HANGAME
樊麾が書いた'イ・セドル-AlphaGo'対局解説公開
 
0913-sn0
 ▲イ・セドル9段と人工知能囲碁プログラム AlphaGoが競った総五対局がディープマインド ウェブサイトを通じて公開された。 当時そばで見守った樊麾2段が現場感あるように解説し、未公開だったAlphaGoの内部データも多くて興味を引く。


イ・セドル-AlphaGo対局解説公開

全世界の関心の中で進行されたディープマインド チャレンジ マッチ イ・セドル-AlphaGo対局の解説が公開された。 ディープマインド ウェブサイトを通じて公開された解説は現場で審査委員を引き受けた樊麾2段が文を書いて中国の古力9段とジョウ・ルイヤン9段の解説アドバイスを受けた。

 
また、イ・セドル-AlphaGoが行った総五対局の他にもイ・セドルとの対決を控えたAlphaGoがAlphaGoと1手 5秒の超早碁で対局した三対局も載っている。 韓国語をはじめとして英語と中国語で提供している。 解説はホームページで直接鑑賞可能でPDFファイルとsgfファイルにもダウンロードして見ることができる。 

 
樊麾2段は"今回の解説の重点はAlphaGoの分析を共有するということで、AlphaGoが見る観点をそのまま見せることがより一層興味深いものだと判断した"として"紹介されている対局は全てAlphaGoが見たまま介在したので読者らはAja Hunagがイ・セドルと向かい合って座って対局した観点で観戦して同じ経験をすることができる"と明らかにした。

0913-sn1

原文記事:HANGAME