CYBERORO

コ・ジェ"AlphaGoは囲碁の神"
2局は25日午前11時30分(韓国時刻)続行

 work-004-kwefef
▲囲碁の未来サミット三番勝負1局が終わった後開かれた記者会見で、コ・ジェ9段がAlphaGoと初めての公式対局を行った所感をいっている。[写真|グーグル]


人工知能AlphaGoとコ・ジェ9段の初めての対決はAlphaGoの勝利で飾られた。 

23日中国'烏鎮 インターネット国際コンベンションセンター(Wuzhen Internet International Conference and Exhibition Center、乌镇互联网国际会展中心)'で開かれた'囲碁の未来サミット(summit)'AlphaGo vs コ・ジェ三番勝負第1局で人工知能AlphaGoがコ・ジェ9段に289手で白半目勝ちをおさめた。 

3時55分(韓国時刻)対局が終わった。 約30分後、対局者と関係者(GoogleディープマインドCEOデミス・ハサビス博士、リサーチ サイエンティスト デービッド・シルバー)を舞台に呼んで、記者会見が開かれた。


[523012]work-007-kwefef

▲コ・ジェ9段(左側)は終始真剣な表情で逆転の踏み台を用意しようとしたが力不足だった。

[523012]work-005-kwefef

▲記者会見。

[523012]work-002-kwefef

▲GoogleディープマインドCEOデミス・ハサビス博士。

[523012]work-003-kwefef

▲Googleディープマインド リサーチ サイエンティスト デービッド シルバー。



- 3・三で隅を占めたり、3・三に侵入することもあった。 

(コ・ジェ) “AlphaGoが3・三をよく使う。 相手の長所を逆に使って気持ちに逆らおうとした。(笑)”

-対局が終わって突然あざ笑うように、笑い出したが? 

(コ・ジェ) “確かに笑わったがあざ笑ったのではない。 私が負けているという事実を既に知っていたし、AlphaGoがキチンと打ってきた。 あきれてむなしい笑いが出てきたのだ。” 

-AlphaGoは弱点を見せたか? 

(コ・ジェ) “今までAlphaGoの弱点を見たことがない。 考えて、また考えたがAlphaGoの弱点はなかった。”

-デミス・ハサビス博士が考えるAlphaGoの弱点は何か? 

(デミス・ハサビス) “私もAlphaGoの弱点が何か分からない。 それをコ・ジェ9段が発見するように願う。 昨年、イ・セドル9段がAlphaGoの弱点を露出させてくれた。 我々はマッチが終わった後、戻ってアーキテクチャーを改善し、知識間隙(knowledge gap)解消に努めた。 それでさらに強いAlphaGoを作ることができた。” 

-今日はコ・ジェが半目で負けた。AlphaGoの目標はそのまま勝つのではなく全面的、圧倒的に勝つのではないのか? 

(デミス) “AlphaGoはいつも勝利確率を最大化するが、勝利ロジックを最大化しようとしない。 すなわちバランスを企てる(trade-off)。”

(デービッド シルバー) “勝利確率を高めるには、不確実性を減少させなければならない。 そのように見ればAlphaGoの手は緩く見えることがある。” 

-コ・ジェ9段が見るAlphaGoの特徴は何か? 

(コ・ジェ)“最初には、大胆な技術革新、二回目には開拓的理由、三回目には自由自在だ。 昨年にはAlphaGoが人間と似ているように見えたが、今は囲碁の神に見える。 師匠としたい。” 

-どんなGPUを使ったか? 

(シルバー)“昨年には分散型バージョンを使ったが、今回のバージョンはシングルバージョンだ。 GPUではなくTPUを使った。 イ・セドル9段との対局当時と比較して、コンピュータ資源は10分の1に小さくなったがさらに強くなった。” 

-今のAlphaGoは、人間の棋譜を学習する過程を全く経なかったのか? 

(デミス) “どういうお言葉なのかよく理解ができない。 AlphaGoは人間の棋譜を習うことで学習を開始(initiate)する。 そうして自家訓練(self play)を経て精巧になる。”

(シルバー) “AlphaGoは試行錯誤プロセス(強化学習)を経て出てきた学習結果を基に、再び学習することを繰り返すのだが最初に人間の棋譜が与えた影響が小さくなっていることはある。”

-AlphaGoの技術的な特性に対してさらに知りたい。 

(デミス) “我々はネイチャー紙に来週論文を発表する予定だ。 その時、ディテールとイベント計画を発表する。 現在AlphaGoでなくとも色々な強い人工知能がたくさん登場した。我々の論文が違う研究グループが、各々の特性の持っている‘AlphaGo’らを作ることに寄与することを希望する。” 

-今回が人工知能とは最後の勝負だと、ウェイボに昨日の夜投稿したのだが? 

(コ・ジェ) “人工知能は非常に早く実力が向上している。 格差は一層広がるほかはない。 人間がいくら努力しても到達しにくい境地に人工知能は達するだろう。 しかし、人間どうしの対局は継続していけるはずだ。 そのような意味で書いた文だ。 今日の1局は私はまずまず精一杯打ったと考える(悪くはなかったというニュアンス)、満足できる内容が出てくるならば良いが、機会はますます減る。 残った二対局、最善を尽くして戦う。” 

AlphaGo vs コ・ジェ対決細部日程※中国現地時間基準 
  
5/23(火)
09:00-10:00開幕式
10:30-17:30 1局
18:00-19:00記者会見
19:30-21:30歓迎晩餐
  
5/24(水)
9:00-18:00フォーラム
  
5/25(木)
10:30-17:30 2局
18:00-19:00記者会見
  
5/26(金)
8:30-11:30ペア戦
12:30-18:30団体戦
19:00-20:00記者会見
  
5/27(土)
10:30-17:303局
18:00-19:00閉幕式

[写真|グーグル] 
原文記事:CYBERORO 



250