ハンゲーム

[マキシム杯]イ・セドル、AlphaGo後初めてのタイトル…通算48回優勝

0510-mx1
 ▲イ・セドル9段(右側)がウォン・ソンジン9段と繰り広げた決勝三番勝負を2-0で勝利して'AlphaGo後' 7連勝と共に初めて優勝カップを上げた。

第17期マキシムコーヒー杯決勝三番勝負第2局
イ・セドル、ウォン・ソンジンを2-0で破って優勝

'センドル(強い石)'イ・セドル9段が今年に入って2回目、大会5回目、プロ通算48回目のタイトルを占めた。 イ・セドルは10日午後、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)市昆池岩(コンジアム)リゾート特別対局場で開かれた第17期マキシムコーヒー杯入神最強戦決勝2局で'ウォンパンチ'ウォン・ソンジン9段を207手中押し勝ちで破って頂上に上がった。

マキシムコーヒー杯決勝は3対局2先勝制。 一週間前の1局で208手で中押し勝ちをおさめたのに続き2連勝優勝だ。 合わせてAlphaGoと対決を行った後全勝行進を継続した。

自身が持っているマキシムコーヒー杯最多優勝記録は5回に増やした。 初めて出場した2005年6期から2007年8期までを3連覇し2014年15期でも優勝を追加したことがある。

 0510-mx2
▲決勝2局でイ・セドルは先に実利を占める構想を張ったが攻撃を受けて主導権を渡してしまった。 形勢を逆転させた場面は中後半完全なようだった上辺白を圧迫して。 その後には正確な手順で受け返してゴールインした。
 

今年に入っては去る1月パク・ジョンファンを3-1で破って名人戦を制覇したのに続き二回目の優勝だ。 1995年プロ入段以後では48回目の優勝になる。 この中で世界大会は18回(TV囲碁アジア選手権大会4回含む)、国内大会は30回。 通算優勝回数では160回のチョ・フンヒョン、140回のイ・チャンホの次だ。

去る3月人工知能AlphaGoと歴史的な勝負を行った後には7戦全勝を記録している。 マキシムコーヒー杯で4連勝で優勝し、応氏杯で3連勝で準決勝に上がった。 はね除けた相手は順にキム・ジソク、アンディ・リウ、リン・リーシャン、カン・ドンユン、パク・ヨンフン、ウォン・ソンジン(2勝)。

AlphaGoの後、囲碁内容が変わったという評が多い。 ランキング1位パク・ジョンファン9段は"安定的に打って安らかに勝っていく姿"と話す。 AlphaGoと対決期間中イ・セドル宿舎で一緒に研究したホン・ミンピョ9段は"思考の柔軟性がさらに発達して固定観念をさらに多く破壊したような感じがする"と話す。

0510-mxp

■総合棋戦タイトルホルダー

イセドル(テレビ囲碁アジア、名人戦、Maxim杯) 
パクジョンファン(国手戦、KBS杯)
イドンフン(GSCaltex杯)
シンジンソ(Let’s Run PARK杯)
カンドンユン(LG杯)

■主要棋士優勝回数

チョフニョン(160回)
イチャンホ(140回)
イセドル(48回)
ソボンス(30回)
ユチャンヒョク(24回)
パクヨンフン(19回)
パクジョンファン(17回)
チェチョルハン(16回)


イ・セドルは下落傾向という世間の評が出てくるたびに起き上がりこぼしのように立ち上がる姿を見せたりした。 その時ごとにきっかけがあった。 古力との歴史的な十番勝負、AlphaGoとの世紀の対決等等。 ランキングでも1位パク・ジョンファンをぴたっと追撃しているイ・セドルだ。 



1位から降りて30ヶ月を越えてその場を再び訪れた棋士は今までいなかったが果たしてイ・セドルが初めての主人公になるかも見守る楽しみがある。 今後イ・セドルは5月末にLG杯32強戦、6月中旬に応氏杯準決勝戦に出場する。

'入神の祭典'のマキシムコーヒー杯は国内70人余りの9段棋士のうちでも成績上位者24人だけを招待して行う大会だ。 優勝賞金は国内棋戦のうち三番目に多い5000万ウォン、すべての対局は制限時間10分(秒読み40秒3回)の早碁戦で進めた。 


 0510-mx11
▲イ・セドルは決勝戦に先立ち"非常に難しいスタイル、特に早碁戦ではより刺々しい相手"と話したウォン・ソンジンを2-0で返した。 マキシムコーヒー杯ソン・テゴン解説委員は"AlphaGoと対決後イ・セドル9段の囲碁がさらに激しくなり、よりおもしろくなった"と話す。

 0510-mx12
▲ "五回目の優勝をしてとてもうれしい。 とても難しい相手と考えたが運もかなり良くて、ウォン・ソンジン9段が結婚を控えて心が浮いていたようだ。 はっきりと何をするという目標を設定するのは容易ではない。 みな重要な対局で…。 最善を尽くしておもしろい囲碁、創意的な碁を打つように努力する。"

 0510-mx13
▲マキシムコーヒー杯五回目の優勝を成し遂げたイ・セドル9段。 6~8期と15期、そして17期を優勝した。 連勝行進が誰によって壊されるかも今後の関心事だ。

原文記事:ハンゲーム 

関連記事