テクのような囲碁イケメン? ユ・チャンヒョクがそうだった

左側から‘応答せよ1988’チェ・テク6段役の俳優パク・ボゴム、若い時期のユ・チャンヒョク9段、最近のイケメンキム・ジョンヒョン5段.
 
▲左側から‘応答せよ1988’チェ・テク6段役の俳優パク・ボゴム、若い時期のユ・チャンヒョク9段、最近のイケメンキム・ジョンヒョン5段.

 

tvNドラマ‘応答せよ1988’の人気で、囲碁に対する大衆の関心が大きくなっている。TVドラマでなかなか扱われなかった囲碁の世界を描いているうえに、特にチェ・テク6段役を担ったパク・ボゴムの人気が沸き上がっている。

イ・チャンホ9段をモチーフにして誕生した天才囲碁棋士チェ・テクは日常では‘人見知り’に近くてただ囲碁にだけ没頭する一本気。しかし痛ましい程弱いルックスに、初恋の町内の友達トクソン(ヘリ役)には積極的に近付く意外な姿でファンたちの熱い関心を集めている。

それで整理してみた。 普段囲碁担当記者がしばしば受ける‘プロ棋士の私生活’に対する質問を問答形式で紹介する。もちろん色々なプロ棋士に確認する手順を踏んだ。

 

-プロ棋士のうちでチェ・テクのようなイケメンは誰.

 "当然プロ棋士のうちにもイケメンがいる。元祖はユ・チャンヒョク(50) 9段だ。1990年代チョ・フニョン、イ・チャンホ、ソ・ボンス9段と共に4天王と呼ばれた彼は実力だけでなく優れたルックスで有名だった。

これを証明するように1995年当代最高のスターだけ引き受けるというハイトビールCFモデルで出演した。 現在は国内ランキング5位であるキム・ジソク(27) 9段をはじめとするキム・ジョンヒョン(25) 5段、キム・ジンフン(25) 4段などがイケメン代表棋士に選ばれる。”

 

-プロ棋士はほとんどが学校に通わないのではないのか。

"ほとんどがそうだ。 プロ棋士は入段のために幼いころから囲碁道場で生活する。 そうするうちに学校授業をまともに受けることができなくて小学校や中学校だけ終える場合が多い。 ところがプロ棋士の相当数がこれを人生で最も残念な点として選ぶ。

イ・チャンホ9段は違う生活を送るならば何をしたいのかという記者の質問に‘小学校5年で入段したのでまともに学生時代を送ってみたことがない。生まれ変われば平凡な生活を送りたい’と答えたことがある。”



-チェ・テクが頭痛薬をしばしば飲むのだが、プロ棋士は敏感なのか。

"放送だと誇張される面があるが盛んな勝負師に走るプロ棋士は敏感にならざるをえない。一手一手で局面が大きく変わるのでいつも神経が過敏になっていて、性格も堅い人々が多い。だからだろうか幼いプロ棋士の中ではチェ・テクのようにやせた体形が多い。だが年を取って勝負に対する負担から抜け出すことになれば性格や体形が丸く変わったりもする。”


 

 -プロ棋士はタバコをたくさん吸ったりするか。

 "そうではない。 模範生イメージであるチェ・テクがタバコを吸う場面が視聴者たちに強い印象を残したが、若いプロ棋士の中にはタバコを吸う人は多くない。 イ・セドル9段がほとんど唯一だ。 ただし酒はしばしば飲む。 対局で負けるとストレスを解くために酒を飲むプロ棋士が多い。

イ・セドル9段はタバコも吸って、酒もよく飲むことで有名だ。 イ9段は‘囲碁で負けると敗北感を克服するために焼酎をたくさん飲む’と言って‘酒ではなく他のストレス解消法を探すべきなのだが容易ではない’と打ち明けた。”



 -プロ棋士はどのように恋愛するか。

 "チェ・テク6段は町内の友達であるトクソンに片思いする。だが、プロ棋士は一緒に囲碁勉強して情を積む場合が多い。このように結ばれた国内夫婦プロ棋士はキム・ヨンサム9段-ヒョン・ミジン5段、イ・サンフン9段-ハ・ホジョン4段、パク・ビョンギュ9段-キム・ウンソン4段、チェ・チョルハン9段-ユン・ジヒ3段、ユン・ジェウン4段-キム・セシル3段などだ。
 

囲碁界関係者と会う場合もある。イ・チャンホ9段が代表的だ。イ9段は囲碁専門サイト記者であった11才年下のイ・トユンさんに会ってインタビューを受けて結婚した。一時ドラマ ファンたちがチェ・テクの結婚相手がトクソンではなくて、ソヌ(ゴ・ギョンピョ役)の妹である子供のシンジュ(キム・ソル役)と予測した理由でもある。”

チョン・アラム記者aa@joongang.co.kr
原文記事:テクのような囲碁イケメン? ユ・チャンヒョクがそうだった 


おすすめ記事セレクション

【人気記事まとめ】当ブログの年間人気記事ランキングTOP10(2015年分)

【韓国話題】中国囲碁が強い本当の理由

【日本話題】張栩が台湾に行った理由は? 

人気記事ランキング

【日中阿含桐山杯】井山裕太が日本の12連敗を止める 

【韓国話題】趙治勲とロッテグループ会長シン・ギョクホ‘50年縁’ストーリー

【韓国話題】2015囲碁大賞のステージをひきつけた'プロ棋士少女時代'