ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!
[チャレンジマッチ]イ・セドル、賞金の代わりに'国民愛'を受けた
 
0315-a51
 ▲AlphaGoとの最後の勝負に臨むイ・セドル9段。
 

イ・セドルvsAlphaGoチャレンジ マッチ今日大詰め 
人類の声援受けてもう一度限界値に挑戦

むしろ革命だった。 はじめから不公正なゲームという声まで出てきた。 1202個のCPUと176個のGPU、数百人の天才科学者と技術陣。 '超超強力'に武装したAlphaGoに対抗した'センドル(強い石)'イ・セドルは一人であった。 


 
'Googleディープマインド チャレンジ マッチ'と名がついた人間最高手と人工知能最高手間の五番勝負囲碁対決。 去る1月28日世紀の対決を発表した時から40余日間囲碁界と世の中が沸きかえった。 韓国棋院はすべての棋戦日程を中断し大会場は内外信記者たちで大変な混雑になった。 

屈指のIT企業グーグルの挑戦は無謀ではなかった。 かえって'囲碁'が己惚れた。 囲碁はチェスより場合の数が10の100乗以上多くて、全体の場合の数は宇宙の原子の数より多い10の170乗、事実上無限大に近く達して、あえて触れることはできない'人間固有の領域'として信じた。 

AlphaGoが昨年10月樊麾と対局した後にも昼夜を通してアップデート過程を経て'ヨルゴン(一生懸命勉強)'してる間にもこれという対応はなかった。 AlphaGo資料は一度もなかったようなものだ。 

 0315-a52
▲休息日である昨日は家族と共にソウル近郊に外出した。
 

最先端で武装した相手を余りにも知らなすぎた。 対決を目前にして中国で農心杯最終局血戦を行うなどコンディションも下がって行った。 すでに韓国棋院側で再対決を打診する話が出てくるのは今は相手を分かったので十分に勝つことができるという自信でもある。 

囲碁界が5-0を大言壮語して浮き立っていた時AlphaGoの'父'ハサビスは会心の微笑を浮かべていたかもしれない。 いつの間にか人間の目に見える失敗までも勝つための過程で包装された。 

既存の常識を破る着手と大局観で二才にもならないAlphaGoは数千年の歴史を積み上げた囲碁のパラダイムまで変えようとする。 囲碁界の歴史はもうAlphaGoが出現した前と後に分けられるのか。 

人と違い心配も、いらだちも、疲労も感じない、人間が作った'機械'。 人間の領域を奪われないことを願う心に世の中の人々が人間の方に立って応援したが人工知能の進化は思ったよりはやく、はるかに近く来ていた。 

 0315-a53
▲対局途中タバコを吸いに出てきた姿がインターネットユーザーに捕えられた。
 

世紀の対決は今日大詰めの幕を下ろす。 すでにシリーズの勝敗は分かれたが世の中は最終5局にもう一度神経を尖らせる。 人間の限界値に挑戦する勝負であるためだ。 人類が人工知能に対抗する偉大な挑戦であるためだ。

最終局でイ・セドルは黒番で打つ。 再びニギリをするのが原則だが4局終了後の記者会見の時、黒を握りたいと提案して同意を受けた。 イ・セドルのもう1つの挑戦だ。 "白番で勝ったので黒番でも勝ってみたい"とした。 また黒番よりさらによく打つAlphaGoの白番を破りたい勝負欲の発動だ。 


"人間が負けたことではなくイ・セドルが負けたことだ。" (3連敗後の記者会見)
 
"この世の何にも代えがたい値を付けることはできない勝利だ。" (1勝後の記者会見)

5局の結果に関係なくイ・セドルは今回の対決の真の主人公になる事に不足がない。 彼の一挙手一投足にはAlphaGoには持つことのできない上手の品格がはらんでいた。

情熱と執念、そして凄絶なほど最後まで闘魂を燃やす姿に世の中の人々は惜しみなく拍手を送っている。

 0315-a54
▲AlphaGoの理解する事が出来ないとんでもない手に戸惑う姿。
 

20年近く付いて回った'センドル(強い石)'というニックネームの他に、神とイ・セドルを合わせた'ゴッドセドル'、映画'ターミネーター'で人類を滅亡させようとする機械軍団に対抗して戦う人間革命軍のリーダー'ジョンコナー'に比喩した'ドルコナー'などのいくつかの新しいニックネームも得た。

AlphaGoのとんでもない手に"セリドンジョル(イ・セドル+オリドンジョル(当惑))という姿がとても可愛い"として若い女性たちもイ・セドルの魅力にすっかりはまった。

ネイバー'シングル人気検索語'では最近話題のドラマの主人公であるソン・チュンギを抜いて1位に上がることもあった。 

イ・セドルは負けたが勝った。 単にAlphaGoがすごかっただけだ。 優勝賞金は獲得できなかったがそれよりはるかに値がある世の中の人々の愛を受けた。

 0315-a55
▲韓国棋院は昨日グーグル側に再対決意志を打診し、デミス・ハサビスCEOは本社と相談しなければならないといった。 韓国棋院は5局が終わった後、AlphaGoに最初に'名誉プロ九段証'を授ける。
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!