CYBERORO
'イ・セドル9段と碁を打ったんですか?'

 work-031-jsfwsam
▲ "君がイ・セドル9段と碁を打つ幸運をつかんだ子供なんだな"(囲碁広報大使キム・ジャンフン;中央)


囲碁を見ることがおもしろい人、打つことがおもしろい人、大会を作ることが楽しい人、囲碁がどうなって行ったかを伝えることがおもしろい人がいるなど囲碁を楽しむ方法も色とりどりだ。 

しかしそのうち最も多いのは打つことを楽しむ人、ではないだろうか。 世界的な強者と碁を打つのは囲碁ファンたちならば誰でも持っている希望だ。 パク・ジョンファン9段と、イ・セドル9段と、コ・ジェ9段と碁を打つということは想像するだけでも興奮して楽しい。 

その夢は三星火災杯でなされる。 2016三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦32強に進出した世界各国の選手たちとアマチュア囲碁人が5日本戦開幕式を控えてプロアマ大会で向かい合って座った。 今回の大会は京畿道(キョンギド)一山(イルサン)のサムスン火災グローバルキャンパスで開かれた。 

囲碁界の名士らと関係者たち、そして三星火災杯夢の木選抜戦で良い成績をおさめた韓国囲碁の未来がこちらに招待された。 

[522106]work-032-jsfwsam
▲ "ビョンガン医院杯を後援しているソ・ヒョソク(左側)です。" 
"うれしいです。 女流囲碁リーグを後援しているムン・ジュヒョンです。"後ろでは趙治勲9段が笑っている。

[522106]work-029-jsfwsam
▲握手をした後には観戦まで~

[522106]work-030-jsfwsam
▲ "私が勝ったんですか?" (趙治勲9段)

[522106]work-001-jsfwsam
▲ "応氏杯優勝者パン・ティンウィ9段との手合割は何子なら良いでしょうか?"

[522106]work-002-jsfwsam
▲ 2014利民杯優勝者トン・モンチョン4段と対局することになったビョンガン医院ソ・ヒョソク院長の対局を韓国棋院パク・チムン副総裁が後ろから見守っている。

[522106]work-003-jsfwsam
▲ソ・ヒョソク院長はビョンガン医院杯を後援している。

[522106]work-004-jsfwsam
▲囲碁未来の卵を相手に指導碁を広げているリャオ・シンウォン5段。

[522106]work-005-jsfwsam
▲根気の代名詞タン・ウェイシン9段(左側)と対局する。

[522106]work-006-jsfwsam
▲ 'ス・ウェ9段と握手する写真、家宝として残さなければならないですね'

[522106]work-007-jsfwsam
▲古力9段は指導碁を打つ時も石を打つ手に気迫がのせられた。

[522106]work-008-jsfwsam
▲中国の女流強者ル・ジャ2段の指導碁。

[522106]work-009-jsfwsam
▲のがすことはできないこの対局。 中国第一人者コ・ジェ9段(左側)と韓国棋院囲碁広報大使であり歌手のキム・ジャンフンさんの囲碁。 全く真剣だ。

[522106]work-021-jsfwsam
▲コ・ジェの松葉杖。

[522106]work-020-jsfwsam
▲囲碁に没頭したキム・ジャンフン。

[522106]work-028-jsfwsam
▲物を運んでいて足をくじいた後松葉杖をついて歩くコ・ジェ9段。 今はかなり良くなって松葉杖に頼らない時もある。 入国する時は車椅子に乗った。

[522106]work-011-jsfwsam
▲GGオークション杯を後援しているカン・ミョンジュGGオークション会長(左側)が韓国ランキング4位シン・ジンソ6段と対局している。

[522106]work-014-jsfwsam
▲ナショナル囲碁リーグ順天(スンチョン)チームの女子高生ホン・ジュンリ選手(右側)はカン・ドンユン9段と対局することになった。

[522106]work-015-jsfwsam
▲速射砲チョン・テサン9段(左側)の指導碁。

[522106]work-016-jsfwsam
▲ 'イ・セドル9段の対局を写真で残しましょう'

[522106]work-017-jsfwsam
▲ジョウ・ルイヤン9段(右側)の指導碁。

[522106]work-019-jsfwsam
▲クォ・ウォンチャオ5段の風変わりな指導碁。 なぜ風変わりかといえば-

[522106]work-023-jsfwsam
▲クォ・ウォンチャオが黒だ。 2016三星火災杯夢の木選抜戦で共同3位になったことがあるハン・ウジン君は"互先で一度必ず打ってみたかったしクォ・ウォンチャオ5段も同意して対局をすることになった。"と明らかにした。 この囲碁は時間関係上最後まで打たれてはいないのだが中盤までハン・ウジン君が優勢だった。

[522106]work-026-jsfwsam
▲パク・ジョンファン9段の親切な復碁。

[522106]work-027-jsfwsam
▲新鋭世界大会グロービス杯で優勝したことがあるホァン・ウィンスン7段と思い出の写真を残した囲碁未来の卵。
原文記事:CYBERORO