CYBERORO
"欲を捨てたら手がよく見えますね"
突風主役ユン・ジュンサン9段インタビュー

 170417-gz-07
▲出力してきた最新棋譜に目を通したユン・ジュンサンは、カメラ シャッター音に微笑で反応した。 ガリ勉としても有名なユン9段は、最近囲碁界突風の核に復帰中だ。 /写真朝鮮日報


[出処]イ・ホンリョル囲碁専門記者が朝鮮日報火曜囲碁に書いた["欲捨てたら手がよく見えますね"]記事内容を移しました。○● [朝鮮ドットコム]記事原文見る←クリック



LG杯本戦・マキシム杯決勝高空行進…人工知能'絶芸'との対局が大きい助け
"10年前の国手登板の光栄必ず再現"

囲碁は別名'メンタルゲーム'と呼ぶ。 心理状態により天国と地獄がすぐ隣である世界が囲碁界だ。 囲碁のそのような特徴を、最近まともに見せているユン・ジュンサン(30) 9段に会った。

2016年は16勝17敗、5割未満の勝率で、2001年入段以後最悪の成績表を持ち上げた彼が、今年は強大な破壊力で強者を次から次へ倒して、12勝2敗(17日現在)の高空行進を続けている。

LG杯朝鮮日報棋王戦では、中国2位ミ・ウィティンなどを抜いて本戦チケットを取って、マキシム杯では決勝に上がってパク・ジョンファンと24日から決勝三番勝負を行う。

GSカルテックス杯は8強まで進撃し囲碁王戦でも巡航中だ。 彼に大変身を導いた実体は何だろうか。 ユン・ジュンサンは中国版人工知能'絶芸'の話から取り出した。

"年初、私が初戦に勝ったところずっと相手をしたのです。 感覚的にかなり違って、初めにはたくさん迷いました。 こういうことでは私の感覚が異常になるのではないのかと思ったが、ある瞬間から視野が広くなる感じを受けました。"

果敢な中央指向に共感を覚えて、ささいな実利より厚くて大局的な動きを駆使することになったとのこと。 絶芸との戦績は5勝14敗。 彼は少し恥じたが、この強大な人工知能に5勝もあげたプロはユン・ジュンサンだけだ。

昨年のスランプは、女性棋士チェ・ジョンに連続二対局を負けて本格化した。

抜群のファイターであっても女性棋士が30~40段階上の男性強者を連破するというのは想像するのが難しいことだ。 だが、ユン・ジュンサンは7月囲碁リーグで半目逆転負けした後、10月に会ってまた敗れた。

"意識しないようにしても、女流の後輩に負けてはいけないという考えに苦しめられましたよ。 後遺症が年末まで続いたのです。"

その頃、弱り目にたたり目で指を骨折した。 ご飯を食べること碁石を打つことを二ヵ月間左手だけでしたある日、突然悟りが訪れた。

あくせくしていても仕方がない、なるようになるということ。 新年を迎えて"結果に関係なく後悔をしない碁だけ打とう"という目標をたてると、すぐに嘘のように目の前の霧が晴れ始めた。

メンタルを鍛えるには運動が大きい役割をした。 サイクリング、ロッククライミングなど多様なスポーツで体力を充電した。

ユン・ジュンサンは、ある日突然突出した'シンデレラ'ではない。 満20才なった2007年、天下のイ・チャンホに3対1で完勝、第50期国手に上がって世の中を驚かせた'英才エリート'出身だ。

国手は韓国囲碁70年史の第一人者派閥に通じる。 すぐに第11期SKガス杯覇権まで握ると本格ユン・ジュンサン時代が始まったと皆口をそろえた。 だが、彼は以後四回の準優勝だけで終わった。 特に国際大会に出て行けば、からだが固まって16強以上を踏んでみることができなかった。

"今年マキシム杯優勝が最も大きい課題です。 10年ぶりの機会をのがすことはできません。 LG杯では4強、最小8強まで行きます。 囲碁リーグでも昨年のチームに作った借りを返さなければならないですね。"

純朴で慎ましい性格のユン・ジュンサンが、このように目標をくっきり明らかにするのは珍しいことだ。 それから低い声で一言加えた。

"これまで国手タイトルの名誉に似合う成績を出せずにいました。 両親に以前の姿を必ず再びお見せするでしょう。"

ユン・ジュンサンの'メンタル改造'は確実な成功作と見える。
原文記事:CYBERORO 


250