ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!

○●…AlphaGoランキングは世界2位

イ・セドル9段と五番勝負を行って4勝1敗で勝利した人工知能囲碁プログラム'AlphaGo'が世界ランキング2位を占めて目を引く。 囲碁専門ランキングサイト'Go Ratings'はAlphaGoのELOポイントを3586点で算定して2位に上げた。

ELOポイントはハンガリー出身の物理学教授が考案したことで自分より上位ランカーに勝てば順位が大きく上がって敗れれば少し下落する。 反対に自分より下位ランカーに勝てば順位が少し上がって、敗れれば大幅に落ちる。 このサイトはAlphaGoが昨年10月樊麾に5勝をおさめる時から点数を集計した。

Go Ratingsのランキングは非公式であり、囲碁にはまだ公式的な世界ランキングがない。

AlphaGoは13日まで4位だったが5局に勝って順位を引き上げた。 イ・セドルは3520点で5位に押し出された。 一方1位には中国のコ・ジェ9段(3621点)、3位にはパク・ジョンファン9段(3569点)、4位には日本の井山裕太9段(3545点)が位置した。

原文記事:ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム! 

関連記事:囲碁世界ランキング : 【nitro15】 

Go Ratings