HANGAME
イ・セドル9段、'政治現場'に

 0207-sn1
▲大統領候補に活躍しているアン・ヒジョン忠南知事の1号国民後援会長を引き受けたイ・セドル9段。

○●…イ・セドル、アン・ヒジョン国民後援会長引き受けて

イ・セドル9段が民主党大統領候補であるアン・ヒジョン忠南知事の後援会長に任命された。 アン・ヒジョン知事側のパク・ヒョンス スポークスマンは6日、報道資料を通じて"社会各分野で新しい挑戦をした方々を国民後援会長にむかえることにした"として"その始めとして、人工知能AlphaGoと対局を行ったイ・セドル棋士が最初の後援会長を引き受けた"と明らかにした。

イ・セドル9段は先週、忠南(チュンナム)道庁がある洪城(ホンソン)に行ってアン・ヒジョン知事に会った後、後援会長を受諾したと分かった。 アン知事はイ・セドル9段にすぐに"一局打ちましょう"と提案し、二人は静かに碁だけ打ったと伝えられた。 政治の話を一切しないことにイ・セドル9段の好感を持ったとアン・ヒジョン知事側の話だ。

アン・ヒジョン知事はイ・セドル9段の他にも、9人の共同国民後援会長をさらに募集する計画だ。 プロ棋士としてはチョ・フンヒョン9段が、セヌリ党比例代表選挙に当選して現役議員として活動中だ。

0207-sn0
 
原文記事:HANGAME