TYGEM.COM

コ・ジェもパク・ジョンファンも犠牲者? インターネットに出没した'スーパー囲碁怪物'

92551main

この記事は朝鮮日報イ・ホンリョル囲碁専門記者の[コ・ジェもパク・ジョンファンも犠牲者?インターネットに出没した'スーパー囲碁怪物′]を転載しました。




2016年が人工知能(AI)と人間の囲碁対決が本格点火された年なら、2017年は両側の優劣が確実に決められる'決断の一年'になる展望だ。

インターネット サイト随所でAIと推定される'スーパー怪物'が同時多発的に出没、彼らの正体をかけて甲論乙駁が真っ最中だ。

年末、日本朝日新聞は国際対局サイトKGSに登場した'God Moves'が'DeepZenGo′と同じ仕様のAIプログラムを3対局連続無惨に破ったと紹介した。



'God Moves'が隅の代わりに天元付近で布石を始める破格の手法に、すべての手を5秒以内に打って片づける超早碁を駆使するとすぐにネチズンはこの存在を途方もない技量を持つまた別の人工知能と断定する雰囲気だ。

年が変わる直前インターネット対局サイト タイジェムは'Magister(P)'という名前のIDによって焦土化した。

昼夜なしに戦って30連勝を記録したが、'犠牲者'の中には柯潔やパク・ジョンファンなど世界最高手が網羅されたといううわさ。

923541

▲キム・ヨンサム9段が'AlphaGo'と推定したタイジェム9段Magister(P)の成績表。タイジェム看板スターXIUZHI(P)(朴廷桓)をはじめとしてLoong(P)(陳耀燁)、930115(唐韋星)、lxlx(連笑)、Kiss88等、韓中トップクラス棋士を相手に30連勝を記録した。 



キム・ヨンサム9段は"圧倒的技量で見ると、改良された'AlphaGo'である可能性が大きい"と推定する。

12月初め新生サイト'han-q囲碁'に出現した'ジョルウェ'もやはり韓・中両国トップ棋士を相手に8割台の勝率を上げて最近消えた。 中国インターネット業者テンセントのAIという推定が有力だ。



この渦中に、3月大阪で日本人工知能'DeepZenGo′と韓・中・日最高手間の4者リーグ'ワールド囲碁チャンピオンシップ'が開かれる。 パク・ジョンファンおよび井山裕太等韓国・日本第一人者と中国3位ミ・ウィティン間で'DeepZenGo'はどんな成績を出すだろうか。

 
韓国最強AI 'DolBaram'の製作者であるイム・ジェボム(DolBaramネットワーク代表)氏は"趙治勲に1対2で敗れた11月の実力ならば最下位だが、その後非常に改善されたという兆候がいろいろな所に見え、優勝も可能だろう"と診断した。
 

'DeepZenGo'の開発者加藤英樹氏はあるメディアインタビューで"3000万局以上の学習を通じて日増しに進化中"としながら"大会が開かれる3月頃ならイ・セドルを破る頃のAlphaGoの実力を越えるだろう"と大言壮語している。

一方では最強AI 'AlphaGo'がイ・セドルとの対決から1年ぶりである今春、人間最高手コ・ジェを呼び出して、また再びびっくりイベントを広げる可能性を着実に提起している。

 
キム・ヨンサム9段は"数ヶ月前まで機械の読みのメカニズムはまだ人間の安定感を越えられないと見たが、最近見せる発展速度は驚異的"といった。

年末年始、怪物AIの対局を集中的に見守ったという彼は"もう人間は考える時間を大幅に増やしたり同僚棋士どうしで相談して打つ相談碁を通じて、負担感と失敗の可能性を減らしてこそ持ちこたえることができる"という'処方'を出した。

他の専門家たちの意見も似ている。 サイバーオロのクァク・ミンホ代表は"最近登場するインターネット怪物の実力を見ると、人間が機械に2子を置いて打つ時代が本当に到来することもある"と話した。

イム・ジェボム代表は'DeepZenGoプロジェクト'を押し出している日本が'ワールド囲碁チャンピオンシップ'をぴったり3年だけ挙行する"と発表したことに対して"人工知能囲碁の人間征服が3年なら充分だという意味"と解釈した。 機械に対する人間の'下手時代'はもう始まったのだろうか。

 
原文記事:TYGEM.COM 

 








33

40
48
 
 
神秘的围棋“大师”是谁?_调查结果_新浪网 

01



1月2日 Master 黒中押し勝ち 井山裕太
 
棋譜再生



1月3日 Master 白1目半勝ち パク・ジョンファン

棋譜再生



1月3日 Master 白中押し勝ち 柯潔

棋譜再生






Masterの野狐囲碁での戦歴(30戦全勝)
 
1月1日○ black2012李欽誠)
1月2日○ 星宿老仙古力)
1月2日○ 星宿老仙古力) 
1月2日○ jingjing党毅飛)
1月2日○ kuangren(不明)
 
1月2日○ INDIANA13辜梓豪)
1月2日○ pyhパク・ヨンフン)
1月2日○ 天选柁嘉熹)
1月2日○ jpgo01井山裕太)
1月2日○ 愿我能孟泰齢)
 
1月2日○ airforce9キム・ジソク)
1月3日○ smile楊鼎新)
1月3日○ piaojieカン・ドンユン)
1月3日○ spinmoveアン・ソンジュン)
1月3日○ liaf(時越

1月3日○ 剑过无声(連笑
1月3日○ 段誉(檀嘯
1月3日○ maker(パク・ジョンファン
1月3日○ wonfun(ウォン・ソンジン
1月3日○ 潜伏(柯潔

1月4日○ 周俊勲
1月4日○ ykpcx(范廷鈺)
1月4日○ kongm(黄雲嵩)
1月4日○ 聶衛平
1月4日○ 谜团(陳耀燁)

1月4日○ shadowpow(チョ・ハンスン)
1月4日○ nparadigm(シン・ジンソ)
1月4日○ 小香馋猫(常昊)
1月4日○ Eason(周睿羊) 
1月4日○ 古力
 
57
20


49