HANGAME
[話題]光化門、世宗大路に1000個の碁盤が置かれた

 0925-c1
▲光化門、世宗大路に1000個の碁盤が思ったより長く置かれた。 真っ青な染料をまいたように清明な秋空の下で五色装いを新たにした市民が白黒の饗宴を楽しんだ。


2016ソウルノーカーデー囲碁祭り 
光化門、世宗大路に碁盤の波

清明な秋、大韓民国の前庭で囲碁祭りが繰り広げられた。 光化門の12車線世宗大路には1000個の碁盤が置かれ、1000人の市民が125人のプロ棋士らと多面碁で同時対局を行った。

壮観だった。 市民の熱烈な呼応で1000人の多面碁参加者募集は二日で締め切られた。 KB国民銀行の後援を受けて進める囲碁祭りは'ソウルノーカーデー'行事の一つで囲碁が大々的に参加するのは4年目だ。

午前11時開幕式に続き多面碁で始まった行事は午後1時からは'2016 KB国民銀行囲碁リーグ オールスター戦'で続き'ノーカーデー広報大使'のイ・セドル9段、イ・スラ4段、オ・ジョンア3段のサイン会などの多彩なプログラムで行事場所を訪れた市民に楽しみをプレゼントした。

ソウル市は、19日から25日までを'車のない週間'で決め25日を'ノーカーデー通り'として運営した。 25日には'1000人多面碁囲碁行事'の他にも文化公演および市民体験広場、歩行専用通り、歩きパレード、社会的経済市場などの行事が同時に開いて市民は車のない光化門通りの秋の情緒を満喫した。

'ノーカーデー'は都心から乗用車運行を減らして温室ガス排出量を減らそうとの趣旨で1997年フランスで始まった市民実践運動で現在40余ヶ国2000余都市が'世界ノーカーデー'に参加している。 今年で4回目を迎えた'ソウルノーカーデー'囲碁行事はソウル市が主催してKB国民銀行が後援した。


 0925-c11
▲ KB国民銀行スポーツ団イ・ユチュン副団長の銅鑼で1000人多面碁の開始を知らせた。

 0925-c12
▲左側から韓国棋院キム・ヒョンソク理事、書道家キム・チャンドン、ヤン・サングク理事、ソ・テウォン理事、パク・ウォンスン ソウル市長、イ・セドル9段、キム・ヒョンソク理事、イ・スラ4段、オ・ジョンア3段。

 
 0925-c13
0925-c14
0925-c15
0925-c16
0925-c17
0925-c18
0925-c19
0925-c20
0925-c21
▲ 125人のプロ棋士と1000人の市民が共にした多面碁行事の姿。 昨年までは大通りで行事を行ったが今年は12車線世宗大路で進めた。

 0925-c22
▲特設舞台で繰り広げられたオールスター戦は現場を訪れた囲碁ファンたちに風変わりな楽しみをプレゼントした。 2004年から本格的なスタートを知らせた囲碁リーグがオールスター戦を開いたのは2007年以後9年ぶりだ。

 0925-c23
▲オールスター戦を行っているチェ・ジョン6段とキム・ジソク9段。 両側検討状況を生き生きと'伝達'するキム・ソンリョン解説者の声がそのまま聞こえる対局環境に笑いを隠せずにいる。 リレー対抗戦という異色な方式の他にも選手交替、作戦タイムなど珍しい風景を演出した。

 0925-c24
▲現場中継を引き受けたキム・ソンリョン解説者とチェ・ユジン キャスター。 キム・ソンリョン解説者が検討陣の正解を見てうっかり"1線に下がれば生きる"という決定的入れ知恵をしてしまった。

 0925-c25
▲ 5人団体リレー対抗戦で行ったKB囲碁リーグ オールスター戦ではチェ・チョルハン・シン・ミンジュン・チェ・ジョン・ウォン・ソンジン・パク・ヨンフンが順に出たスターチーム(監督ハン・ジョンジン)がカン・ドンユン・シン・ジンソ・キム・ジソク・イ・ヨング・ナ・ヒョンで対抗したドリームチーム(監督キム・ヨンサム)に勝利した。

 0925-c26
▲ "イ・セドル プロ様のサインをもらいました!"

 0925-c27
▲車のない通り広報大使であるイ・セドル9段、イ・スラ4段(写真左側)、オ・ジョンア3段のサイン会は開始前からファンたちの行列が長く立ち並んだ。
 
原文記事:HANGAME