CYBERORO
“囲碁というのは勝ったり負けたりするもの、名勝負を楽しむこと”
農心辛ラーメン杯3ラウンド記者会見

 work-001-hqfew
▲本戦3ラウンド10局に先立ち開かれた記者会見の場面。 左側からパク・ジョンファン9段、キム・イン韓国チーム団長、チョ・イニョン農心事業部本部長。


農心辛ラーメン杯3ラウンド最初の対局が開かれる前の21日2時(韓国時刻)中国、上海グランドセントラルホテルでは、各国選手たちと関係者たちを対象に記者会見が開かれた。 最近人工知能が話題で、中国が農心辛ラーメン杯でかなり先んじた形勢だったためか、農心辛ラーメン杯に関する質問より人工知能に関する質問が主をなした。 

スポンサー農心のチョ・イニョン事業部本部長は“第18回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦3ラウンドを訪れた皆さんに感謝する。 開催地である白山水の工場がある二道白河、韓国を経て上海で終えることになったことに意味深いと考える”として“韓国の農心はこの大会を通じて、辛ラーメンから白山水まで味と健康を知らせてきた。 最高選手たちの名勝負で囲碁の楽しみを満喫するように願う”と話した。 
 
[522676]work-001-hfadf


▲チョ・イニョン農心事業部本部長。

 

-人間と人工知能が共存する時代がきた。今後の世界をどのように見渡しているか? 
 
(ファン・ウィンルオ) “人工知能の水準が高まった。 人間の囲碁研究に役に立つことと考える。”
 
(井山裕太) “3月、人工知能と人間が一緒に競う大会に、私は日本代表で参加するので関心が多い。 この大会で人間は人工知能と、とても難しい戦いをしなければならないだろう。 私を含んでプロ棋士は囲碁で分からないことが本当に多かったが、強い実力を持った人工知能を通じて少しでも囲碁の真理に接近するになったことでないのかと思う。 また、人工知能のために囲碁が世界的に注目をあびていて囲碁普及にも良い影響を与えると見る。”
 
(パク・ジョンファン)"人工知能の実力はすでに人間を跳び越えた。 よく研究してよく活用するならば人間の世界を向上させることに役立つだろう。” 
 

- 3月ワールド囲碁チャンピオンシップが開かれる直前に、人工知能どうしの大会であるUECトーナメントが開かれる。観戦してみるつもりはあるか? 
 
(パク・ジョンファン) “そのような大会があることを知らなかったが、機会があるならば観戦したい。 人工知能の実力が強くて習うという姿勢で観察しなければならないようだ。 
 
(井山裕太) “すでにオンラインで人工知能‘DeepZenGo’の対局を熱心に観戦して研究した。 人工知能を相手にする具体的な対策がなくて、ぶつかってみる方法以外に方法がないようだ。 UECトーナメントは知ってはいるけれど日程のために観戦は難しいようだ。” 

[522676]pagedf

▲日本、井山裕太(左側から)、中国ファン・ウィンルオ、パク・ジョンファン。



-今回の韓国代表チームは歴代最強の選手として構成されたと中国メディアは評価していた。ところが現実を見れば韓国が日本より難しく上海まできた。韓国の成績が悪ければ農心の後援に対する情熱が冷めないだろうかと心配になる。 
 
(チョ・イニョン農心事業部本部長) “囲碁で勝ったり負けたりするのはいつものことだ。 韓国が強者になる時があれば、中国が強者になる時があり、また、日本が強者になる時がある。 韓国の農心としては各国がまんべんなく成績を出す方を喜ぶ。 ただ名勝負を楽しんで下さることを望む。”

-中国としては都合二人だけで勝って優勝することができる。もしそうなるならば、新しい記録が誕生することになる。しかし3人は登板せずに恩恵を受ける計算なのだが、賞金配分はどんな方法なのか? 
 
(ワン・ルナン中国囲棋協会主席) “二人だけで優勝することは中国の立場では良いことだが、韓国と日本はそうは考えていないだろう。 また、中国国家代表チームは賞金配分に関する基準を定めておいている。 もちろんたくさん勝った人に多く戻る。”

[522676]work-001-wef

▲ワン・ルナン中国囲棋協会主席。
 

-中国4人、韓国と日本は各1人ずつ残って中国が余裕あるように先んじる形勢だ。どんな覚悟を有しているか? 
 
(パク・ジョンファン) “中国がかなり先んじて、韓国と日本は難しい状況なのだが、私は一勝負一勝負最善を尽くして、囲碁ファンたちに良い囲碁(棋譜)を残すことが目標だ。”
 
(井山裕太) “韓国と日本は退く所がない。 一勝負でもさらに勝たなければならないが、今日の対局に勝つことができなければ何の意味もないから今日の対局に最善を尽くす”
 
(ファン・ウィンルオ) “中国が優勢だが安心はしていない。 徹底的に準備して監督様の出撃指示を待つ。”
 
原文記事:CYBERORO