タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
"日本だったら優勝なのだが…韓国ではうまくできませんね"
韓国囲碁伝説最終戦(第10局)広げた趙治勲イ・チャンホ インタビュー
 
 3129DSC_7688
▲イ・チャンホ(左側)趙治勲。 伝説の最終勝負の主人公になった二人の選手がインタビューを受けている。 

"もし'日本囲碁伝説'大会が開かれるならばどんな成績を予想しますか?"(囲碁ファン)
 
"日本では優勝できるでしょうが、韓国ではうまくできませんね(笑)。"(趙治勲)

日曜日午後11時。 決して早くはない時間だったが公開解説場を訪れた約70人の囲碁ファンたちはただ一人も席を立たずに趙治勲とイ・チャンホを待った。

4時間かけた血みどろの戦いを終えて、TV生中継インタビューまでへとへとになった状態だったが趙治勲とイ・チャンホは現場を訪れた囲碁ファンたちに会うために韓国棋院2階公開解説場に上がってきた。 対局が進行されたところは韓国棋院1階に位置した囲碁TVスタジオであった。

14日午後7時ソウル、城東区(ソンドング)、馬場路(マジャンノ)囲碁TVスタジオで広がった2016韓国囲碁伝説第10局の勝者はイ・チャンホであった。 趙治勲と微細なヨセ勝負を展開したイ・チャンホは名不虚伝のヨセ手並みを誇示して終盤逆転勝ちをした。

これで最終順位はユ・チャンヒョク(3勝1敗、優勝)イ・チャンホ(3勝1敗、2位)ソ・ポンス(2勝2敗、3位)趙治勲(1勝3敗、4位)チョ・フンヒョン(1勝3敗、5位)で確定した。 



序盤の流れは趙治勲が悪くなかった。 局後の複碁で趙治勲も序盤からうまく解決して中盤に多少楽観したという所感を明らかにした。 

やはり秒読みに入った以後が問題であり、後半に入って趙治勲の失敗が出てくるたびに'終盤の神'イ・チャンホは容赦なく懲らしめて誰も知らないうちにこっそり形勢を逆転させた。 

左辺一帯で30目を越える大きな地が形成されて微細なヨセ勝負の様相で、以後黒と白の厚みが交差した上中央一帯処理でイ・チャンホが得点を上げて逆転に成功した。

数えを終えた趙治勲の最初の言葉は"差が大きく出たよ"であった。 ヨセ段階では半目勝負だと考えたという感想であって、中盤頃優勢を意識して保身を図ったのが失敗だったと後悔した。

イ・チャンホもまた、中盤までは難しい形勢だったが左辺一帯を形成してから微細な局面になったようだという意見。 

2016韓国囲碁伝説最終戦を広げた趙治勲とイ・チャンホ二人の選手が公開解説場を訪れたファンたちの質問に答える時間を持った。 

 31344DSC_7752
▲ 4時間かけた血みどろの戦いを終えた後にもファンたちに会うために公開解説場を訪れた二人の選手。


遅い時間までお疲れ様でした。今日ですべての対局が終わりました。所感は?
 
趙治勲:応援してくださった韓国ファンたちに心より感謝申し上げる。 
 
イ・チャンホ:以前の事が頭に浮かんだ。たくさん思い出させる対局だった。いつもあまり見なかった囲碁TVもたくさん見るようになった(笑)。囲碁は楽しく打ったが思ったより内容が良くなくて残念だ。 

ソ・ポンス選手との対決で大きいミスを犯されるところだった。その時どんな感じでしたか?
 
イ・チャンホ:最近はミスをしばしば犯す(笑)。最大限淡々としようと努力するが、時間もなくて秒読みに入った状態だったためにたくさん戸惑った。

幼い子供に囲碁を教えている両親たちに助言を一言お願いします。
 
イ・チャンホ:囲碁だけでなくどんなことでも本人がおもしろがって楽しむことができるようにする事が最も重要だ。

韓国の四天王(チョ・フンヒョン、ソ・ポンス、ユ・チャンヒョク、イ・チャンホ)との対決が久しぶりだった。特に準備した事がありましたか?
 
趙治勲:特に準備した点はなかった。4人全て対局できて本当に良かった。

'日本囲碁伝説'をするなるならばどの程度の成績を予想しますか?
 
趙治勲:日本では優勝する自信がある(一同笑い)。韓国ではよくできないようだ(笑)。

31551DSC_7550
▲イ・チャンホ(勝)-趙治勲。数え直後の姿。

31849DSC_7607
▲ "かなり良いと思ったが…"(趙治勲) 

31916DSC_7643
▲ '元祖神算'の真の姿を誇示したイ・チャンホ。


ハイライト1
局後趙治勲が最も後悔した手、黒4
 
 32447kibo1
●趙治勲 ○イ・チャンホ
 
イ・チャンホが白1で付けて応酬を尋ねた後、白3で盤上最大である左上隅を守っておいた場面。 秒読みに入ってあわてて着手した趙治勲の黒4が問題であった。 趙治勲は局後この手を最も後悔した。

参照図1
 32456cham1
▲参照図1
 
"少なくとも一間は飛ばなければならなかったのだが…"(趙治勲)
 
黒は最小限2に一間飛んでおくことがAの所に石があることよりはるかに良かった。  



ハイライト2
方向錯誤、黒5
 3255kibo2
●趙治勲 ○イ・チャンホ
 
ハイライト1に続き黒が1で曲げた場面。実利が不足した白は中央で何かを作らなければならない。イ・チャンホが白2、4で下辺黒大石を圧迫したことは当然の所。

ここで趙治勲が黒5に打った手が方向錯誤であった。白6でアタリにされたのがとても痛かったため。結局こちらが変数として作用して後で左辺一帯で白が30目を越える地を形成して形勢を逆転する。 

32513cham2
▲参照図2
 
イ・チャンホは局後黒が1の所にノビておいたとすれば無難に優勢な形勢だったとの所感を伝えた。今日の対局を囲碁TVで生中継したユ・チャンヒョク解説委員もまた、Aの所は今すぐに白が打つはずがないので、黒はまず要処である1の所に打って後ほどAに打っていなければならないという意見。 

3204DSC_7669
▲イ・チャンホ趙治勲。

32039DSC_7697
▲ "より良い内容をお見せする事ができなくて残念だ。"

32129DSC_7738
▲ "応援して下さった方々に心より感謝申し上げる。"

3221DSC_7779
▲韓国棋院2階に用意された公開解説場に趙治勲とイ・チャンホが上がってきた。

32212DSC_7760
▲左側からカン・ナヨン(進行者)趙治勲イ・チャンホ、イ・ヒョンオク(解説委員)。

32255DSC_7625
▲伝説の勝負最終局はイ・チャンホ(右側)の勝利で幕を下ろした。
原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 


月刊碁ワールド 2016年 02 月号 [雑誌]

日本棋院 2016-01-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ
NHK 囲碁講座 2016年 02 月号 [雑誌]

日本放送出版協会 NHK出版 2016-01-16
売り上げランキング :
by ヨメレバ


おすすめ記事セレクション