ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!

[マキシム杯]結婚控えたウォン・ソンジン"新風15連勝"

0329-mx1
 ▲ウォン・ソンジン9段(右側)が難敵モク・ジンソク9段に辛勝をおさめて'囲碁神々の祭典'のマキシムコーヒー杯の4強に進出した。

第17期マキシムコーヒー杯入神最強戦8強戦
ウォン・ソンジン、GS杯に引き続き連続4強

"見る立場だと気楽に言えるが打つ方は難しそうです。 そのまま整理すればものすごく微細で、捉えに行けば勝負コウが出て…。"

囲碁TVソン・テゴン解説者もどういう方向に流れるのかに神経を尖らせて唾をゴクンと飲み込んだ。 当事者も決断を下すのがとても大変そうに時間延長を兼ねて悩みを繰り返す数手がさらに続いた。 そうしてついに刀を抜いた。

その瞬間半目勝負であった局面は一方が崩れるほかはない極端な様相に急変した。 大変な決定を下した側は刀の柄を握っていたウォン・ソンジンであって、結局相手モク・ジンソクから錯覚が出て最終勝者になった。

29日夕方囲碁TVスタジオで開かれた第17期マキシムコーヒー杯入神最強戦三回目の8強戦でウォン・ソンジン9段がモク・ジンソク9段を229手で中押し勝ちで破って4強進出に成功した。 2時間10分間接戦を行った盤上は'大石争い→微細な勝負→最後の反転'という大きい幹を形成した。 次はウォン・ソンジンの局後鑑賞評。

 0329-mx2
▲昨年12月から負ける事を忘れて生きているウォン・ソンジン9段。 破竹の15連勝を疾走した。


"序盤の流れが良くなくて苦しかったが打ってみると中央が厚くなってしてみるほどの勝負になった。 その後攻撃して容易な道をのがして損害まで見てものすごく微細だった。 最後に(相手が)コウ材をよく使ったらどうなったかわからない。"

正確に計算しないで、1コウ材差で勝負が分かれる状況でモク・ジンソクが手順ミスで思わず'むなしいコウ材'を使ってしまって、激しかった勝負もそこで終末をむかえた。

勝利したウォン・ソンジンは大会三回目の4強に上った。 先んじた二回は初めて出場した10期の時と13期の時であった。 それぞれパク・ヨンフンとチェ・チョルハン、自身と一緒に'牡牛三銃士'と呼ばれる親しい友人によって決勝進出が詰まったことがあるのだが今年の4強には道場後輩カン・ドンユンが待っている。 相手戦績では14勝9敗で先んじている。

 0329-mx3
▲モク・ジンソクは今年2敗目にあった。 一度は前期タイトルを握ったGSカルテックス杯16強戦だった。


一方ウォン・ソンジンはこの勝利で今年11戦全勝と共に昨年12月7日から15連勝を疾走した。 四日前にはGSカルテックス杯4強にも上がってユン・チャンヒとの対決を控えている。
 
最近の上昇に対して"30代になると20代の時より体の管理に神経をさらに使っているのがコンディションに役に立つようだ"としながら"近い将来結婚するガールフレンドにも多くの助けを受ける"と話した。

去る24日に報道したようにウォン・ソンジンは'AlphaGo進行者'としても有名になった4才年下の囲碁キャスターイ・ソヨンさんと来る6月結婚する。

 
9段棋士のうちでも成績上位24強招待戦で行うマキシムコーヒー杯入神最強戦の優勝賞金は5000万ウォン、制限時間は10分だ。 30日夕方には最後の8強戦であるイ・セドル-キム・ジソクのビッグマッチが行われる。

 0329-mx4
▲対局戦までの相手戦績はモク・ジンソクがウォン・ソンジンに12勝6敗で先んじていた。

 0329-mx5
▲モク・ジンソクは昨年三十五才という年齢で15年ぶりに優勝カップを上げて見る人々の心を打ったことがある。

 0329-mx6
▲ウォン・ソンジンは6月に4年間交際している四才下の囲碁キャスターイ・ソヨンさんと華燭の典をあげる。

 0329-mx7
▲ "初めから優勝を期待したのではなかったが、ここまできたからにはチャンスをうまく捉えるようにします。"
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム! 


棋譜再生

e56e8dea