タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM
趙治勲、"全盛期の時より今の方がさらに強いです"
チョ・フンヒョン破って2016韓国囲碁伝説開幕戦勝利した趙治勲インタビュー
 
 趙治勲
▲伝説の開幕戦勝利者になった趙治勲. 



2016韓国囲碁伝説、開幕戦スターは趙治勲だった。 

チョ・フンヒョンと趙治勲. 韓国が産んだ不世出の二人の囲碁天才間のリターンマッチで'毎日8時間囲碁勉強をする'趙治勲が勝利をおさめた。 

昨年7月韓国現代囲碁70周年記念特別対局では優勢な形勢であった趙治勲が時間切れ負けを当てられてチョ・フンヒョンが勝者になった。 

だが、当時はイベント対局の感じが強かったとすれば今日は勝負の性格がさらに濃厚だった対局. 趙治勲は素敵な捨て石作戦を通じて対局を狭めた後、優勢を捉えた中盤以後からは隙のない盤面運営で完勝に近い勝利をおさめた。

 23101DSC_4035
▲趙治勲(左側)が局後微笑を浮かべて復碁をしている。 

対局が終わった後相変らず上気した顔をした趙治勲に会ってみた。

 

勝利をおめでとう.今日の囲碁を総評するならば?
 
最後まで難しい囲碁だった。 ずっと不利だと思っていた。

白が石をおさめた時点では差が大きく出る形勢だ。いつ勝利を確信したか?
 
事実最後まで分からなかった。 数えが良くできなくて…(笑)

おっしゃることとは違って後半安定した盤面運営が印象的だった。最近も一日に8時間ずつ勉強すると明らかにしたことがあるが、全盛期時代に比べて実力が全く色あせていないようだ。
 
実力が増えました(笑). 今の方がさらに強い。

昨日(22日)開幕式でイ・チャンホ選手が最も置きたい相手だと指名された。どうも最近まで引き続き囲碁勉強をしておられるためであるようだが、特に置きたい相手がいるのか?
 
皆強いのですべての対局が期待される。

最後の質問だ。今日対局したチョ・フンヒョン選手を除いた残り三人のレジェンド中、最も恐ろしい相手は誰か?
 
今質問をしているユ・チャンヒョク選手が最も難しい相手だ。

 231146DSC_4019
▲チョ・フンヒョン-趙治勲(勝).

23122DSC_4074

▲和気あいあいとした雰囲気の中で復碁を継続する韓国囲碁の二大山脈.

231227DSC_4113

▲勝利した趙治勲.

231242DSC_4101

▲惜しくも敗れたチョ・フンヒョン.  


原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

 
お悩み天国―治勲の爆笑人生相談室

趙 治勲 日本棋院 2013-12
売り上げランキング : 128663
by ヨメレバ
お悩み天国〈2〉治勲の爆笑人生相談室

趙 治勲 日本棋院 2014-12
売り上げランキング : 188214
by ヨメレバ
すべての囲碁ファンに捧げる究極の上達法 (大きな字で読みやすい囲碁シリーズ)

趙 治勲,小林 光一,武宮 正樹,林 海峰,石田 芳夫,大竹 英雄,加藤 正夫ほか マイナビ 2015-02-24
売り上げランキング : 371632
by ヨメレバ
趙治勲「私の実力さびてなかった。」   

[521223]160123-zz-02
[521223]160123-zz-03
[521223]160123-zz-04
[521223]160123-zz-05
[521223]160123-zz-06
[521223]160123-zz-08
[521223]160123-zz-10
[521223]160123-zz-11
[521223]160123-zz-12
[521223]160123-zz-13
160123-zz-09
  


月刊碁ワールド 2016年 02 月号 [雑誌]

日本棋院 2016-01-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ
NHK 囲碁講座 2016年 02 月号 [雑誌]

日本放送出版協会 NHK出版 2016-01-16
売り上げランキング :
by ヨメレバ

趙治勲に関する記事

おすすめ記事セレクション