CYBERORO
アン・ソンジュン"優勝が目標なのでコ・ジェに勝っても淡々とします"
 
work-001-kwfwwwef


アン・ソンジュンがとても難しい対局に勝った。 

中国第一人者コ・ジェ9段を破った。 25日、サムスン火災ユソン研修院で繰り広げられた2017三星火災杯ワールド囲碁マスターズ16強戦で240手で白中押し勝ちした。 

世界大会16強であるだけに誰一人も容易な相手がいないのは事実だが、世界最強と呼ばれるコ・ジェとの対局は最も難しい対局と思われていた。

内容も良かった。 序盤互いに難しい流れの後、中盤をアン・ソンジュンが掌握した。 コ・ジェが追撃してきたがアン・ソンジュンはよく締め出した。 

8強はアン・ソンジュンが2013年大会以後、三星火災杯でおさめた良い成績だ。 世界大会では2015年第2回夢百合杯4強に進出したことが最高成績だった。 

コ・ジェと約10分程度復碁を終えて出てきたアン・ソンジュンは特有の安らかな微笑を浮かべて対局場を出た。 

-おめでとう。今日の対局の総評は。 

“序盤に難しい形が出てきたがよく処理された。 私の方がよりうまくいく機会があったが逃した。 コ・ジェ9段がコウで若干仕損じて私が有利になった。” 

-32強戦(ダブルエリミネーション)で台湾黒嘉嘉と中国スェ・グンファを破った後に会ったのが中国第一人者コ・ジェ9段だ。対戦が決定された時どうだったか 

“16強で誰に会っても容易ではない。 さらには優勝が目標なのでとにかく破らなければならない相手だと考えた。” 

-復碁の時コ・ジェ9段がした話は。 

“自身がコウ材をとても小さいのを使ったとずっと後悔していた。”

-コ・ジェ9段の対局マナーがちょっと良くないという話があったが意識しなかったか。 

“コ・ジェ9段は石をカチャカチャしたり、身体を動かしてじっとしていないなどのクセが相手にする時に気になることがある。 なので、覚悟をほどほどにしてきたが、どうしたことか今日はそのような姿を見せなかった。” 

-今日のコンディションは良かったか? 

“とても良いコンディションであることではないが、囲碁が序盤に悪くないように解けて、するに値した。 コ・ジェ9段もそんなに良いコンディションではないようだった。” 

-優勝を早めにしなければならないという考えがあるようなのですが。 

“入隊前に世界大会優勝をしておきたいと考えた。 来年1月か、再来年1月頃に入隊が予定されている。 先輩たちの事例を見ると、どうしても軍服務の後にはちょっと勝負的に難しくなるようだ。” 

-囲碁勉強はどのようにしているか? 

“体力中心に試合を準備した。 囲碁的にはコ・ジェ9段の囲碁をたくさん打ってみた。 AlphaGoの前では平等なようだ。 AlphaGoとコ・ジェが打った囲碁を打ってずっと考えてみた。 弱点を探そうと努力した。” 

コ・ジェ9段は実利がとても好きで打開に自信があるようだ。 それをできないようにしなければならないと考えた。 今日は幸い実利を許容しなかったし、私も整えておいた実利があったので置けないことがなかった。 またコ・ジェ9段が白番が強いが、今日は私が白番である点も良かった。” 

-自信がさらについたか? 

“明日の囲碁がより重要だと考えるので今は淡々とする。 8強戦がすぐ後にあるので思う存分喜ぶことはできない。 ‘難しい対局に勝ったんだな’という程度に感じている。” 
原文記事:CYBERORO 



250