ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!

[チャレンジマッチ]時間別整理/イ・セドル、AlphaGo揺さぶった'神の一手'

 
 0313-a1
▲孤軍奮闘しているイ・セドル9段(右側)が第4局でAlphaGoをとうとう破った。 3敗後の初めての勝点だ。

イ・セドルvsAlphaGoチャレンジ マッチ第4局 
イ・セドル、180手でAlphaGoに中押し勝ち

両肩と頭を押さえ付けていた重い荷物を下ろしたイ・セドルがとうとう1勝をおさめた。 イ・セドル9段は13日午後ソウル、光化門(クァンファムン)フォーシーズンズホテル特別対局室で行われた'Googleディープマインド チャレンジ マッチ'第4局を180手中押し勝ちでAlphaGoを破った。

五番勝負で競うシリーズはすでに前日3敗目にあってAlphaGoに優勝を渡したが最小限の自尊心と最善の姿を見せた貴重な1勝だった。 '人間代表'のくびきに締め付けられた重圧感、勝負に対する途方もない圧迫感から抜け出すとすぐに自由な碁を打った。

特に中央で見せてくれた'ワリコミ'は歴史にも残るほどの'神の一手'として解説者と観戦者が感嘆の声を上げた。 その手から見せたイ・セドルの読みはものすごかったしAlphaGoは揺れた。

 0313-a2
▲イ・セドル9段が警護員の案内を受けて対局場へ向かっている。
 

順序により4局はAlphaGoの黒番で始めた。 初手を5秒後に右上隅星にいちはやく着手したAlphaGo。 今回の大会に入って最も速かった。 イ・セドルは39秒を考えた後左下隅星。

興味深くも黒11までは2局と同じ手順が続いた。 AlphaGoには'このような場面ではこのように打つのが答'というパターンが公式のように位置しているのか。 そのような気がかりなことを持たせる進行だ。

 0313-ap0
▲ 12までは2局と同じ進行。 イ・セドルは次の手12を違う所に打った。
 

果たしてイ・セドルが2局と同じ手順を継続すればAlphaGoも同じように進行するのか触覚が逆立ったところにイ・セドルが先に捻った。 2局布石が最もよく組んだという評が多かったのだが応酬を変えたのだ。 

イ・セドルは2局終了後、宿舎を訪ねてきた同僚らと5時間超えて復碁した。 その時実戦12のように打つ手がより良いのではないかとの意見が出てきた。 経験があって、少しでも気楽な道を拒んで新しい道を追求したイ・セドル、彼の魅力だ。

 

"びっくりするほどの手が出てきました。 このような場面でここに打ちますか?" (キム・ヨンサム プロ)

 0313-ap1
▲AlphaGoが打った思いがけない一手は黒1。このような形では悪手という事だ。 イ・セドルは最強の白2で応じて、黒3に白4で制圧した。 
 

AlphaGoが打った今まで悪手とした手も分析してみなければならないという国内検討棋士。 キム・ヨンサム プロは"AlphaGoが白番では安定的に行くのだが黒番では筋道を捉えられない感じもある"という分析も出る。
 

 0313-a3
▲イ・セドルは"布石が重要だ"という話をたくさんした。

 

 0313-ap2
▲黒は無条件で切らなければならないという場面でイ・セドルが'後進ギア'を入れた。 "勢いはないが実利作戦"というホン・ミンピョ プロ。



実戦の後退に対してホン・ミンピョ プロは'AlphaGo解決法'と判断した場合もあるという説明を付け加える。 また、イ・ヒョンオク プロは"イ・セドル9段がAlphaGoが実利で先んじていればあまりにも荷が重かったよ"と言ったという話を伝える。 

"この程度の流れならば大丈夫に見えます。 今まで打った囲碁より布石をよく組んだようです。"
開始1時間の間の進行に対するキム・ヨンサム プロの評価だ。 消費時間はイ・セドルがAlphaGoに比べて20分程をさらに使った。

 0313-ap3
▲実利を稼いでおいて浸透に続く収拾に勝負をかけるイ・セドルだ。 軽やかな白7。

"感動的です。"
上図の白7の動きを見たチョン・ダウォン囲碁キャスターだ。

 0313-ap4
▲右辺白8までは多少すぼめるとみられるという検討棋士。 その後フリカワリの様相に流れて局面が揺れ動いた。 誰の形勢判断が合うのか。
 

2時間までの消費時間はAlphaGoが40分、イ・セドルが1時間20分。 イ・セドルの時間使用がかなり多くないかとの懸念を生み出す。

 0313-ap5
▲フリカワリは形勢判断が重要だ。 イ・セドルは少ない時間を割いて白3に相当な投資をした。 3で切った! 最強だ。

 

"タバコを吸って苦悩する姿がセクシーに見えますね。"

イ・セドルの姿を見た若い女性がSNSにあげた文だ。 イ・セドルが対局途中席を外すのはトイレに行ったり飲み物を取りに行ったりタバコを吸いに行ったり、三つのうちのどれかなのだがタバコを吸っている姿を偶然見たようだ。

