HANGAME
コ・ジェ-AlphaGo、4月に公式対決する

 0203-a1
▲世界最強のプロ棋士と評価されるコ・ジェ9段。

三番勝負予定…中華圏メディア相次いで報道 
"韓国はじめとして'相談碁'も受け入れる" 

噂だけ先行していたコ・ジェ9段vs'AlphaGo'が、4月公式対局を繰り広げることになると、華商報をはじめとする中華圏メディアが3日、相次いで報道した。 

報道によれば世界最強のプロ棋士コ・ジェ9段と世界最強の人工知能囲碁プログラムであるGoogleディープマインドの'AlphaGo'が4月、中国のインターネットの村として有名な浙江省の烏鎮で三番勝負を行うということ。 対局場所である烏鎮は中国が毎年世界インターネット大会を開催する所だ。

あわせて対決を終わらせた後には中国、韓国、日本のチームから挑戦も受ける予定だと明らかにした。 いわゆる'相談碁'を行う用意があるということだ。 現在中国チームは参加を決め、韓国チームと日本チームは未定だと華商報は伝えた。

AlphaGoは昨年4月、イ・セドル9段と五対局を行って4勝1敗で勝利し、昨年末さらに強くなった姿でインターネットワールドに登場して、囲碁強者を相手に60連勝をおさめることもした。 当時コ・ジェ9段も3敗にあった。

人間強者に60連勝をした後、AlphaGoの正体を明らかにしたAlphaGo開発チームはSNSを通じて"韓国は結果に興奮し、もう非公式的なテストを終わらせたので近い将来新しい発表ができることを願う"という文を載せることもあった。

4月対決に関し、Googleディープマインド側や中国棋院側で発表した内容はまだないが、華商報は今回の結果がどのように出てこようが、人工知能分野で囲碁の開発を終えることであり、韓国の開発目的は人間と囲碁対決を行うよりは、他の領域を切り開きたい"というグーグル側の話を伝えた。 
原文記事:HANGAME