年7月第20回富士通杯優勝以後のメジャータイトルに挑戦している。

また、韓国囲碁は2016年2月カン・ドンユンのLG杯制覇後の優勝を眺めている。 シェ・コとリー・シャンハオの世界4強は今回が初めてだ。

中国が主催する第3回夢百合杯の賞金は優勝180万中国元(約3億ウォン)、準優勝60万中国元(約1億ウォン)。 制限時間は4強まで2時間、決勝は3時間だ。 、二回の大会では中国のミ・ウィティン9段とコ・ジェ9段が順に優勝した。
原文記事:HANGAME