CYBERORO

シン・ジンソ「今が私の囲碁人生分岐点」

 170425-gz-04
▲グロービス杯でビョン・サンイル5段に勝って優勝を占めたシン・ジンソ8段。 シン8段は、“まず世界大会タイトルを一つ取ってこそ安心するようです。 その次に最大限多くの大会で優勝したい”と話した。


国内選手でグロービス杯初めての頂上
手がとてもはやい‘軽率さ’直そうと努力
コ・ジェが警戒対象1号…必ず破りたくて
今年世界大会タイトル取るのが目標

‘韓国囲碁の未来’シン・ジンソ(17) 8段が、グロービス杯大会頂上に立った。 シン8段は、23日、日本東京グロービス経営大学院で開かれた第4回グロービス杯世界囲碁20才以下(U- 20)決勝で、ビョン・サンイル(20) 5段に250手で白中押し勝ちした。

決勝戦開始前まで7段だったシン8段は、韓国棋院特別昇段規定により優勝と共に8段に昇段した。 先月30日に7段になって1ヶ月もたたずに昇段した。 合わせてシン8段は、この大会で個人通算200勝達成まで三匹のウサギを一度に捉えた。 大会直後、中国甲級リーグに参加するためにすぐに中国に渡っていったシン8段と25日に電話インタビューした。


Q今回の大会で優勝、昇段、200勝三種類を達成した。意味が大きいと思うのだが。 
 
“昇段と200勝は付随的なことで、優勝自体に意味があるようです。 大会に出て行けば目標は無条件で優勝です。 特にこれまでグロービス杯で韓国選手成績が不振(2015年第2回大会でナ・ヒョン8段の準優勝が最高成績)だったので必ず優勝したかった。” 


Q最近コンディションが良いようです。 
 
“優勝してそのように見えることもありますが、最近は囲碁内容が良くない場合が多くて、コンディションが良いかはよく分からないです。 今回の大会は8強から決勝まですべての対局が難しかったです。 特に8強で正面対立した中国のシェ・オルハオ(謝爾豪) 4段には、ほとんど負けたも同然だったのですが、難しく逆転しました。” 


Q優勝した後、特に何をしたか。 
 
“特に異なったことはないです。 グロービス杯優勝もうれしいことですが、20才以下の大会なので、まだこの程度では気持ちを出すつもりはないです。 現在は8強に進出した第1回新奥杯世界囲碁オープンに集中しています。” 


Q新奥杯はどのように展望しているか。 
 
“容易ではないようです。 8強で正面対立するジョウ・ルイヤン(周睿羊) 9段から侮れない相手です(シン8段は昨年ジョウ・ルイヤン9段に甲級リーグで1敗した)。 最近ジョウ・ルイヤン9段のコンディションが最上ではないようですが、あまりにも強い相手なので難しい勝負になるようです。” 


Q新奥杯のために別に準備することがあるか。 
 
“普段のとおり韓国囲碁国家代表チーム訓練室に出て行って囲碁勉強をします。 また、私の囲碁の短所である浅はかな部分を直すために常に努力しています。 手がはやく出て敗北した囲碁を普段でも繰り返して、スタイルを変えるために努力しています。” 


Qスタイルを一度に変えることは容易ではないはずなのだが。 
 
“はい。 今は短所を直すために最大限努力しているけれど、正しくならないようで読みで短所をカバーする方法も考え中です。 コ・ジェ、ミ・ウィティン9段も明確に浅はかな部分がありますが、世界最上席を維持しています。 手がはやくても読みが早ければ短所を十分にカバーすることができると見ます。” 


Q常に周辺の期待が大きいことに対して負担感を感じはしないか。 
 
“幼かった時から周辺の期待に慣れていますし、負担感を大きく感じない性格です。 負担感よりは責任感をたくさん感じます。 特に中国選手と対局する時には負けてはいけないと考えます。” 


Q中国選手たちと戦うのが大変だったりはしないか。 
 
“コ・ジェ9段は相手にするのに負担があります。 でも、1998年生まれ以下には押されない自信があります。 最も勝ちたい選手はコ・ジェ9段です。 現在もっとも警戒しなければならない相手で、また、私が必ず越えなければならない相手だと考えます。” 


Q今年の目標は何か。 
 
“ひとまず世界大会タイトルを一つ取ることです。 タイトルを一つでも取ってこそ心理的負担が減るようです。 世界大会優勝が遅れれば、それだけ負担が大きくなるようです。 ” 


Q新奥杯で優勝すれば‘最年少9段’記録もたてることになる。 
 
“最年少9段も重要ですが、今は機会がきた時に世界大会で優勝することが最も重要なようです。 昨年から今年までが私の囲碁人生で最も重要な時期だと考えます。 今の機会をのがしません。” 
原文記事:CYBERORO 


250