HANGAME
中国棋院、'第2回AlphaGo対決'提案受けた

 1221-sn3
▲中国囲碁界の総本山である中国棋院の外観。 囲碁を中心にチェス、ブリッジ、中国将棋なども掌握する。


○●…中国棋院、AlphaGoとの対決提案受けて

中国棋院がグーグル側からAlphaGoとの対決に関連した提案を受けたと分かった。 中国囲碁界に精通した関係者によればAlphaGoを開発したグーグルが第2回のAlphaGo対決を推進するという内容などを最近中国棋院に提案してきたという中国棋院高位関係者の話を伝えた。

現在中国政府と中国棋院が検討中である中で対局者と対決方式などグーグルが提案した内容に関しては一切口を閉じている。 AlphaGoの二回目対決には韓国棋士とは関連ないと伝えられて、結論が出ることになれば韓国棋院にも詳しい内容を通知するという立場だ。 

先月にAlphaGo開発チームがSNSを通じて"AlphaGoが来年春にさらに強くなって帰ってくる"というニュースを上げて、先週にはグーグル創業者であるセルゲイ・ブリン アルファベット代表とサンダー・ピチャイグーグル最高経営者が中国棋院を訪問するなど'第2回AlphaGo対決'が差し迫ったことを察する動きが活発だ。


一方、英国の科学紙ネイチャーは今年の科学分野で注目を集めた10人にAlphaGoを開発したグーグル傘下ベンチャーディープマインドのデミス・ハサビス最高経営者(CEO)等を選定したと19日発表した。

 1221-sn5
▲13日グーグル共同創業者であるセルゲイ・ブリン代表とサンダー・ピチャイグーグル最高経営者が中国棋院を訪問してニェ・ウェイピン9段とウィ・ビン国家代表監督、中国棋士などと共に記念撮影した姿。
原文記事:HANGAME