TYGEM
キム・ジャンフン、'イ・セドルとは気持ちが通じた!'
30日昼12時30分から歴史的な独島対局行われて
 
 01
▲ '分かち合いの歌手'キム・ジャンフンがタイジェム本社でイ・セドルと独島対局を企画した理由に対して説明している。
 

いつからか囲碁ファンの間に深々と入ってきたデビュー25年目の歌手がいる。 一時プロ棋士になる事を希望したアマ5段の実力派キム・ジャンフンだ。 

ある者はキム・ジャンフンの歌は聞いたことがない、でも寄付天使というニュースは数十回は見たといった。 そのような彼がまた一度の分かち合い行事を持つ。 今回はAlphaGo以後第2の全盛期を走っているイ・セドルと独島で30日正午に'一勝負'を行う。

'分かち合いの歌手'キム・ジャンフンと'世紀の棋士'イ・セドルが意気投合した第1回独島分かち合い杯が二日先に迫った。実際に明日(29日)明け方から江陵(カンヌン)に出発して壮途に上がるので心情的にはもう一日だけが残ったもよう。これに対しタイジェムはキム・ジャンフンが、22日ソウル江南区(カンナムグ)タイジェム本社を電撃訪問して記者会見を準備した。  

039252019


どんなきっかけで今回の独島分かち合い杯を企画したんですか?
 
事実かなり以前から夢見てきました。 私たちが最も好きな島、独島で色々な事をしたいが、現在私は韓国棋院広報大使を受け持っているので子供たちに囲碁を普及させた方が良いことという気がしましたよ。 イ・セドル-AlphaGo以後再び生じた囲碁熱気がすぐ冷めるという懸念もあって、この熱気をずっと継続しようという意味で企画しました。

超一流棋士であるイ・セドルと分かち合いの歌手キム・ジャンフンが共に碁を打つことによって韓国囲碁普及に力を使うことができて、賞金を分かち合い形式で寄付して不毛な世の中に少なくとも、棋士と歌手という別の世界の人が会って暖かい愛を伝えるという事が目的です。
 

どうして、イ・セドルが相手になったのでしょうか?
 
(当然であるように)イ・セドルはAlphaGoに勝ったのではないですか? 事実4年前だったかユソンに三星火災杯を見物しに行って少しの間会いました。イ・セドル先生からその後連絡がきて、自身は北米に囲碁を普及させたいという話をしました。

その時は盤上の上だけで生きる人と思ったが'大きい意思と良い意思を有しているんだな'と驚きました。 またその後、ある放送プログラムで私がイ・セドルにインタビューしなければならないミッションが与えられました。 その時イ・セドル先生はカナダから家族皆を迎えに行くところだったかと見ます。 仁川(インチョン)空港でカメラがあることも意識しないで互いに5時間も話を交わしました。

互いにフィーリングが通じましたよ。 私も挑戦的という声を多く聞きます。 私は名分とルールに合えば万事OKですね。 その後自然に酒の席まで続きましたよ。 その場で私が'独島で囲碁一勝負打つ事はどうですか?'と話すとイ・セドル先生が非常にクールに'韓国の人々が韓国の島で囲碁一勝負打つ事に何か問題がありますか?'と言いました。 一瀉千里に進行されましたよ。

今、少し敏感な独島を選んだ理由は何ですか?
 
公演をするといったら一番強いものなどを出すでしょう。 棋士も最もホットな人がイ・セドルでしょう。 場所もDMZ(軍事境界線)のような所もあって済州島(チェジュド)もあるがそれでも独島が一番ホットな所であることです。 おそらく独島が最も幼い時から最も憧れてきた島で今は観光地の中の一つでしょう。 独島もやはり大きいイシューになり多くの方々が囲碁にまた関心を持つことになったので半分ぐらいはすでに成功したと見ます。 

勝者敗者全て寄付をするが、イ・セドル先生も歓迎したんですか? 
 
囲碁には当然の事ながら賭けがかかってこそ…ハハ。私が先に'国家的な大きい行事なのだが私たちが賭けをするにはちょっと、 負けた人は1000万ウォン、勝った人は500にすれば?'と話しましたよ。イ・セドル先生がすぐに'良い考えです。よく合うようです。'と言いましたよ。それで以心伝心を感じました。囲碁界のキム・ジャンフンがイ・セドルであり、歌謡界のイ・セドルがキム・ジャンフンだと思う。

03950cats11
▲皆が行きたい島、独島。こちらで30日昼12時30分から歴史的な独島対局が繰り広げられる。(写真出処=KBS)


イ・セドル、キム・ジャンフンが果たして勝負になるのかという方に何か言いたいことはありますか?
 
