CYBERORO
アン・ヒジョン、後援会長にイ・セドル9段‘びっくり招待’

 170206-MX-08
▲ 6日、アン・ヒジョン忠南知事とイ・セドル9段が忠清南道(チュンチョンナムド)、洪城郡(ホンソングン)忠南道(チュンナムド)知事公館で碁を打っている。 アン・ヒジョン、インスタグラム


[出処:ハンギョレ] 2月7日ハンギョレ新聞掲載の[アン・ヒジョン、後援会長にイ・セドル9段'びっくり招待']を移しました。○●原文記事



民主党大統領候補であるアン・ヒジョン忠南道(チュンナムド)知事が6日、最初の国民後援会長としてイ・セドル(34) 9段を迎え入れた。

アン知事側のスポークスマンであるパク・スヒョン前議員は6日“アン知事は既存の後援会長を迎える方法と違い、社会各分野で新しい挑戦をした人々を国民後援会長にむかえることにした”として“始めに人工知能‘AlphaGo’と対局を広げたイ・セドル棋士が最初の後援会長を引き受けた”と明らかにした。 引き続き“以後ホームページを通じて、国民後援会長推薦を受けて10人の後援会長をさらに募集する計画”と伝えた。 

イ9段は先週忠南(チュンナム)道庁がある洪城(ホンソン)に訪ねて行ってアン知事に会った後、合流を決めたと分かった。 アン知事側関係者によれば“アン知事が知人を通じてイ9段に出会いを要請し、普段から知事に好感を持っていたイ9段が、これを承諾して出会いが成り立った”と伝えた。 

アン知事とイ9段は忠南(チュンナム)知事公館で食事をして多様な主題で対話をし、六子の置き碁を打った。 イ9段はアン知事が思ったより囲碁をよく打つと驚きを表わしたと伝えられた。 この日、二人の対局はアン知事のインスタグラムを通じて知らされることもした。 
原文記事:CYBERORO