HANGAME
[三星火災杯]パク・ジョンファンが挙げた'死の組'とは?

0905-s1
 ▲二十一回目の舞台である2016三星火災杯ワールド囲碁マスターズが5日夜高陽市(コヤンシ)サムスン火災グローバルキャンパスで本戦開幕式を持って本格的な優勝競争に入った。

2016三星火災杯本戦開幕式および対戦抽選
韓国8、中国20、日本3、ヨーロッパ1人出馬表

'星の祭典' 2016三星火災杯ワールド囲碁マスターズの優勝カップに向かった競争が本戦開幕式で本格点火された。 開幕式は本戦舞台に、世界の囲碁強者32人が参加した中で5日夜京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)のサムスン火災グローバルキャンパスで開かれた。

今回の大会は1996年に創設して以来二十一回目。 三星火災杯はこれまで囲碁のグローバル化と開催地の多角化を先導して海外開幕式を持ってきたが韓国開幕式は7年ぶりだ。 開幕式にはサムスン火災アン・ミンス社長と中央日報ソン・ピロ副会長、韓国棋院パク・チムン副総裁など来賓をはじめとして400人余りが参加して開幕を祝った。 

 0905-s2
▲開幕式は貴賓紹介、選手紹介、記念撮影、大会映像物上映、挨拶の言葉、対戦抽選、インタビューなどの順序で1時間ほど進行された。

アン・ミンス社長は祝辞を通じて"変化と革新、囲碁のグローバル化を旗じるしとして1996年スタートした三星火災杯は囲碁ファンたちの熱い愛の中に世界最高の囲碁大会に成長してきた"として"今後もずっと三星火災杯に大いなる関心と応援をお願いする"と頼んだ。

開幕式のハイライトは32強戦対戦抽選。 三星火災杯32強戦はダブルエリミネーションで行うので32人を級別4人ずつ8組に配置されるように抽選する。 国別抽選順序は韓国(8人)、日本(3人)、イスラエル(1人)、中国(20人)。 選手一人一人の順序は各国の規定に従った。



韓国棋士8人は8組の1番席をかけて抽選した。 8人にとどまり韓国どうしの32強戦は行われない。 日本とヨーロッパは2番と3番席をかけて抽選し、その他の席をかけて中国棋士が抽選した。 20人に達する中国は一組に最小2人、多くて3人布陣された。

1回戦では5対局の韓中戦が行われる。 イ・ドンフン-トン・モンチョン、カン・ドンユン-クォ・ウォンチャオ、パク・ジョンファン-タン・シャオ、チョン・テサン-トゥ・ジャシ、カン・スンミン-タン・ウェイシンだ。

この外にイ・セドルはアリ・ジャバリン、シン・ジンソは趙治勲、ビョン・サンイルは一力遼と対決する。

 0905-s3
▲式典行事として開かれたプロアマ大会の姿。 本戦32強棋士が招待された名士らと1対1指導碁を行った。 特に今年はサムスン火災囲碁夢の木選抜戦で入賞した子供たちを特別招待した。

組別対局順序は初日には1番と2番、3番と4番が対決して二日目には1勝者同士と1敗者同士が対決する。 引き続き3日目には1勝1敗者どうし復活戦を持つ。 その結果16強には各組の2勝者と2勝1敗者が進出する。 対戦はできるだけ同一国選手がつかないようにしてラウンドごとに新しく抽選する。

対局開始は午前11時。 制限時間は2時間であり秒読みは1分5回。 対局は休み時間なしで終局までノンストップで進める。 賞金は優勝3億ウォン、準優勝1億ウォンだ。

 0905-s4
▲サムスン火災アン・ミンス社長は"今後も大いなる関心と応援をお願いする"と挨拶の言葉をした。

 0905-s11
▲趙治勲9段と韓国女流流囲碁リーグを後援するムン・ジュヒョン(株)MDM会長がプロアマ対局を行った後破顔大笑している。

 0905-s12
▲囲碁広報大使である歌手キム・ジャンフン(右側)はコ・ジェ9段に指導碁を受けた。

 0905-s13
▲C組に配置されたイ・セドル。アリ・ジャバリン、リャオ・シンウォン、ファン・ウィンルオと16強を争う。

 0905-s14
▲パク・ジョンファンは司会者の質問にA組を'死の組'として挙げたが現場の雰囲気はパク・ジョンファンのF組が真の死の組だと口をそろえた。

 0905-s15
▲自分の抽選がうまくいったようだと話したコ・ジェ。 カン・ドンユン、クォウォンチャオ、ルイ・ナイウェイと同じ組。

 0905-s16
▲注目される韓国の新鋭。 左側からカン・スンミン(22)、イ・ドンフン(18)、ビョン・サンイル(19)、シン・ジンソ(16)。
0905-s19
▲三星火災杯検討室に現地訓練キャンプを整えた国家代表常備軍選手たちが開幕式客席の一ヶ所を占めた。

 0905-s17▲ "韓国選手が少なくて責任感を感じる。(抽選結果に満足するのか?)中国選手がとても多くてよく分からない。" (パク・ジョンファン)
 
 "対戦表がハングルなのでまだ韓国の組に誰がいるのかよく把握できていない。悪くはないようだ。" (コ・ジェ)
 
"韓国の選手たちをよく知らないので尋ねたところ'強い'と冷遇です。私にチャンスがあるかと尋ねたところ'チャンスはないんですって'。(誰が優勝しそうなのか?)私が優勝できなければ興味がないです。私が優勝すればいいですね。(それなら決勝相手は?)イ・セドルです。" (趙治勲)

 0905-s18
▲ 2016三星火災杯はこの中の誰のふところに抱かれるだろうか。
 
原文記事:HANGAME