当然なりません。それで私がペア対決を提案したのです。アジア大会で金メダル2個を獲得した'美女'イ・スラとキム・ジャンフンがペアになって、 囲碁アンカーのチャン・ヘヨンとイ・セドル先生がペアになれば傾いた運動場がちょっと広がるのではと思います。キム・ジャンフンとチャン・ヘヨンは参考までにアマ5段です。

それでもイ・セドル側が勝つと予想する方が多そうに見えます。 
 
ペア碁ではイ・セドル先生とペアを組む側がちょっと難しい点があるでしょう。とても よく打って変則も多くて…、それでかえってチャン・ヘヨンさんがそれを意識するならばさらによくならないことがあります。それで非常におもしろい囲碁になるでしょう。一方私たちのイ・スラ先生はペア碁で金メダルを取った選手です。それでこのペア碁はフェアな事でしょう。公平です。
 

囲碁普及に関心が大きいと聞きました。具体的にどんな普及活動を計画しているのですか?
 
私のファン層がどうしても20~40代女性の方が多いです。 その方は偶然にも子供教育に関心が多くて、それで私は彼女らの子供に囲碁を薦めています。 碁を打てば集中力と創造力が良くなるが、'EQ'(感性指数)が向上するようです。

囲碁で負けることになれば腹が立つが、複碁をしながら心を整理して敗北を認める方法を習うことになります。 怒り調節障害でアザができた社会なのだが、子供たちが陶瓦が土台になった堤防に接すれば人間性の教育に多いに役に立ちます。

常に'よく習いました' 'よく打ちました'と挨拶をする子供になるならば、10年後には私たちの国家の未来が変わるほどの良い種目が囲碁です。 


ペア碁はどのように行われると展望しますか? 
 
(真剣に) 51:49程度でイ・スラ チームが勝つかと思います。その理由はさっき話した通りイ・セドル先生の難解な手に思わず内輪もめが起きることになることです。 この前イ・セドル先生と4子で三対局を打ったことがあります。

ところが一勝負程度は負けてくれないかと思ったがみな取って食べて勝ってしまいましたよ。 それでもイ・セドルの囲碁を研究したことが私たちのチームの強みでしょう。(一同笑い)とにかくイ・スラ チームが優勝するのではないかと思います。事実私も最近生活が不如意で1000万ウォン寄付よりは500万ウォンでします。 イ・セドル先生は十番勝負してお金をたくさん稼いだのではないですか(一同破顔大笑)!。 

 04026DSC_0630

イ・セドルとの公式対局を打つ所感はどうなのですか?
 
私がいくら練習するといっても勝つのではないでしょう。 それでも私はイ・セドル先生のように石を打ってみたとのことも大きい光栄だと考えます。 私が年齢は上ですが、天下のイ・セドル先生のように酒一杯飲んでマッタムベ(向い合ってタバコを吸うこと)をすることだけでも光栄です。 しかし囲碁は譲歩できません。 この局に一度負けるとおそらく数回は再放送することに違いないですから。(一同笑い)

寄付金はどこに使われるのか決定されたんですか?
 
第1回独島分かち合い杯ということは第2回も続くという意です。 毎年行う予定ですが、今回は疎外階層に寄付をするという風でしょう。 

さあ、インタビューを締め切る時間です。キム・ジャンフンにとって囲碁とは?
 
本来囲碁棋士を 望んだが歌手になってとても幸いです。囲碁棋士がもし職業だったらひどく痛かったことのようです。キム・ジャンフンにとって囲碁は友達です。ゲームは新しいものが出てくるたびにマニュアルを覚えるのに一ヶ月はかかるが囲碁は一度マニュアルを習えば一生楽しめます。グーグルが人工知能に囲碁をさせてみたというのは人類最高の徳性という証拠ではありませんか。

(ああ! 熱血青年キム・ジャンフン。 'キム・ジャンフンにとって囲碁とは?'という質問をしたがまた、囲碁礼賛とは…。 愛するほかはない) 

最後に独島分かち合い杯に広報挨拶を一度してください。
 
幼い棋士を招待してペア碁をそばで5対5で打つ光景を描いてみてください。 とても可愛いらしく暖かい図が出てこないですか。 30日昼12時30分から放送されます。 長くない時間であるからお昼を召し上がって少しの間だけでも分かち合いと寄付に関し考える時間を過ごされるように願います。

独島の絶景もご覧になってイ・セドル、イ・スラ先生の顔も見て、本当に良い機会のようです。最近良くないニュースが多い時期ですが、今回の独島分かち合い対局を通じて良いニュースが一つ出てくればと思います。 
 
タイジェムユーザーの皆さん! 応援コメントもたくさんたくさん残してください!



今回の独島分かち合い杯を、30日昼12時30分から最強囲碁サイト タイジェム、韓国囲碁放送K-囲碁、ポータルサイトDaumでそれぞれ生中継する。またエブリオンTVやkt ollehTVではモバイルでも視聴が可能だ。独島現地事情上実際の放送中継は12時30分から開始される予定だ。
 
原文記事:TYGEM