タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM

"ルイ先生のように総合棋戦で優勝したいです"
女流名人戦5年連続優勝チェ・ジョン インタビュー
 
 193628DSC_6721
▲韓国女流最強者チェ・ジョンが女流名人戦'5連覇'を達成した。 

過去日本囲碁界では5年連続優勝、すなわち'5連覇'を達成した棋士に該当棋戦の'名誉'称号を付与した。

例えば、趙治勲に'3連勝後4連敗'を当てられて棋聖タイトルを奪われる前まで序列1位棋戦棋聖戦6連覇を達成した藤沢秀行にはタイトルを奪われた後にも'名誉棋聖'と呼んだ。 プロ囲碁界の各種記録と主な大会すべての棋譜が収録される'囲碁年鑑'でも'名誉'称号を取得した棋士は段位の代わりに'名誉OO'という称号が記録される。

韓国囲碁界では'名誉'称号をあたえる文化がなくても、国手戦と女流名人戦ただ二つを除けばすべての大会が選手権戦(去る大会優勝者も本戦から再び参加する方式)なので5年連続優勝する棋士が出ることは難しかった(参考:この分野の最高記録は日本では趙治勲の本因坊戦10連覇、韓国ではチョ・フンヒョンの覇王戦16連覇だ)。 

だが、今日女流名人チェ・ジョンが'5連覇'達成に成功した。 過去とは違いプロ棋士の技量が上向き平準化されて、一年が変わる前に新しい強者が次から次へ登場する状況で5年連続優勝するということは明らかに容易なことではない。 

もちろん、女流名人戦は女流大会のうち唯一挑戦手合制で行われる大会であるだけに他の棋戦より優勝確率がさらに高いのは事実。 だが、かと言って欠かすことなく最強の挑戦者を相手に連続防衛に成功したことの価値が落ちることはない。 

女流名人5連覇に成功した韓国女流囲碁の大黒柱チェ・ジョンに会ってみた。

193640DSC_6696
▲女流名人チェ・ジョン(左側)が2015女リーグMVPオ・ユジンの挑戦をはね除けた。


5年連続優勝おめでとう。所感は?
 
初めて優勝した時はこのようにずっと優勝するとは思わなかったが(笑)このようになったのでルイ先生の記録(女流名人戦7連覇)を破ってみます(笑)。

今日の囲碁を総評するならば?
 
序盤からうまく解決した。 悪かったことはなかったようだ。 中盤に私が簡明に処理できる状況で若干揺れたせいで乱れることはあったが、それでも有利な形勢であった。

昨年優勝直後のインタビューで目標に話したことを覚えているか?
 
もちろん覚えている(笑)。 50位圏内に入る事を目標にしたのだがランキング(現在83位)にほとんど差がない(笑)。 目標は相変らず有効だが、今年はランキングよりは大会で成績を出すことにさらに注力する計画だ。

女流リーグが開幕する。昨年はちょっと振るわなかったが今年の覚悟は?
 
私達のチームはもう下がる所がない(笑)。 今年はチーム(ソウル武功タックス)の期待に応じられるように最善を尽くす(笑)。 

対局の時、力になる人がいるならば?
 
常に両親が多く助けになる。 今年少し違った点があるが、いつも父が決勝戦を控えて助言をしたりする。 ところが今回は何のお話もありませんでした。 私としては一人でやり遂げたことのようでさらに意味がある勝負だった。

重要な試合を控えてする特別な準備方法があるか?
 
対局の何日か前から瞑想をたびたびする。 心を無にしようと努力する。

対局する時、相手の囲碁にオーダーメード型戦略で対応する方なのか、'自分の碁を打とう'という主義か?
 
私は私の碁を打とうという主義だ。 相手に対する研究はするが、布石研究をする時に参考にする程度だ。 相手を意識して対局しはしない。

昨年女流名人戦挑戦1局では大目外しと高目を結合した創意的な布石を披露した。今年も1局では三連星布陣を持ち出したが、本来このように打つ方なのか、でなければオ・ユジンとの対局ではもう少し序盤を挑発的に組むのか?
 
事実去る1局で三連星を打ったのは一人で多くの研究をして打った手であった。 昨年にもユジンを意識したというよりは私の囲碁の長所を生かそうという心がもっと大きかった。

オ・ユジンはチェ・ジョンとの対局では自身のスタイルで対局を級むことができなくて序盤から乱戦にまきこまれて大勢を失う場合がたびたびある。どう思うのか?
 