 0313-ap6
▲AlphaGoの黒1は1分での選択。 他の見方をすれば最も重要な場面なのだがほとんどノータイムだ。 気分が悪い。 時間はAlphaGoが1時間以上さらに残している。

 

イ・セドルとAlphaGo間の消費時間差が1時間以上になった。 シリーズ中最も大きい。 11分を残したイ・セドルはいくばくもなく秒読みに入る。

 0313-a4
▲すべての人々がAlphaGoを認めた今は自身の限界に挑戦している。
 

 0313-ap7
▲イ・セドルは白1で割り込んだ。 妙手であろうか。 "人間が打つのには難易度がとても高い手"というキム・ヨンサム プロ。 左側切る手まで見通している脈だ。
 

 0313-ap8
▲難解な戦闘だ。 誰の読みが合うだろうか。


ここで(上図黒8)イ・セドルが秒読みに入った。 実戦90手番目を打つ前だ。 AlphaGoは何と1時間7分4秒を残した。 最もおもしろくて迫力感あふれる場面だ。 

"これが私たちが知っているイ・セドル9段の囲碁です。" (イ・ヒョンオク プロ)

 0313-a6
▲ホン・ミンピョ プロは"勝負にこだわるよりAlphaGoに対して知りたい気がする"とした。


イ・セドルの読みが神がかり的であるようだ。 反面AlphaGoはバグったことではないかという疑問まで起こる。 この時刻、中国で解説中であるコ・ジェ9段が"イ・セドル9段が希望的状況"と解説しているという。 イ・セドルは秒読みを使った。

 0313-ap9
▲黒4はとんでもない。 イ・セドルの当惑する姿が画面に映った。
 

"AlphaGoの選択が合うならば読みがとても深いだけでなく広いということですね。"

イ・ヒョンオク プロの話だ。 キム・ヨンサム プロはAlphaGoが自身にミスがあるのを認めて気がついて変身しているようだと解説する。

 0313-ap10
▲左下黒8は想像不可だ。 "解説する事はできないです"というホン・ミンピョ プロ。

"まったく分からないです。 とうてい理解できません。 不思議ですね、なぜ割り込んだのでしょうか?" (キム・ヨンサム プロ)

 0313-ap11
▲左下で途方もない損害をこうむった後に再び動いている。 黒4は明らかに'バグ'だ。

呆れ返ることが起こった。 AlphaGoのとんでもない手に当惑したように"私がこのような子供に三局も負けた"というイ・セドルの表情だ。 キム・ヨンサム プロはひょっとして"コウを考えているかもしれない"と解説する。

 0313-ap12
▲絶妙のワリコミからイ・セドルが勝機を捕まえて行っている。
 

108手目(上図6)で最後の秒読みに入った。 姿勢は微動だにしない。 最後まで集中している姿だ。

 0313-ap13
▲黒5はAlphaGoの勝負の賭け!

 0313-ap14
▲イ・セドルの勝利が確実視される。

 0313-a5
▲重圧感から抜け出して心が楽になった。

 0313-ap15
▲勝利一歩前だ。

 0313-ap16
▲イ・セドルの勝利が見える中でヨセが進行している。 AlphaGoが少しずつ追撃しているという解説者。

これまでの流れで形勢判断をして何度も大変な苦労をした解説者。 冷静な必要があるという。 "AlphaGoが完ぺきに打つと仮定すればどうしてもヨセがさらに正確ではないかというイ・ヒョンオク プロ。

 0313-ap17
▲差が狭まった。 "それでも白を持ちたい"というキム・ヨンサム プロ。

 0313-ap18
▲ 'バグ'話まで出てくるほどさまよったようだがヨセ勝負になった。 左辺19は明白な悪手。 1目以上損害だ。


"鬼のようなヨセをして疑問の一手を打って、また、鬼のようなヨセをするでしょう?" (ホン・ミンピョ プロ)

 0313-ap19
▲黒5はAlphaGoのいわゆる'奇妙な着手'。 再び差が開いた。

 0313-ap20
▲AlphaGoが石をおさめた(2は3の上)。 イ・セドルが180手で中押し勝ちした。

 

AlphaGoが石をおさめた。 イ・セドルが180手で中押し勝ちした。 終局時刻は5時44分。 残り時間はイ・セドルが最後の秒読み、AlphaGoが54秒。 イ・セドルは2時間近く秒読みの圧迫を受けて打っていく闘魂と集中力を発揮した。

先立って三対局の敗北を経験してある程度解決方法を見つけたようだ。 イ・セドル-AlphaGoの最後の勝負である第5局は明日一日休息を取って15日午後1時に始める。 制限時間は2時間、秒読みは1分3回、コミは7目半だ。



 0313-a7
▲皆が待ちに待った初勝利だ。
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム! 


棋譜再生