タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM

韓国1位が世界1位だ! パク・ジョンファン、コ・ジェ撃破

応氏杯4強対戦-パク・ジョンファンvsイ・セドル、ス・ウェvsタン・ウェイシン

 18148DSC7667
▲コ・ジェ-パク・ジョンファン(勝)。 応氏杯で採択している独特の'填満法'により審判が数えをしている姿。 だが、二人の選手はすでに勝負を知っている。 コ・ジェ(左側)がとても盤上を見つめることができなくて苦しむ姿(上海-イ・ヨンジェ記者)。  
 

韓国ファンたちの念願が叶った。 2016年上半期世界大会の最も大きい勝負であった'囲碁オリンピック'応氏杯が中国1位コ・ジェの墓になった。

24日午前9時30分(韓国時間午前10時30分)中国、上海応氏ビルディング18階特別対局室で行われた第8回応氏杯8強戦で韓国1位パク・ジョンファンが中国1位コ・ジェに293手終わりに白1目勝ちした。 パク・ジョンファンは時間を超過して罰点2目を受けたが、盤上では豊かに勝っていたので勝利には支障がなかった。

パク・ジョンファンが解決者の役割を正確にした。 2015年序盤から今年の初めまで約1年の間は'コ・ジェ天下'だったと言っても過言ではないほどであった。 百霊杯、三星火災杯、夢百合杯を相次いで優勝して'世界3冠王'に上がったコ・ジェは象徴性が大きい応氏杯まで占めて'世界第一人者'の地位を確かにしようとした。 

だが、韓国1位パク・ジョンファンはこれ以上'コ・ジェ時代'が持続する事を許諾しなかった。 4年前、第7回応氏杯で準優勝だったパク・ジョンファンは今年必ず優勝するという決死の意思を固めたまま激戦地中国上海に向かった。

8強でパク・ジョンファンとコ・ジェが正面対立した時、現地中国メディアは非常な関心を見せた。 人気はイ・セドルが相変らずさらに多いが、中国でも最も難しく思う相手はパク・ジョンファンであるためだ。

中国が信じる'クッパヌァン'(ある分野で最高のレベルに到達した人)コ・ジェと中国に最も難しい相手パク・ジョンファン。 特に現在の韓国1位と中国1位でもある両雄の対決は2016年最高の勝負の中のひと勝負といっても良いほどビッグ マッチであった。

序盤はパク・ジョンファンが良かった。 コウの戦いで優勢を捉えたパク・ジョンファンは以後柔軟な動きで対局を主導して先んじた。 だが、中国1位コ・ジェの反撃は侮れなかった。 中央を大きく膨らませて猛追撃したコ・ジェは一時逆転に成功したのではないかという話が出るほど力を発揮した。 

だが'無欠点'パク・ジョンファンの終盤能力もやはり信頼できた。 相対的に見てヨセに弱点があると評価されるコ・ジェに後半に入って少しずつ利益を見て勝利を確定した。

時間を超過したパク・ジョンファンは罰点2目を控除されたが、勝負とは関係がなかった。 終盤応氏ルールを活用してコ・ジェを困らせることができる機会もあったが、勝利を確認したパク・ジョンファンは清清しくコウを譲歩し、数えの結果ぴったり'1点'勝ちを勝ち取ってファンたちの期待に応じた。

パク・ジョンファンは4強でカン・ドンユンに勝利したイ・セドルと正面対立する。 パク・ジョンファンとイ・セドルの相手戦績はイ・セドルが17勝10敗で先んじている。

第8回応氏杯4強戦は6月10日(1局) 12日(2局) 14日(3局)に連続して行われて、場所は未定だ。 

 183246DSC7691
▲ 数えが全て終わった。韓国1位パク・ジョンファンと中国1位コ・ジェが血みどろの戦いを行った碁盤。写真上で右側上段を見ればパク・ジョンファンの白地がぴったり1目残っている。応氏ルールで'1点勝ち'をおさめた場面だ。
18348DSC7700
▲パク・ジョンファン(左側)が対局の主な場面を探ってみるが、コ・ジェは今復碁をする余力がない。 


183442DSC7756
▲苦しむコ・ジェに代わってチェ・ミョンフン コーチがパク・ジョンファンと意見を交換した。

183530DSC7784
▲万感が交差するパク・ジョンファンの表情。タイジェム対局室で'コ・ジェの師匠'と呼ばれて圧倒的な勝率を誇ったが、それによってコ・ジェの実力を育てて世界大会では負けてしまったという批判も受けた。'囲碁オリンピック'応氏杯8強でコ・ジェを撃破してこれまでの気苦労をさっと振り払った。 

183710DSC7714
▲韓中第一人者の正面対決。勝者は韓国1位 パク・ジョンファン(左側)だった。 

183814DSC7760
▲パク・ジョンファン(勝)-コ・ジェ。 

183836DSC7770
▲パク・ジョンファンがチェ・ミョンフン コーチと意見をやり取りする姿。 

183919DSC7721
▲気がついた(?)コ・ジェ(右側)が復碁を始めた。 


18407DSC7787
▲短く所感をやり取りした二人の選手。 やがてコ・ジェ(右側)が目礼をしながら礼をして復碁を終了した。

184038DSC7795
▲石を掻き集めるパク・ジョンファン(左側)とコ・ジェ。コ・ジェを撃破して4強に上ったパク・ジョンファンはイ・セドルと 三番勝負を行う。勝者がス・ウェ-タン・ウェイシンのうちの1人と'囲碁オリンピック'応氏杯優勝トロフィーをかけて決勝五番勝負で正面対立する。
 
原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM