CYBERORO (※2017/09/05の記事です。)


黒嘉嘉が水泳が好きな理由は?

 work-001-wfwefwf(0)
▲水泳マニア 黒嘉嘉。 囲碁がこの世で一番好きだがその次が水泳という。 理由を尋ねるとすぐに黒嘉嘉は、"夏は暑いじゃないですか~"So Coolだ。


最も大きい関心はパク・ジョンファン9段でもコ・ジェ9段でもなかった。 

2017三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦32強戦で最も大きい世間の注目を集める棋士はワイルドカードで出場した美貌の台湾女流棋士黒嘉嘉(23) 7段だ。 

説明は新たに必要ない。 囲碁界だけでなく囲碁界の外側でも有名だ。 台湾女流最強のプロ棋士だが今年からは芸能人でもある。 台湾で芸能企画会社と契約して芸能活動も始めた。

父はオーストラリア、母は台湾人である黒嘉嘉は、6才で囲碁を習い2008年に中国で入段した。 

三星火災杯開幕式から、韓国の様々な報道メディアが黒嘉嘉に熱い関心を見せた。 

[523372]work-001-wfwewwewefwf

▲ 2017三星火災杯本戦32強1ラウンドを行った後、黒嘉嘉が大会場であるサムスン火災グローバルキャンパス ロビーの時計の前でポーズを取った。


黒嘉嘉は5日、サムスン火災グローバルキャンパスで開かれた32強ダブルエリミネーション1ラウンドで韓国アン・ソンジュンに負けた。 黒嘉嘉は、“相手があまりにも強くてあまり機会がなかった。”としながら、“6日の2ラウンドを着実に備える。”と話した。

一度負けても2局をさらに勝つならば16強に上がることができる。 黒嘉嘉は、2ラウンドで中国新鋭スェ・グンファと対局する。 黒嘉嘉は、“負けても悲しくない。 負けた囲碁でも習うことがある。”と話す。 真の楽天家だ。 

自身の囲碁をノートブックで復碁した黒嘉嘉にオロが会った。 


[523372]work-002-wfwefwf

▲パパとともに。 一番左側はお姉さん。

[523372]work-007-wfwefwf

▲旅行が好きなパパとともに。

[523372]work-008-wfwefwf

▲黒嘉嘉の理想は自身のパパのようにやさしくて、ユーモア感覚がある人だ。



-ボーイフレンドはいるか? 

"いない。 私のパートナーを待っている。 (ふふふ)" 

-理想は? 

"パパのようなスタイルだ。 ユーモラスで、やさしい。 パパは私に怒ったことがない。"

-最も多く留まる所は? 

"台湾で姉さんと二人で住む。 時々両親に会うが、その時には父と旅行する。" 

[523372]work-003-wfwefwf

▲黒嘉嘉の幼い時期。 ママが抱いている。 左側がお姉さん。

[523372]work-004-wfwefwf

▲ジャジャおやすみ~。 お姉さんが赤ん坊の黒嘉嘉にチューしている。


[523372]work-001-wfeee

▲あまりにも忙しい黒嘉嘉、スマートフォンが囲碁勉強手段だ。

[523372]work-002-wfeee

▲黒嘉嘉がサイバーオロのカン・ギョンナン記者に自身のスマートフォンを見せている。 黒嘉嘉は、肩が空いた服が好きだ。


-プロ棋士に、モデル、芸能人活動まで本当に忙しいが、囲碁勉強する時間は確保できるか? 

"一ケ所で勉強する時間が多くなくて、スマートフォンを利用して勉強する時が多い。 アプリを利用して棋譜も見て詰碁もする。"

-最近おもしろいことはあるか? 

"幼い時からしている水泳を楽しんでいる。 小学生の時は水泳部であった。 それでも最も好きなのは囲碁だ。 6才の時に囲碁を習った後、プロになった今でも囲碁をしているが囲碁はこの世で最もおもしろいゲームだ。 そして、私は多くの活動をするが職業はプロ棋士だ。" 

-方向音痴だといっていたが? 

"ハハハ、どうして分かったか? 本当だ。 道を本当に探せない。 常に人々が私を連れていく。 それも難しい場合ならば間違いなくタクシーに乗る。"

-菜食を別にしないと聞いた。 

"肉が好きなのだがその中でも鶏肉が最も好きだ。 野菜は好きではない。 しかし、果物は好きだ。" 

-肉をそのようにたくさん食べるが、太らないようだ。 

"運動が本当に好きだからであるようだ。 一週間に最低2回は水泳をして、ジムには3回以上通う。"

-料理をよくするか? 

"料理は自信がない。 この前料理にちょっと挑戦してみてあきらめた。" 

-台湾には美貌を誇るもう1人の棋士のウィ・リージュンがいる。 

"可愛くて恥じらいを多く持つ後輩だ。" 

[523372]work-005-wfwefwf

▲琵琶演奏が特技である黒嘉嘉。

[523372]work-006-wfwefwf

▲お姉さん(左側)も美人だ。


-韓国に親しいプロ棋士がいるか? 

"パク・ジヨン5段だ。 6年の間親しくなった。 初めにはジヨンが英語をよくできなくて中国語、英語、ボディランゲージを混ぜて対話したが、今は英語が上手になって英語で自由に対話する。 7月には明洞(ミョンドン)で一緒にショッピングした。"

-三星火災杯ワイルドカードを受けると予想したか? 

"全く予想できなかった。 本当に驚いた。 大会関係者に理由を尋ねると、私が好きな囲碁ファンが多いと教えられた。"

-三星火災杯開幕式には昨年夏に開かれた国手山脈国際囲碁大会の時に着た服を着てきた。幸運を呼ぶ服か? 

"肩があらわれる服だ。 そのような服が好きだ。 (靴は?) 碁を打つ時はできるだけハイヒールは履かないようにする。 トイレに行く時などしばらく席をはずす時に音がすれば相手方に邪魔になると思うからだ。" 

-なぜ囲碁が好きなのか? 

"複雑で良い。 だから頭を使わなければならなくなり、考えなければならなくて、考えてみるならば習うことができる。" 

-AlphaGoの試合はどのように見たか? 

"私もどうにか機会が与えられるならば必ずAlphaGoと打ってみたい。 台湾人工知能CGIとチームを級んでペア碁に出たこともあるが、囲碁が終わって一緒に復碁をしてみることはできない点はちょっと苦しかった。 そして、人間はずっと人工知能と対局するのが良いと考える。 囲碁は負けても何かをずっと習うことができる。" 

-今後のしたいことは? 

"ヨーロッパ旅行をしてみたい。 ヨーロッパには2度行ってみたが、さらに見て回りたい。" 

-有名になるのが気になりはしないか? 

"まあ、気になることもないが、自分がそんなに有名だとは考えない。 ^^"

-囲碁を習う未来の卵にしたい話は? 

"みなさん、最も重要なことは囲碁を楽しむこと。 勝ち負けにこだわらない。 勝つことに執着すれば火が出るだけだ。 常に勝つことはできないではないか? ^^" 
原文記事:CYBERORO 


250