HANGAME
ウォン・ソンジンに敗れたコ・ジェ、AlphaGoにランキング1位も渡した

0828-sn0
 ▲コ・ジェ9段と人工知能囲碁プログラム AlphaGoとの対決が推進中という中国メディアの報道がしばらく出てきたが後続のニュースは伝えられていない。
 

○●…AlphaGo、コ・ジェ抜いてランキング1位に 

コ・ジェとAlphaGoのランキングが互いに二転三転する中でAlphaGoが再び'GoRating'が算定した世界囲碁ランキング1位に上がった。 AlphaGoは、3月イ・セドル9段と対決を行って大きく注目されたグーグルの人工知能囲碁プログラムだ。

AlphaGoの1位はコ・ジェ9段の成績不振によったものだ。 コ・ジェが8月27日開かれた百霊杯準決勝戦1局でウォン・ソンジン9段に敗れたせいでランキング点数を削られてAlphaGoが反射利益を享受した。 AlphaGoは3608点、コ・ジェは3602点だ。 準決勝戦を打つ前まではコ・ジェがAlphaGoに4点先んじていた。 3位はパク・ジョンファンで3596点。 

 
一方AlphaGoはコ・ジェが連敗に陥った7月19日には初めての1位に上がったことがあって、その後再び2位に降りてきてコ・ジェが中国棋王戦16強戦を敗れた8月23日には共同1位にランクされることもあった。 一方パク・ジョンファンはAlphaGoに2点差で追いついたりもしたが応氏杯決勝2局を敗れて逆転に失敗した。 

 
過去3月にイ・セドル9段とのGoogleディープマインド チャレンジマッチが終わった後ランキング点数に反映される対局がないAlphaGoは今まで打った10局だけで(イ・セドルに4勝1敗、樊麾に5勝)点数が決められていて、イ・セドルと対局後の成績にしたがって点数が少しずつ変動している。 

棋士の棋力を分析して'ELOポイント'を基に世界ランキングを算定している'GoRating'は非公式ランキングであり囲碁にはまだ公式世界ランキングがない。

 

0828-snp

原文記事:HANGAME