私が意図的に乱戦に導いた部分がある。 どうしてもユジンの経験がまだ少し不足しているようだ。 経験がさらに積もって自分の碁を打つことができるようになるならばその時はさらに難しい相手になると見る。

チェ・ジョンの囲碁の短所は?
 
ヨセが弱い。 数えが正確でないようで少し良くなったりしたが序盤も相変らず多くの指摘を受ける。

反対に2年連続勝負を展開したオ・ユジンの長所に対して話すならば?
 
私の弱点がユジンの長所です(笑)。 数えが正確でヨセが強いです。

昨年三星火災杯で中国女流1位ウィ・ズィンがモク・ジンソク、チェ・チョルハンを連破して16強に上がる波乱を演出した。どんな感じだったか?
 
その時は不思議と素晴らしいという気がした(笑)。 同じ女としてうれしくて、私もまもなくそのようにしなければならないが(笑)先にそのようにすることができるということを見せたという事実がすごいと感じられた。 当時私の成績は少し残念だったが…(笑)

※ウィ・ズィンと共に三星火災杯女流代表で出場したチェ・ジョンは本戦32強ダブルエリミネーションで中国チャン・タオと日本伊田篤史に敗れて脱落した。

ライバル ウィ・ズィンに対してはどう思うか?
 
事実以前にはとてもたくさん負けて少し憎いと思った(笑)。 だが、もう勝敗は自身についたものと考える。 もちろん相手がよく打ったので負けることだが、とにかく敗北の原因は私にある。 昨年女流リーグをしながらたびたび会ったが性格も良くて(笑)良い友達だ。 

チェ・ジョンが挙げる韓国女流囲碁TOP5は?
 
間違って言うと憎まれそうですが(笑)。 以前には実力差が明確だったようだが、国家代表で皆熱心に勉強して見たらもう実力の上向き平準化がなされた。 誰が明確に強いというのが難しいようだ。 昨年女流リーグだけ見ても知ることが出来るのではないか。

国家代表訓練が終わった後夕方の時間や週末にはどのように時間を過ごすか?
 
運動を主にする。 以前にはボクシングもしてヨガもしたのだが、最近ではエアロビクスをしている(笑)。

国家代表プロ棋士中で誰と最も親しいのか?
 
(オ)ユジンと最も親しいが…(笑) (キム)チェヨン先輩とも親しくて女流棋士とはみな親しい。

親しい妹分だが勝者と敗者に分けられたので当分はよそよそしいようだ。お互いに負ける時も敗北がひどく痛いのか?
 
負けるのは適応にならない(笑)。 おそらく今ユジンもひどく痛いようだ。 今はユジンが心を取りまとめる時まで私は待つほかはないようだ。

ボーイフレンドはいるか?
 
そんなこと尋ねないでください。 悲しいです(笑)。

多くのプロ棋士が勉強の邪魔になることがあるという憂慮のために異性の友人を作らない傾向がある。機会があるならば恋愛をする意向はあるのか? 
 
とてもあります(笑)。 幼い時は私も囲碁だけを眺めた時期があったが、もう(恋愛を)したくてもできないということを悟った。 機会があればいつでもしようとする(笑)。

理想は?
 
EXO(男姓アイドル グループ)ペクヒョンです(笑)。

今後の抱負、したい話があるならば?
 
ルイ先生のように総合プロ棋士が参加する棋戦で優勝するのが私の目標です。 女流名人戦は愛着がある大会なのだが、このように大会を開催して下さるスポンサーの方々に感謝申し上げる。ルイ先生の7連覇記録を破るためには大会がずっと開かれるべきなのだが(笑)今後も変わりない後援をお願いする。

 193749DSC_6741
▲ "これ持ってもかまいませんか?"特別製作された自身の胸像を持ってポーズをとる女流名人チェ・ジョン。
 
原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 




月刊碁ワールド 2016年 02 月号 [雑誌]

日本棋院 2016-01-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ
NHK 囲碁講座 2016年 02 月号 [雑誌]

日本放送出版協会 NHK出版 2016-01-16
売り上げランキング :
by ヨメレバ

おすすめ記事セレクション