ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!

'盤上のイケメン'チョ・ハンスン、9年恋愛結実

0421-c1
 ▲国内囲碁界の代表的な棋士として活躍してきているチョ・ハンスン9段が9年間つきあった3才下のソ・ジュウンさんと百年佳約を結ぶ。

三十五才チョ・ハンスン4月30日結婚
フィアンセは9年交際した三才年下

囲碁界の'援助イケメン'、'寄付天使'などで呼ばれるチョ・ハンスン9段が数え年齢三十五才で妻をめとる。 チョ・ハンスン9段は近づく30日12時30分ソウル、光化門(クァンファムン)アペルガモで三才年下ソ・ジュウンさんを妻として迎える。 9年を受け継いできた愛の結実だ。

一生の伴侶として共にする新婦は最初は知人が紹介し、恥ずかしがり屋であるチョ・ハンスン9段が迷っているのを現プロ棋士会長であるヤン・ゴン9段(チョ・ハンスンより7才上なのだが未婚だ)が積極的に斡旋した。

1995年秋、プロ門の敷居を越えたチョ・ハンスンは国手戦三連覇を成し遂げるなど最上権で着実に活躍してきている棋士だ。 模範的な棋士生活は多くの後輩に手本になっている。 通算タイトル獲得数は8個だ。 

0421-c2


実力だけでなく善行でもファンたちの大きな愛を受け入れた。 2008年には入段同期イ・セドルと共に第20回TV囲碁アジア決勝賞金全額を四川省地震被害基金として喜んで寄付した。

2010年軍服務休暇期間に出場した第38期名人戦予選対局料を天安(チョナン)艦事件遺族に伝えて、第14期GSカルテックス杯準優勝賞金は所属部隊に寄付した。

これにとどまらず2012年には第55期国手戦優勝賞金4500万ウォン全額をユニセフなどに寄付して分かち合い実践を継続した。 相次いだ善行で保健福祉部が主催する'2012第1回幸せ分かち合い人賞'を受賞する事もあった。 

新居の暮らしは典農洞(チョンノンドン)に整える予定。 チョ・ハンスン9段は新婦が恥ずかしがる方なので簡単に紹介する事を頼んだ。

0421-c3
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム! 

関連記事