歌手キム・ジャンフン、「イ・セドル九段vsアルファ碁」対決解説引き受け:スポーツ朝鮮
歌手キム・ジャンフン、'イ・セドル9段vsAlphaGo'対決解説引き受けて

 2016022401002022100134751

歌手キム・ジャンフンが囲碁解説者として出演する。 

キム・ジャンフンは最近全世界囲碁界と科学界の最大関心事であるイ・セドル9段とグーグルの人工知能囲碁コンピュータ'AlphaGo'の世紀の対決に解説者として出演することになった。 

現在韓国棋院広報大使としても活動中のキム・ジャンフンはユ・チャンヒョク9段と女流棋士キム・ヒョジョン プロとともに解説を引き受ける。

この対局中継は韓国棋院囲碁スタジオで行われ囲碁チャンネルを通じて午後1時から生中継される。 キム・ジャンフンは3月9日第1局と3月15日最後の対局である第5局の解説に参加する。

2015年韓国棋士協会会長であり囲碁普及に総力を挙げているキム・ヒョジョン プロは"今回の対局は囲碁に対する全世界の関心を導いて大韓民国囲碁の地位としても大変重要で特別な意味を持つ対局だ。 単純対局ではなく囲碁と科学の融合だけに囲碁解説もまた、それに似合うように特別でなければならないという意見が韓国棋院であった"として

"囲碁強国である韓中日をあわせても大衆芸能人がアマ最高級の実力を備えてまた、科学分野まで造詣が深いのはキム・ジャンフンさんしかない。 今回の対局の話題性に劣らないように歌手キム・ジャンフンさんの解説参加は外国で、特に中国と日本で大きく反響を起こすつもりなので要請をする事になり快く応じたキム・ジャンフン広報大使に感謝申し上げる"とキム・ジャンフンの囲碁解説者勧誘に対する背景を説明した。

キム・ジャンフンは"幼いころプロ棋士入門をするために母の手を握ってキム・スヨン師範道場に行った日を思い出す。 体が弱くて道場を出る事ができなくてプロ棋士の夢は諦めたが囲碁は私の人生全般にわたって作用した。 歌手と公演演出を兼ねることになったのももしかしたら碁を打った事で可能になった事ではないかと思う"として

"このような世紀の対局を尊敬するユ・チャンヒョク先生とキム・ヒョジョンプロとともに解説をする事になったことは本当に夢のようなことで一生最大の光栄だ。 囲碁外でも解説に万全を期するためにグーグルコリアに連絡してAlphaGoのアルゴリズムからすべての情報を提供してもらうことにした。 囲碁をよく分からない人々も面白みを感じるくらいに解説の甘草の役割を正確にやり遂げイ・セドル9段が5対0で勝つことを期待する"と解説を引き受けた所感を明らかにした。 

キム・ジャンフンは春に発売予定だった25周年記念アルバムをダブルCDで作って完成度を高めるために秋発売に遅らせて録音作業と冬の全国ツアー準備に邁進中で3月にあるアフリカピースコンサート準備も並行して準備中だ。

原文記事:歌手キム・ジャンフン、「イ・セドル九段vsアルファ碁」対決解説引き受け:スポーツ朝鮮

関連リンク


月刊碁ワールド 2016年 03 月号 [雑誌]

日本棋院 2016-02-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ
NHKテキスト 囲碁講座 2016年 03 月号 [雑誌]

NHK出版 2016-02-16
売り上げランキング :
by ヨメレバ

おすすめ記事セレクション