CYBERORO
イ・セドル、公益広告無料出演
1日から'競争社会'編放映。。。イ・セドルが込める慰労
 
Lee
 ▲イ・セドル9段が出演した'競争社会'編のうち一場面。


'AlphaGoとの対決'で国民スターに浮び上がったイ・セドル9段が韓国放送広告振興公社(コバコ)の公益広告キャンペーンに無料で出演して話題だ。 

コバコは、3月グーグルの人工知能AlphaGoとの対局で全世界の関心を引いたイ・セドル9段が最近‘競争社会’を主題にした公益広告にモデル料を受けずに出演したと5月31日明らかにした。 

公益広告主題は‘競争社会’で私たちの社会の行き過ぎた競争文化の中で疲れて傷ついた人達にイ・セドル9段が自身の経験を基に慰労と共感のメッセージを伝える内容で構成された。 コバコ関係者は“イ・セドル9段が競争社会という主題と似合った最も適合した人物だと考えて公益広告を提案した”と話した。 

コバコは6月1日YouTubeに公益広告映像物を公開して製作趣旨と過程を紹介した。

"人間と人工知能の対決で多くの世間の注目を集めたイ・セドル国手様が私どものコバコ公益広告協議会の広告モデルに出ていただきました。 特に、今回の公益広告の趣旨に大きく共感されてモデル料を受けずに出演して下さっただけ、より一層真正性ある話に近付くことができたらと思います。 幼い時から多くの競争と勝敗の中で行きてきたイ・セドル国手様が競争に疲れた私たちの社会構成員に聞かせる率直な話を共に聞いてみてください。

公益広告[競争中心社会文化-イ・セドルB]案は正しい競争文化に対するイ・セドル9段の話を含んでいます。 このような30秒映像が出てくるまでのインタビュー内容とその趣旨がもう少しよく伝えられるようにインタビュー映像も製作されました。

AlphaGoとの対決、そして'競争中心の社会文化'に対するイ・セドル国手様の話をもう少し詳しく聞いてくださって競争文化に対して共に悩んで考えることができる機会になったらと思います。

A案が慰労のメッセージを伝えているならば 
B案は正しい競争文化とは何かに対するイ・セドル国手様のメッセージを含んでいます。

特にB案はあらかじめ決まったコンテとコピーなしで、イ・セドル国手様と進めたインタビューの中で発見した良い話を30秒のメッセージで編集したものです。" 



イ・セドル9段は公益広告趣旨に積極的に共感する次元で無料で出演した。 イ・セドル9段が出演した公益広告‘競争社会’編は6月1日から放送される。

[kobaco]公益広告'イ・セドル'編製作インタビュー


[公益広告]競合中心社会文化 - イ・セドルA


[公益広告]競合中心社会文化 - イ・セドルB



原文記事:CYBERORO 

関連記事