CYBERORO
打開の化身趙治勲、機械に大石捕えられて
第2回囲碁電王戦中間戦績1-1タイ、最終局は23日
 
work-005-qfeqwe


趙治勲、DeepZenGoに大石捕えられて 
第2回囲碁電王戦中間戦績1-1タイ 
次の3局(最終)は23日午後1時開始…オロ対局室で手順中継 

打開の化身趙治勲が人工知能に大石が捕えられて負けた。 

20日日本、東京で開かれた第2回囲碁電王戦三番勝負2局で趙治勲が人工知能DeepZenGoに179手で中押し負けして、中間戦績1-1になった。

一日前の1局では趙治勲が終盤逆転勝ちした。DeepZenGoはディープラーニングを適用した日本の人工知能囲碁プログラムだ。

DeepZenGoを序盤にテストするように趙治勲は目外しと大ゲイマガカリを利用してあまり出ない定石を試みた(1局でも趙治勲は目外しと大目外しを結合したシマリを持ち出して変則的に序盤を級んだ。)

左下で行った初めての戦闘で趙治勲は確定地を得て、DeepZenGoはポン抜きを含んだ中央厚みを得たがDeepZenGoは自身が確かに先んじたと形勢判断した。

続いた左上の戦いはDeepZenGoの奇抜なツケから触発された。 ニコニコ生放送で解説した高尾紳路9段は“全く予測することが出来なかった手だ。 DeepZenGoはこのような手をどのように思いついたのか不思議だ。”と話した。

左上戦闘をたどりながら郊外周辺を強固にしたDeepZenGoはより一層優勢だった。 

[522366]work-002-qfeqwe
▲′ニコニコ生放送'で解説した高尾紳路9段をびっくりさせた一手が左辺の黒ハサミツケだ。 DeepZenGoは自身が打った手に趙治勲がどこに打つのかを予想して候補手をA、B、C、D、Eの所に現わした。

しかし続いた上辺戦闘ではDeepZenGoの攻撃が一進一退して差は狭まるようだった。 巨大になったDeepZenGoの中央を趙治勲が壊そうとした後からは分からない局面になった。

一時‘爆破専門家’というニックネームがあった程に趙治勲は打開にたけた棋士だ。

順調に打開に成功するようだったし趙治勲の2-0優勝を占う人もいた。 しかし動きが鈍かったのか大石が捕えられてしまった。 趙治勲はこれ以上長く継続することができなくて石をおさめた。 

1局では逆転した後、水を飲んで安らかに姿勢を直して座るなど余裕あった趙治勲だったが2局で大石が捕えられるとすぐに静かに盤上を眺めるだけだった。

立会人王銘琬9段が何回も対局内容に対して尋ねたが趙治勲は“軽く打つべきだったのだが…”と繰り返して言った。 

[522366]work-001-qfeqwe
▲終始深刻な表情だった趙治勲(右側)。 趙治勲は対局途中なにげなくDeepZenGoのモニターを眺めたとして代理着手者の加藤さんに謝ることもあった。

 

終局直後報道機関とインタビューした趙治勲は“3勝(優勝しても最後まで打つように契約されている。)が目標だったが1勝1敗になって残念だ。 一勝負一勝負が本当に人間と打つような感じだ。 今日負けたことは残念だが実力がそうしたことだから仕方ない。 最終局ではさらによく打てるように努力する。”と覚悟を明らかにした。 

DeepZenGo開発チーム代表でありDeepZenGoの着手代理人である加藤英樹さんは“1局の時DeepZenGoが終盤に不安な姿を見せた。 それで安定した形勢に入った時の時間使用に対してバランスを調整しておいたが効果をみたようだ。”と話した。 

[522366]work-004-qfeqwe
▲ニコニコ生放送で解説した高尾紳路(右側)と進行者吉原由香里。

高尾紳路は“DeepZenGoの長所がよくあらわれた一勝負だった。 DeepZenGoは中央で力が良い。 ただ、中盤の読みがあまりよくできないようだ。 また、目標物を攻撃して突然あきらめたりするなど一貫性がないと言うべきか、柔軟性があると言うべきか、人間とは違った点が伺える。”と話した。

また"今年の初めDeepZenGoは小林光一9段に三子を置いた。 ところが半年ちょっとすぎてこのように優れた実力を備えることになるとは驚くべきだ。"と話した。 

最終局は23(水)である午後1時日本棋院で繰り広げられる。 制限時間は2時間に秒読み60秒3回。 コミは6目半。 2局まで黒番必勝が続いた。 コンピュータの着手を人が碁盤に移す時間はカウントから除外する。 サイバーオロは日本オンライン対局室‘幽玄の間’の中継を受けてオロ対局室で手順中継している。 


19路盤でプロ棋士に互先で勝った人工知能囲碁プログラムはこれまAlphaGoだけだったのでDeepZenGo開発チームにとって11月20日は歴史的な日だ。 [PHOTO=ニコニコ生放送]
 
原文記事:CYBERORO