ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム!
[電子ランド杯]レジェンドも、ファンたちも共に笑った

 0215-j1
▲ '夢の勝負'を広げた韓国囲碁伝説5人衆。 授賞式は賞を与える席とみるより熱い勝負を見せた伝説に感謝を表わす舞台であった。 右から三番目は大会を後援した電子ランド ホン・ポンチョル会長。

2016電子ランド杯韓国囲碁伝説授賞式 
話題満載だった伝説5人衆、来年大会約束 

全て楽しかった。 皆が笑った。 新年早々に繰り広げられた囲碁伝説の盤上饗宴に対局者らとファンたちは共に幸せだった。 

チョ・フンヒョン(63)ソ・ポンス(63)趙治勲(60)ユ・チャンヒョク(50)イ・チャンホ(41)。 韓国囲碁を輝かせた五人の囲碁巨匠からは全盛期時代に劣らない熱い情熱と勝負魂を感じられて、それでより一層すばらしかった。 

"世界のシニアが参加する国際棋戦に発展する事を願う。" (チョ・フンヒョン)
 
"久しぶりの対局だったのでときめいて緊張した。" (ソ・ポンス)
 
"こういう機会をくださって本当に感謝する。 本当に良かった。" (趙治勲)
 
"尊敬する方々と久しぶりにぴりっとした勝負を行った自体だけでもうれしかった。" (ユ・チャンヒョク)

"以前の事がたくさん頭に浮かんで思い出を感じた大会であった。" (イ・チャンホ)



残念だった局後のマナー、時間切れ負けで最後まで見る事が出来なかった勝負。 そして'魔の区間'秒読みでの相次いだ失着は見る人々の心を残念にしたがファンたちはコメントだけでも'夢の勝負'を応援した。

"レジェンドが一ヶ所に集まったことだけでも威厳がすごい。"
"現在の韓国囲碁の基盤になられた方々、尊敬する。"
"名前だけ聞いてもときめく。 勝敗は格別意味がないようだ。"
"囲碁はよく分からないがこの方々の名前は分かる。 それだけすごい伝説ということを。"
"このような囲碁を今見られるように企画して、また快く参加した五人に感謝申し上げる。"

'伝説5人衆'は15日午後授賞式舞台でまた一度の出会いを持った。 韓国棋院大会場で開かれた2016電子ランド杯韓国囲碁伝説授賞式では皆が勝者であった。


 0215-j11
▲ "尊敬する五人を迎えることができて楽しく、ありがとうございました。 来年にはもう少しよく準備して空気が綺麗で景色が良いところに迎えたいです。" (ホン・ポンチョル会長)

 0215-j12
▲伝説には特別製作した記念牌とともにそれぞれの賞金が授与された。

 0215-j13
▲ '囲碁皇帝'チョ・フンヒョン9段。 5人中5位という伝説的な(?) 成績を残した。

 0215-j14
▲ '爆破専門家'趙治勲9段。 生涯他人の地を破ることを長所として生きてきた。

 0215-j15
▲ '野戦司令官'ソ・ポンス9段は変化がない。 率直淡泊だ。

 0215-j16
▲ '石仏'イ・チャンホ9段。 歳月は盤上での不動心を奪い取った代わりに人間味(?)をプレゼントした。

 0215-j17
▲ 'イルジメ'ユ・チャンヒョク9段。国家代表チーム監督として選手たちに'面子'をたてた。

 0215-j18
▲電子ランド ホン・ポンチョル会長は囲碁夢の木奨学金で3000万ウォンを喜んで寄付した。 奨学金は韓国棋院研究生成績優秀者10人に300万ウォンずつ伝えられた。

 0215-j19
▲時代を風靡した囲碁巨匠は記録とも一緒に暮らしてきた英雄だ。 授賞式には電子ランド ホン・ポンチョル会長と玉歯国代表理事、韓国棋院ヤン・ジェホ事務総長、キム・イン理事、ヤン・ゴン棋士会長などが参加して祝った。

 0215-j20
▲もう一人の囲碁伝説キム・イン9段が大会を用意したホン・ポンチョル会長に伝説の揮毫が入れられた碁盤をプレゼントした。

 0215-j21
▲ "一度で終わるものと思ったが来年にもするというと招待してくださるんでしょうか? このようにうれしくて楽しかった大会は初めてです。" (趙治勲)

 0215-j22
▲ "趙治勲9段が遠いところから来られて最初の対局を譲歩してみたらその時からずれたようです(笑)。 他の人のように勉強をするべきなのだが別の所に精神が行っていて…。" (チョ・フンヒョン)

 0215-j23
▲ "物足りなさが多いです。 とんでもない失敗をした自分自身が理解できませんでした。 どうしてそのようなことをしたのだろうか、脳が停止状態であったようです。" (ソ・ポンス)

 0215-j24
▲ "最初に負けて始まったのだが後から最善を尽くした結果が出て満足します。 (パパ、囲碁よく打ってきてねとか)そのような応援はまだ受けてみたことはありません。" (イ・チャンホ)

 0215-j25
▲ "先輩との試合を通じて習った事が多いです。 昔世界大会決勝に臨む時のように生きているという感じを受けました。" (ユ・チャンヒョク)

 0215-j26
▲初代優勝したユ・チャンヒョク9段。 5000万ウォンの優勝賞金を受けた。
原文記事:ハンゲーム - 楽しいコンマ、Goハンゲーム! 


月刊碁ワールド 2016年 02 月号 [雑誌]

日本棋院 2016-01-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ
NHK 囲碁講座 2016年 02 月号 [雑誌]

日本放送出版協会 NHK出版 2016-01-16
売り上げランキング :
by ヨメレバ

おすすめ記事セレクション