HANGAME
中国棋院"コ・ジェ-AlphaGo対決接触中だ"

 0204-sn3
▲AlphaGovsコ・ジェの4月対決が表面化している。 昨年AlphaGoがイ・セドル9段に挑戦した立場だったら'シーズン2'では人間が人工知能に挑戦する姿だ。
 

○●…中国棋院"グーグル側と接触している"

4月にコ・ジェ-AlphaGoが公式対決を行って、また、韓国、中国、日本の各代表チームがAlphaGoと相談碁形式の対局を繰り広げることになるという報道が出てきた中で、対決方式に対する具体的内容が20日頃に発表される予定という中国囲碁界に精通した消息筋の主張が出てきた。

 

このような状況でも中国棋院とコ・ジェ9段は相変らず言葉を慎んでいる。 中国棋院の高位関係者は"韓国の対決関連報道記事を見た。 グーグル側と接触しているけれど、確定したことでない。 確定すれば韓国棋院に教える"という原則的立場だけ明らかにしている。 

コ・ジェ9段も"全く分からない"という話を繰り返す。 AlphaGo開発チームのAja Hunag博士と樊麾2段なども取材陣の接近には沈黙で一貫している。 人間と人工知能の対決、その第2ラウンドの成功の有無は相変らず未知数であろうか。

一部では記者会見前まで秘密を維持するしかないためという観測が広まる。 昨年イ・セドル-AlphaGoの対決の時にも"記者会見前に口外を禁止する"という契約組項が入っていた。

 0204-sn4
▲囲碁をはじめとしてチェス、ブリッジ、中国将棋などを掌握している中国棋院の外観。
原文記事:HANGAME